-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@22回目
2009 / 02 / 08 ( Sun )
今日は22回目のトレーニングでした。
先々週はトレーナーさんのお風邪で、先週は雨で中止になったため、ちょっと久しぶりになってしまいました。トレーニングの進捗状況はイマイチで、なかなか先へ進めずちょっと凹み気味です。
マリンと月齢の近いパピヨンちゃんはすでにオフリードでのコントロールも可能になっているらしく、その話を聞いてますます落ち込んでしまいました。そのパピヨンちゃんはマリンと似たタイプなので、トレーナーさんは励ましのつもりで「マリンも絶対同じようなことができる子ですから!」と言ってくれたのですが、そうなると問題は飼い主にあるわけで(^^;)
実際なかなか平日には自主トレの時間を作れず、ぶっつけ本番で週一のトレーニングを行っているのが現状です。このままではマリンの可能性を引き出しきれないのではないか…と、本気で悩んでしまう今日この頃なのでした。

と、ちょっと湿っぽい話になってしまったので、マリンとステラの賑やかな動画でお口直しをどうぞ(^^;)



↑なぜかふたりしてボールをくわえ、走り回ります。


にこにこ
↑ステラと遊んで大満足☆なマリンでした(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 25 : 54 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@21回目
2009 / 01 / 17 ( Sat )
今日は21回目のトレーニングでした。
おやつよりおもちゃに興味を持つ日だったので、ボールを使って誘導しました。ボールを追いかける→気が逸れる前に所々でオスワリをさせる、という動きをテンポ良く行うと集中が持続します。上出来とまではいきませんが、集中振りは悪くありませんでした。
もうちょっとなんです、とトレーナーさん。もうちょっとで「トレーニングって楽しい♪」とマリンが思えるところへたどり着きそうなんですけどね、とのこと。そんなあたりで一進一退を繰り返しているので、今後も根気良くがんばります(^^)

話は変りますが。
実家の近所のおうちで、捨てられたらしいパピヨンが一時的に保護されているそうです。そのお宅にはすでに2頭のわんこがいるため、さすがにこれ以上は増やせないし…とママさんはお悩み中らしく。
母は引き取り手として名乗りをあげようかと思ったみたいですが、マリンを見ながら言いました。
「でもパピヨンってこんなでしょ~」
と。


こんな
↑こんな。


そしてこんな
↑そしてこんな。


タフでパワフルなマリンのおかげで、母はパピヨンという犬種はみんなマリンのようにハイパーなわんこだと思っているのです(^^;)
弾丸娘もたまに連れて行く分にはいいのですが、24時間常にいるとなると、のんびり過ごしたい実家のおばあちゃんわんこは確かにたまりません。そのため「パピヨンを引き取ったら、めい(おばあちゃんわんこ)が可哀想」と母は思っているようなのです。
マリンの疲れ知らずなおてんば振りが間違ったイメージを与えてしまい、大多数の品行方正なパピヨン紳士淑女のみなさまに大変申し訳ない思いです(^^;)
きちんと否定しておきましたよ。パピヨンのみんながみんな、「こんな」ではないと。


マリンからも一言
↑と、当の本人も申しております。


名誉挽回、面目躍如のためにも、もっともっとトレーニングがんばらなくちゃね(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 04 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@20回目
2009 / 01 / 10 ( Sat )
今日は20回目のトレーニングでした。
年明け初のトレーニングも、引き続き「ツケ」の練習です。おもちゃやおやつを使ってマリンを誘導しますが、前半はぺったり伏せて落ち葉を食べたり、植え込みのニオイをくんくんして頑固に動かなくなったりと、どうも気が逸れやすくて…。わたしの誘導では、ママならちょっとくらいワガママ言っても大丈夫♪とでも思われているようですね(^^;)
そして相変わらず、トレーナーさんがリードを持つと動きがガラリと変るんですよね。キビキビ動く様子にトレーナーさんも、「難しいですね~」と一言。何が難しいんですか?と聞くと、「動きが良くて早いので、人がうまく導くのが難しいんです」とのことでした。要するに、毎度のことですが、わたしの動きがよくないのでマリンの気が逸れてしまう、というわけなのです(^^;)
後半はちょっとだけいい動きも見せてくれたので、今日はこれでヨシとしましょう(^^)

そして。
お正月休み中のマリンの様子をお話し、そろそろヒートが来そうですか??と、トレーナーさんに聞いてみました。マリンを抱き上げおまたの様子を確認すると、「まだですね」とあっさり。
えぇっΣ(゚ロ゚;)!!!!
「10ヵ月や1歳頃に来るのも普通ですから」
そうですかぁ…(´Д`;)=3
一気に脱力しましたorz

そうなると、お正月休み中のあのねむねむ振りは一体なんだったのでしょう。わたしの実家へ行って単にはしゃぎ過ぎただけ、とか??だとしたら、とってもマリンらしいです…。最近続いたトイレの失敗も、きっとある意味マリンらしいのでしょうね。
今週からわたしは仕事が始まりマリンはお留守番の毎日でしたが、帰宅するわたしを待っているのはあのねむねむ振りがウソのように元気満タン大暴れなマリンだったのです…。
そんな様子からしても、お赤飯はお預け確定です。大変お騒がせいたしました(^^;)



↑最後に、すっかり元気が回復したマリンの一人遊びをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 43 : 02 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@19回目
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今日は19回目のトレーニングでした。
2週間も空いてしまい、その間あまり自主トレができていなかったのでちょっと心配だったのですが、予想に反してマリンはとっともいい動きでした。トレーナーさんがリードを持つと、なかなかの集中力を発揮してくれます。引き続き「ツケ」の初歩練習を行っていますが、横に並んでしっかりトレーナーさんを見上げ、小走りで2~3mの距離を往復することもできました。
ただそれが毎回できるわけではなく、時には落ち葉の誘惑に負け、時には地面のニオイを嗅ぎたがったりと、気の逸れることもまだまだ多いんですけどね(^^;)
あと一番の課題は、やはりわたしの誘導がイマイチな点です。トレーナーさんとはいい感じでも、わたしではどうもマリンを乗せきれないんですよね。マリンに対して遠慮や気遣いが見られるから、もっと強引にこちらのペースに巻き込むノリで!と毎回指摘をされるのに、わたしの進歩は一進一退なのです(^^;)
それでも「今日は集中力もやる気もあって本当にいい感じですよ!」とマリンは褒めてもらえました(^^)
12月後半は、わたしの体調が悪く満足にお散歩にも行けないうえ、あまり構ってやれない毎日でしたが、トレーナーさんの見解ではその反動でむしろやる気満々なのでは、とのことでした。
そう言ってもらえて、ちょっとホッとしました。わたしの都合でマリンには色々とガマンをしてもらうことが多く、そのせいでせっかく身に付いていたものができなくなったらどうしよう…と思っていたので(^^;)

最近なんとなくマリンに変化が見られることをお話し、先日のしっぽ丸め事件についてもトレーナーさんに聞いてみました。自我が芽生えてきて今まで興味のなかったものに興味を示したり、平気だったものが怖くなったり、ということはよくあるそうですね。突然怖がり出したからといって、人が過剰に心配して抱き上げたりするのはかえってNGで、こちらは平然としていればいいとのこと。怖がっているものを気にせず通り過ぎることができたら褒めてやる、という対処でいいそうです。

今年のトレーニングはこれで終了です。また来年もがんばろうね、マリン。


ねむねむ
↑眠そうです(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 26 : 51 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@18回目
2008 / 12 / 07 ( Sun )
今日は18回目のトレーニングでした。
引き続き、外で「ツケ」の初歩の初歩を練習中です。マリンはとにかく動きが早くて好奇心旺盛な子のなので、集中を維持させるのがいまひとつ思うようにいきません。とは言ってもマリンのせいではなく、わたしの動きがワンテンポ遅れがちなせいなのです(--;)
おやつ、あるいはおもちゃで誘導しながら、集中が途切れる前に「スワレ」の指示を出し他に興味を向けないようにする、というポイントはわかっていても、これがなかなか難しくて…。
うまくできない自分がもどかしく軽く凹みそうになりますが、トレーナーさんには「確実に良くなってますから!マリンは絶対のびる子ですから!」とまたしても励まされました。
マリンの可能性を引き出せるよう、めげずに精進しようと思います。

話は変わりますが、先日生協の個人宅配でわんこ用歯ブラシを注文してみました。


わんこ用歯ブラシ
↑人間用みたいですね。


反応を見つつマリンに差し出してみると、とても興味津々の様子。毛の部分を前歯で小刻みにカミカミしたり、パクッとくわえて本体の部分をカミカミしたり、「おもちゃ」として気に入ったようです。こんな使い方でいいのかしら、ヘッドが大きくて奥歯を磨くのはちょっと難しそうね、と思い改めてパッケージを確認しました。すると。


中~大型犬向き
↑がーんΣ(゚Д゚;)。デカすぎです…orz


歯ブラシ以外にも、マリンはカミカミが大好きです。他のものを噛んでいても、自然と歯石予防になればいいんですけどねぇ。


彼の靴下
↑芳しいニホヒがたまらない彼の靴下を熱心にカミカミしておりますが、


彼の靴下
↑残念ながら、歯石予防効果はございません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 05 : 05 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
