-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木のオモチャと自主トレ
2009 / 03 / 28 ( Sat )
以前から、マリンには出来ればやめてもらいたいちょっと気になる行動がありました。
それはコレ↓です。


ボロボロ…
↑今年新調したトイレトレーですが、すでにぐるりと一周に歯型が付いていますw(゚ロ゚;)w


ストレス解消なのか退屈しのぎなのか、トイレトレーの縁を熱心にガジガジと齧るんですよね。表面がボロボロになったトレーは掃除もしにくく、おまけに齧った破片でマリンも時々ゲホッと咳き込んだりする始末(--;)
サークル内にはいつでも遊べるようにゴム製と布製のオモチャ、それに牛の骨を入れてありますが、それらでは物足りないのか暇さえあればトレーをガジガジし始めるのです。
注意しても治まる気配はなかったので、齧って遊べる木のオモチャを買ってみました。


木のオモチャ
↑Petioの『みにぴた』というシリーズの木のオモチャ。マリンには右のをあげました。


↑押さえやすくて齧りやすい形状がマリンは気に入った様子。ガリガリゴリゴリと夢中です。


ステラの乳歯
↑今週発見したステラの乳歯。


ステラはまだまだ歯の生え変わる時期のようなので、固いオモチャはもうちょっとしてから…と思っていたのですが、マリンが口に入れるものはなんでも欲しがる妹気質(?)な彼女、マリンにだけ与えられたオモチャを黙って見ているワケがありません(^^;)
ちょうだいちょうだい!と騒ぐので、ステラにも渡してみました。


↑新しいものには警戒しつつも興味津々です。


こちらもすっかりお気に入り☆
↑しばらく突きまわしていましたが、こちらもすっかりお気に召したようで、


それはマリンのでしょ~
↑マリンにあげたものまで横取りし、夢中でガジガジです(^^;)


哀れみにぴたくん
↑ふたりがかりで齧り倒され、ほんの数時間でこの有様でした…。


遊びだけでなく、マリンとステラは自主トレもがんばっていますよ(^^)


おやつに集合
↑例えおやつが目当てであっても、


おやつに集中
↑偶然2パピ同時のオスワリ写真が撮れたり、


マリン@マテ
↑ずいぶん長く待てるようになったり、


マリステ@自主トレ
↑なんとなく『ハウス』ができたり。


マイペースではあっても、一歩ずつ着実に成長しているマリンとステラなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

18 : 15 : 19 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天国と地獄?!
2009 / 03 / 22 ( Sun )
連休最終日の今日は雨と強風の予報だったので、外が荒れる前に出勤するパパのお見送りに合わせてお散歩へ行ってきました。駐車場でパパに写真を撮ってもらうと…。


マリステ@いいお顔♪
↑奇跡的に揃ったカメラ目線!とってもいいお顔で撮れました♪


きゃ~、嬉し~(*≧艸≦*)
2パピ揃ってファインダーに納めるのは至難の技なので、こんなにいい写真はなかなか撮れません!
早速ブログにUPしよ♪PCと携帯の壁紙にもしちゃおうかしら♪と小躍りしつつ、うきうき気分でお散歩を続行。まだ雨は降り出していなかったので、いつものように未舗装の道を歩かせました。


↑軽快に歩くマリンとステラですが…。


夜露で湿っていたのでしょうか、意外に足元はぬかるんでいたようで、マリンもステラもあっという間に泥んこになってしまいました。しかも足だけでなく、なぜか胸毛まで泥まみれΣ(゚Д゚;)ガーン!!!!
いい写真が撮れたうきうき気分は一気に失せ、帰るなりマリンとステラはお風呂場へ直行、わたしの不得意なシャンプーと相成ったのですorz

一人で2パピを洗うのは初めてだったので、さてどうしよう…としばし考え、ひとまずステラには予備のケージへ入ってもらいました。最初にマリンをがしがし洗い、なだめすかしながらなんとかドライヤーで乾燥。
乾いたマリンをケージに押し込み、続いてステラをシャンプーです。あまり慣れていないステラはかなりビクビクですが、おかげで大人しくマリンの半分ほどの所要時間でささっと済ますことができました。
それでも、自分では完全には洗いきれず、なんだかシャンプー液もしっかり落とせていないように感じます。マリンのヒートが終わったら、トリミング屋さんでちゃんとキレイにしてもらおうね。
マリンとステラのシャンプー後は、泥んこの足跡だらけになった脱衣所を雑巾がけし、汚れてしまったキャリーバッグとバスタオルを洗濯し…と、朝から大仕事になったのでした(^^;)

話は変りますが、先日iDogさんで注文した商品が届きました♪
テキスタイルに一目惚れし、ドッグカフェデビューの予定もないのにカフェマットを衝動買い(^^;)


お買い物いろいろ
↑ついでに以前から欲しかった消臭マナーバッグと、おやつもたくさん購入。


カフェマットとマナーバッグ
↑広げるとこんな感じです。


ドッグカフェへ行く予定はなくても、このカフェマットはモスケイプ加工(防虫・防蚊・抗菌・消臭機能)なので、公園などの屋外で使うのにも適しているそうです。夏になったらモスケイプ加工のお洋服も♪と思ったのですが、マリンが今使っているボディハーネスだと、お洋服を着させるのは難しい気が…。
うーん、しまったな(--;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

18 : 49 : 32 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒートの経過とお散歩の様子
2009 / 03 / 21 ( Sat )
マリンがヒートを迎えて1ヵ月ちょっと経ち、そろそろ『発情後期』に差し掛かっているようです。出血はもうほとんど見られず、驚くほど真っ赤になってぷっくりしていたおまたも、一回りほど小さくなり落ち着いたピンク色になりました。それと同時に、あんなにだるくて眠そうだったマリン自身も、以前並みのパワフルさが徐々に復活の兆しを見せております。ヒートを迎えたからと言って、おしとやかなお姉さんへと劇的に変貌するわけではないんですね~。わたしの淡い期待は脆くも崩れ去ったのでした(^^;)

とは言うものの、11ヵ月を間近に控えたマリン、体だけでなく精神面もずいぶん成長してきたんですよ。
最近は様々な場面で『マテ』が聞けるよう強化しているので、お散歩中の信号待ちで『スワレ』と『マテ』を試してみたところ、おやつを使わず言葉の指示だけでも青に変るまでの間きちんとオスワリで待つことができました!お散歩後の大嫌いな足拭きもぐっとガマンできるようになったり、パピー時代のワガママで手に負えない暴れん坊ぶりは影を潜めつつあります(^^)

そして連休なか日の今日も、いいお天気の中お散歩へ行ってきました。昨日今日と例のお散歩スペースに先客はおらず、2パピをのびのび歩かせることができました。


マリステ@お散歩
↑突き当たりはこんな風に行き止まりです。


マリンのリードをフェンスに繋ぎ、ここでしばらく休憩タイム☆
自然光がいい感じなのでシャッターチャンスを狙いますが、マリンもステラも草を食べるのに夢中なため、下を向いた写真ばかりです(^^;)


ステラもぐもぐ
↑イヌノフグリらしき花が咲いていて、


マリンもぐもぐ
↑マリンもステラもよく食べますが、害はないのかしらね?





マリステもぐもぐ
↑仲良く草を味わったし、そろそろおうちへ帰ろうか。


マリンと並んで歩道を歩くにはもう少し時間が必要なステラは、ここでキャリーバッグに戻します。


ステラ
↑ステラの課題は、並んで歩けるようになることと、お外でもちっこができるようになること、だね。


暖かくなるこれからの季節、マリンとステラを連れてのお出かけがますます楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

15 : 12 : 07 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お散歩日和☆
2009 / 03 / 15 ( Sun )
今日はとってもいいお天気!
買ったばかりのボディハーネスをマリンに付けて、早速お散歩へ出かけることに。

我が家の目の前は交通量の多い交差点なので、万が一の飛び出しを防ぐ意味も含め抱っこで表へ出るようにしています。そのためか、マリンは自分から土間へ飛び降りることはしません。


マリン準備万端
↑なのでいつもこうやって、玄関先で抱っこを待ちます。


前日が雨だった晴れの日は、花粉の飛ぶ量も多いそうですね。花粉症予備軍かもしれないわたしも、若干ですが目と鼻に反応が出てしまいます。それでもポカポカ陽気のお散歩は気持ちが良いので、ちょっと歩く距離を伸ばしてみました。

いつもステラをキャリーバッグから出す川沿いの道の反対側に、ふたりを一緒に歩かせるのに最適な場所があります。


お散歩スペース
↑幅3Mほどの道が100M程度続き、先は行き止まりです。


お散歩スペース
↑振り返るとこんな感じ。往復するだけでも歩き甲斐があります。


ここは誰にも気兼ねせずマリンとステラを歩かせられる絶好のお散歩スペースだけあり、すでにお散歩わんこがいることが多いんですよね。マリンがヒート中でもあるし、先客がいるときは遠慮するようにしています。今日は運よく誰もいなかったので、マリンとステラに好きなだけ歩いてもらいました。


マリステ
↑ステラもずいぶん真っ直ぐ歩けるようになりました。が、大半は草を食べています(^^;)


新しいボディハーネスは見た目だけでなく使い勝手も上々です。背中側でマジックテープ&バックル止めと手軽な着脱ですが、体をしっかり包み込むので二重の安心感があります。以前のものはかなり細いハーネスだったため、マリンの体に負担がかかりそうなところと、一度何かの弾みでするりと前足が抜けてしまったことが、不安要素になっていました。


ニューハーネス
↑これは胴回りが幅広なので、食い込む心配も前足が抜ける心配もありません。


それに、リードも良いんですよ。


ニューリード
↑持ち手の部分がナスカン付きなので、こんな風に一時係留が可能です。


ステラをキャリーバッグに戻すときなど、両手を使いたいときに大活躍です。先日のマリン逃走事件以来、リードが手から外れる感覚がトラウマになってしまい、お散歩中にドキッとすることが増えていました(--;)
でもこのボディハーネス&リードのおかげで、また安心してお散歩を楽しめそうです(^^)
もちろん更なる安全を期して、お手製の補助リードも引き続き併用していきます♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

15 : 04 : 42 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おニューのおもちゃとハーネス☆
2009 / 03 / 14 ( Sat )
今回は金曜日からの出来事をダイジェストでお送りしようと思います。
昨日は仕事帰りに寄り道したペットパラダイスでおもちゃを購入しました。


ニューおもちゃ
↑お花の顔したロープのおもちゃと、毛羽立たない柔らかボールです。


ニューおもちゃ
↑新らし物好き(?)なステラが、早速お花のおもちゃを独り占め!


ニューおもちゃ
↑本当は、ふたりで引っ張りっこしてくれたら…と思って買ったのですが、


ニューおもちゃ
↑マリンも興味を持つもののステラに譲ってしまうので、引っ張りっこは不成立でした(^^;)


そして今日は久しぶりにパパと一緒のお休みだったのですが、朝から生憎の雨模様。お外へのお散歩は諦め、ステラの車の練習も兼ねてわたしの実家へ行ってきました。


マリステ@実家
↑父、おやつ効果で女性陣にモテモテです。


マリステ@実家
↑我先にとおやつに食らいつくマリンとステラですが…


マリンはちゃーんと、父の前でも『マテ』をすることができました(^^)
ご飯のたびに『マテ』の練習を繰り返していますが、短期間でほぼ完璧の仕上がりです。この調子なら、お誕生日にケーキの前で「ハイチーズ☆」も夢ではないかも???

ここ数日、毎月やって来るブルーデイ前のイライラ期でテンション激低なわたしでしたが、先ほど一気に気分の上がるお届け物がありました☆
それはこちらです↓


ニューハーネス@マリン
↑じゃーん☆


マリン用の新しいボディハーネス&リードです!
来月の誕生日プレゼントとしてちょっと早めに注文したのですが、今使っているハーネスがかなり傷んでいるので前倒しで取り替えることにしました。サイズが合うか心配しつつ試着をしてみると、首周りに適度なゆとりがある程度で全体的にはちょうどいいフィット感でした。
ペピイのネット通販で購入したのですが、パソコンの画面で見るより実物は鮮やかな発色でとっても可愛いんです♪数色ある中からかなり悩んで決めた赤いハーネス、白い水玉がキュートでマリンにとっても似合いました(^^)


ニューハーネス@マリン
↑せっかく『マテ』を覚えたのに、顔を動かしてしまうんですよね~(^^;)


じゃあ抱っこでカメラ目線の写真を。と挑戦するものの、


ニューハーネス@マリン
↑お散歩に行けると思って興奮したのか、逆くしゃみが始まってしまいこの顔です(^^;)


明日は晴れるそうなので、新しいボディハーネスとリードでのお散歩が楽しみです♪
ステラには、8月の誕生日に色違いをね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 28 : 57 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
