-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お散歩デビューに向けて
2008 / 07 / 29 ( Tue )
あるパピヨンオーナーさんのブログに載っていたお散歩コースが偶然うちから近いうえとても良さそうだったので、日曜日に下見に行ってきました。徒歩で行ける場所ではありませんが、車に慣れる練習も兼ねて連れていけるし、お散歩コースは硬い道と土の道と2コース、適度なアップダウンもあるのでいい運動(人間にとっても)になりそうです。日影が少ないので真夏の炎天下は避けたほうがよさそうですが、湖畔沿いのため景色がよく季節を選べばかなり楽しめそうでした。

お散歩デビューも楽しみですが、それと併せてプロのトレーナーについてトレーニングも受けてみようかと検討中です。マリンが我が家へやって来て3週間経ちましたが、わかったことは小さな体にかなりのパワーとエネルギーを持ったとても活発な子、ということです。昨日も朝からう○ちまみれのマリンと格闘しましたが、これも有り余るパワー故のようです。きちんとトイレで用を足しているのに、そのあと激しく動き回って踏んづけるため辺り一面を汚してしまう、という状況なのです。
もう、また失敗して!と腹を立てかけて、反省しました。
彼女に非はありません。サークル内の環境がマリンには合っていない、共働きのためお留守番が多く動きたい欲求を満たしてやれていない、そんなことが原因のように思えます。

ペットショップでは、低血糖を起こす可能性があるので仔犬のうちはあまりサークルから出さない方がいい、と言われ最初のうちはそれを忠実に守っていました。ですがいくつか買った本の一冊には、『動きたい子には舌を出してハアハアするくらい遊ばせてやったほうがよい』的なことが書いてあり、マリンの場合はこっちのほうが合っているのでは??と思うようになりました。それ以来、本の注記を守りながらマリンをサークルから出す機会を少しずつ増やしてきました。
昨日も帰宅後はちょっと多めに遊んであげたのですが、そのおかげでしょうか。昨夜はいつも以上に寝付きがよく、相変わらず早起きですが先にリビングのサークルに連れて行っても暴れることもなく、しばらくして様子を見に行くとトイレにきちんとう○ちをし、また眠っていました。

今 一番の悩みは、よく動くため様々なことを教えていくタイミングを掴めないことです。わたしの乏しいノウハウでは、四六時中動き回るマリンを落ち着かせてオスワリやマテを教えることは難しく、このままでは彼女の良いところを伸ばせないのでは、と心配しています。プロのお知恵を拝借することで、マリンの可能性をより引き出し、わたし自身わんこの知識をより深めるきっかけになれば、と思っているのでした(^-^)


マリン
↑今日も後姿しか写せず…。
21 : 35 : 08 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のマリン(7月26日)
2008 / 07 / 26 ( Sat )
今朝も出勤する彼のお見送りに同行です♪
ですがイマイチお外に興味がないのか、バッグの中ででんぐり返し(?)をしたり、顔を出したり引っ込めたりと、忙しないです。そして相変わらず、ファスナーを無心にカミカミです。


むぎゅっ
↑苦悶の表情?
08 : 07 : 29 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のマリン(7月25日)
2008 / 07 / 25 ( Fri )
快食快便快眠ですが、上手に出来ていたトイレを最近ちょっと外すことが増えました。
今日も朝からう○ちとおしっこをトイレの外でしてくれて(おまけにあんよまで汚して)、一瞬ムキッ(-_-#)!となりかけましたが、いかんいかんと一呼吸置き平常心で片付けてきました(^^ゞ

その代わり、手こずっていた目薬は良い方法を発見!
ご飯の次に大好き(?)なヒモをカミカミしている間はわたしの膝の上に乗っていてくれるので、その隙にささっと目薬を差してみました。
すると、あら不思議。あんなに暴れて失敗ばかりだった点眼が、とてもスムーズに済みました(^-^)

一進一退に一喜一憂な、子育ての日々です。


20080725134207.jpg
↑今日も朝から大暴れです。
13 : 38 : 15 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月22日)
2008 / 07 / 22 ( Tue )
快食快便快眠…なのですが、最近誰よりも早起きなのがちょっと困りものです(^_^;)
朝の5時前には起き出して、なにやらゴソゴソと活動を開始します。
大人しく一人遊びをしている分にはいいのですが、ペットシーツを噛んだりぶんぶんしたりするのに飽きると、しっぽの追いかけっこが始まります。
ねんね用のケージは小さめなのでぐるぐる回る勢いが増すとあちこちにぶつかり、ケージのガタガタ鳴る音がまだ暗い寝室に響くのです(^_^;)

動きの多い子なので思うような写真がなかなか撮れず、わたしの部屋着のズボンのヒモをカミカミしているときが数少ないシャッターチャンスだったりします。
それでもやっぱり、ほとんど残像なんですけどね(^_^;)

カミカミ中☆
↑カミカミに夢中です。
20 : 09 : 08 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お見送り☆
2008 / 07 / 21 ( Mon )
今日もマリンと一緒に、出勤する彼を見送りに行きました。
キャリーバッグに入るのはだいぶ慣れたみたいですが、ファスナーをかじるのはやめられないようです。
周囲の物音や景色より、かじることに夢中なくらいです(おいおい…)。
ですがお散歩中のわんこさんとすれ違うと、気にして身を乗り出しそちらへ首を向けたりしています。


ガン飛ばし
↑あたしを置いてく気?!と彼にガンを飛ばすマリン。


つい普段の要領でバッグを斜めがけしてしまうので、キャリーバッグに付いているわんこの覗き窓が毎回後ろを向いてしまいます。両サイドに付いてるといいのですが。
12 : 16 : 21 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
血統書
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリンの血統書が届きました。
見方がよくわからないのでネットで調べ、解説を見ながら読み解いてみました。
するとびっくり。母方の血筋は、気になって一度行ってみたいと思っていた都内のブリーダーさんのわんこだったのです!!

実家でのわんことの共同生活歴は人生の3分の2以上で通算4頭になりますが、初代は父の知人から譲り受け、2代目は迷子を預かり、3代目はわたしが拾ってきて、今も健在な4代目は親戚のおじさんに拾われて我が家へ、という経緯になります。
そのため、いざ自分でわんこを探そうと思ったとき、ブリーダーがいいのかペットショップがいいのかとっても悩みました。
悩んでいる最中、今回は一目惚れしてしまったためペットショップでの購入となりましたが、要は「出会い」であり「縁」なんですね。

今のところマリンは、トイレも上手にこなし、一人でもよく遊び、夜泣きも少なく、物音にも動じず、お留守番も問題なし。あまりに手がかからないので、ちょっと拍子抜けするほどです(^^ゞ
あとは病気や怪我をせず健康に成長してくれれば、と願うのみですね(^^)

12 : 04 : 44 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初耳!
2008 / 07 / 21 ( Mon )
弟から「内緒の話だけど」と聞いた話です。
以前父が、「めい(実家のわんこの名前)の次はパピヨンがいいなあ」と言っていたそうです。その理由は「めいに似ているから」とのことでした。
初耳でした。マリンを見てもわたしには一言もそんな本音は言いませんでしたが、なんだかんだで父も母に負けずわんこ好きなんだなぁと感じました。

めいは雑種です。10数年前に親戚のおじさんが単身赴任先で拾った子で、おじさんの自宅にはすでにやはり拾ったシーズーくんがいたので、わたしの実家にやってくることになりました。
確かに体の模様など、パピヨンに似ている気がします。しかし、めいは体重が11kgあるのでずっと大きいです。
シェルティにも似ているかなと思いますがマズルが短めなので、もしかしたらパピヨン×シェルティ(有り得るかな??)だったりするのかもしれません。


めい
↑めいです。耳は大きくありませんが、ふわふわした毛に覆われています。


めい
↑後姿のほうがパピヨンぽいかも?尻尾はくるっと上がっています。


かく言うわたしも、パピヨンに決めた理由は父と同じく「めいに似ているから」でした。
だいぶおばあちゃんになりましたが今でも元気なので、マリンの注射が全部終わったら合せてみようと思っています(*^-^*)
12 : 00 : 17 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マリンのお気に入り
2008 / 07 / 21 ( Mon )
耳の大きなモルモット??
最近マリンがハマッているのは、わたしの部屋着のズボンの、ウエスト部分に付いているヒモで遊ぶことです。
引っ張りっこも大好きですが、胡座をかいたわたしの足の間にすっぽりと納まって無心にカミカミしたりもします。
写真は、その様子を上から写したものです。なんだか犬じゃないみたいですね(^^ゞ
11 : 55 : 34 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検便の結果
2008 / 07 / 21 ( Mon )
問題なし、と彼から報告メールが来たので安心しました。

彼がマリンと一緒に病院の待合室で待っていると、お話し好きなご婦人に「小さくて可愛いわね~」と話しかけられたそうです。病院って、ちょっとした社交場ですね。

一見、彼はコワモテです。体もわりと大きく、誕生日にプレゼントしたちょっと悪そうなメガネをかけると、短めな髪型と相まってあまりカタギっぽく見えません(^_^;)
先日テレビで『シュレック』を観ましたが、風貌はホントそっくりだな、と改めて納得しました。

そんな無骨な印象の彼が、リサとガスパールのキャリーバッグに入った小型犬の仔犬を不慣れな手つきで抱っこしながら待合室でご婦人たちと如才なく会話を交わす様を想像すると、なんだか可笑しくて思わずニヤニヤしてしまうわたしでした(^^ゞ
11 : 52 : 52 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月17日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
今日も写真がブレまくりですが、元気な証拠でしょうか(^^ゞ

昨日行った動物病院で検便を薦められたので、今日もお休みの彼に今朝のう○ちを持って行ってもらうことにしました。

今ちょっと、しつけのことで悩んでいます。
サークルから出すととにかく動き回ってしまうので、なかなかタイミングが難しいです。
とりあえず今は、名前を呼んだり、体のあちこちを触ったりと、そんな程度しかできていません。
11 : 52 : 07 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワクチン無事終了
2008 / 07 / 21 ( Mon )
と彼からメールが来ました。
待合室で大人しく待っていられるか、診察を怖がらないか、おしっこは大丈夫か等々、心配でたまりませんでしたが、いい子で待つことができ、診察も怖がらず、おしっこも帰宅してからトイレでしたとの報告にほっとしましたε=(^o^;)

最初はペットショップ提携の動物病院に連れて行くつもりだったのですが、昨日になって水曜、木曜が休診日であることに気付きました。そこで急きょ、近所の病院を猛検索した結果、近くに口コミでかなり評判の良い動物病院を発見し、念のため朝一で電話をしてから連れて行ったのでした。

今回は6種混合のワクチンをしてもらい、ひどいときは鼻先まで濡らしてしまう涙も気になっていたので、目薬を出してもらいました。
口コミ通り先生の感じもよかったらしく、わんこ初心者の彼に食事やしつけのことも教えてくれたそうです。

緊急時に24時間対応可能な動物病院は前もって探してあったのに、肝心のかかりつけ病院はまだ決めかねていました。今のところ今日の病院はかなり印象が良いので、次はぜひわたしもマリンと行ってみようと思います(^-^)
11 : 49 : 47 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月16日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
2回目のワクチン
快食快便快眠です。
そして今日は2回目のワクチンの日です。わたしは仕事のため、お休みの彼と行ってきます。

練習の甲斐あってか、キャリーバッグにもさほど嫌がらず入ってくれました。大人しくはしていませんが、ファスナーを噛んだりするくらいなので、まあ合格でしょうか?
布製のバッグで自立しないため、ハンガーやピンチなどの洗濯小物を入れていたカゴを試しに使ってみました。中にキャリーバッグを入れてみると、これがドンピシャ!納まりもよく安定感も増したので、車での移動に最適です☆
11 : 48 : 33 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月15日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
昨夜は扇風機を止めたのでカーテンがゆらゆらすることもなく、マリンも落ち着いて眠っていました。一安心です(^_^;)

飲み水は、ペットショップでも使っていたようなケージに取り付けられる給水容器であげていましたが、どうもあまり飲んでいないようでした。なので、固定できるご飯皿にも水を入れ、どちらからでも飲めるようにしてみました。
最初はお皿から上手く飲めず、ペロペロするたびに鼻に水がかかってイヤそうでしたが、何日か使ううちにすっかり慣れました。
それでもたまに、前足でお皿を引っかいて中の水を飛び散らしたり、眠たいときにはお皿にアゴを乗せて一休みしてみたりと、思い思いに活用(?)しています。
11 : 46 : 27 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月14日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
と言いたいところですが、昨夜はちょっとした事件がありました。
彼もわたしも寝静まった深夜に、マリンが突然「ウーウー」と唸り出したのです。
最初は唸り声だとは思わず、具合でも悪いのかと思い慌てて飛び起き電気を付けてマリンに近づきました。
するといきなり、驚くほどカン高い声でキャンキャン鳴き出したのですΣ(゚д゚;)
尋常ではない様子にわたしは動揺してしまい、何が起きたのかすぐには理解できませんでした。ケージに足でも挟んで痛がっているのかと心配になり、状況を把握しようとマリンに何度か声をかけました。
すると今度は、まるで何事もなかったように、いつもの様子でクンクン鳴き始めたのです。

……。
……。

しばらく呆気に取られ、ちょっと冷静になってから考え、ようやく理解できました。
どうやらマリンは、何かを警戒していたようなのです。それでウーウー唸り声を上げていたところに、いきなり電気が付いてわたしが現れたので、咄嗟に認識できずにけたたましく吠えた、という状況だったようです。
キャンキャン鳴いていたのは、ちびすけなりの威嚇だったのでした。

とまあ納得はしたのですが、問題は一体何を警戒していたのか、です。
扇風機でひらひらしていたカーテンかなと思ったのですが、もしかしたら人間には見えないはずのもの、だったり…?
うーん、謎です(-_-;)
念のため、今夜は注意深く様子を見守ろうと思います。
11 : 44 : 46 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練習☆
2008 / 07 / 21 ( Mon )
ただいま練習中☆
来週はマリンを2回目のワクチンに連れていきます。
そのためにキャリーバッグを購入したのですが、事前に練習して慣らしておくほうがいいそうなので、出勤する彼のお見送りに同行してみることにしました。
わんこのしつけ本にも「散歩デビュー前にもバッグなどに入れて外の世界を見せておくことが必要」と書いてあり、ちょうどいい機会です。

初体験なもので、入るときはかなりジタバタと嫌がり、入ったら入ったでバッグのファスナーをひたすらかじり続けて落ち着きませんでした。
顔だけ出す、というのがまだ至難の技で、ついついおてても勇み足気味に飛び出してしまいます。バッグには飛び出し防止の留め具が付いているので、小さいうちもやはりハーネスを装着して留め具を活用するほうが安全ですね。
バッグは3kg用ですがマリンにはまだ大きくて、顔だけ出していると首がおえっとなりそうでちょっと心配です(^^ゞ

今日は社用車で出勤だった彼と一緒に、駐車場まで片道1、2分ほどの短い距離を歩いてみました。
歩いている間は比較的大人しく、様々なニオイや音に反応している様子でした。
「お外って楽しい♪」という印象を持ってもらえるように、明日はもうちょっと距離を伸ばしてみようと思います☆
11 : 41 : 43 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月11日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
今日も写真はブレまくっております。おまけにはみ出してるし(^_^;)
抱っこされてるときは大人しくしているので、今度はそのタイミングで写してみようと思います。

最近のペットシーツってかなり優秀なんでしょうか。お留守番中にけっこう沢山おしっこをしていますが、ニオイがほとんどしません。
割りと鼻が敏感な彼でさえ、気にならないと言います。
一昔前に比べ、ペット用品も便利なものが増えましたね。
11 : 38 : 57 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月10日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
放っておくとケージ内で一人遊びを始めますが、人が近寄ると暴れだします。携帯カメラで撮影するには近づかないとならず、ほんっとに写真が撮れません(^_^;)

仔犬の世話をするのは10年以上振りのため、『いぬのきもち』を注文してみました。いろいろと参考になりそうなので、届くのが楽しみです☆
11 : 36 : 19 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月9日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
体の割に耳ばっかり大きくて、ギズモのようです。
とにかくよく動くので写真はほとんどブレてしまい、ちゃんと写せません(^^ゞ
11 : 32 : 52 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のマリン(7月8日)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
快食快便快眠です。
弱冠2ヶ月半ですでにもうトイレを認識しているらしく、95%の高い成功率です。
11 : 28 : 32 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューファミリー☆
2008 / 07 / 21 ( Mon )
マリン
ふらりと立ち寄ったお店で一目惚れしてしまい、予定より早めですがこの度新しい家族を迎えることになりました。
パピヨンの女の子で、名前はマリンと言います。以後お見知り置きを(^-^)
近寄ると動き回るので、あまりいい写真が撮れません(^_^;)

わんこの様子が気になってなかなか寝付けなかった小心者のわたしとは対象的に、車の騒音にも訪問者のチャイムにも全く動じない肝っ玉な彼女は、見事な快食快便&快眠ぶりを発揮し一晩ぐっすり眠っておりました。
ワクチンがあと2回残っているのでお散歩デビューはまだ先ですが、あちこち連れて行くのが楽しみです☆
11 : 23 : 54 | 過去記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めまして(^-^)
2008 / 07 / 21 ( Mon )
他社ブログで日々のことを書き綴っていましたが、
我が家にパピヨンのマリンがやってきたのをきっかけに、
マリンのお話はペットブログとしてこちらへ独立させることにしました。
しばらくは他社ブログと過去の記事がダブりますが、新しい内容も随時追加していくので、
どうぞよろしくお願いします(^-^)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

11 : 09 : 41 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
