-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
写真が届きました☆
2008 / 10 / 31 ( Fri )
先日のパピーパーティの写真が届きました。カメラマンさんが撮影したものです。


MG_0064.jpg
↑ドッグマッサージ店のパピヨンちゃんと。マリンよりちょっとお姉さんです。


MG_0118.jpg
↑オスワリを俯瞰で。


MG_0315.jpg
↑なんだかマリン…


MG_0316.jpg
↑凛々しいわね。男の子みたいです。


MG_0407.jpg
↑せっかくのスリーショットなのに、無精ヒゲ+中途半端に伸びた髪=“おじさん”な彼…ガックリorz


MG_0388.jpg
↑集合写真はど真ん中でした。


MG_0388-1.jpg
↑マリンは…隣りのわんこに釘付けでそっぽを向いていました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



00 : 57 : 19 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
平日のお休み☆
2008 / 10 / 29 ( Wed )
今日は彼に合せて有休を頂いたので、平日に二人揃ってのお休みとなりました。


いいお天気です
↑ピーカンです!


こんなにいいお天気!絶好の、マリンを連れてのお出かけ日和です。
と言うわけで、まずは航空記念公園へ向かいました。先日の昭和記念公園では行かなかったので、ドッグランへ行ってみることに。平日だし空いているかな、と思ったのですが、けっこうわんこがたくさん来ていました。ランに入る前から、ご挨拶に近づいてきてくれます。








輪になってくんくん
↑中に入ると、早速三つ巴でおしりの嗅ぎ合いです。



↑マリンはこちらのわんこさんをお気に召したようで、



↑積極的にアピールしていました。


友好的なわんこばかりだったのでマリンも一緒になって走り回るかなと思ったのですが、一通り挨拶を済ませるとなぜか単独行動が目立ちました。みんなと遊ぶよりも、地面をくんくんすることに一生懸命です。
そのため動きがいつもよりゆっくりだったので、若いママさんに連れられてやってきた4、5歳の男の子にナデナデされまくっていました(他のわんこは動き回っているので触れないため)。優しくいい子いい子してくれるのはいいのですが、一緒にいた妹ちゃんの動きが非常に危なっかしく、マリンは軽く前足を踏まれたようでした。ひやひやしながら見守っていたわたしも、「ひゃん!」と小さく鳴き声が聞こえるとさすがに放っておけず…。ママさんが付いているとはいえちょっと不安になり、ひとまずドッグランから退散することにしました。

芝生へ移動し、ロングリードに付け替えて自主トレ開始です。
前回同様ボールにはイマイチ興味を示さなかったので、スワレやフセを軽くおさらいしつつ、呼び戻しを重点的に行いました。



↑『スワレ』→『フセ』→『タテ』→『フセ』


その後は広い園内をぐるっと回り、しばらくしてから再びドッグランへ行ってみました。さきほどよりも、人もわんこも増えていました。








それでもマリンは走り回ることもなく、おしりを嗅いだり地面を嗅いだりがメインになっていました。せっかくだし、みんなと遊べばいいのにね。

そんなこんなであっという間に2時間が経ったので(2時間までは駐車場無料)、次の目的地入間のアウトレットへと向かいました。
南大沢、小淵沢、御殿場、ふじみ野…とアウトレットはいくつか行っていますが今まではあまり購買意欲に火が点かず、なにも買わずに帰ることもありました。入間のアウトレットは予想以上に見たいお店が多く(ディーゼルの品揃えは確実に御殿場より豊富!)、わたしのジーンズ&彼の誕生日プレゼントも気に入ったものを買うことができました♪
買い物は大満足でしたが、わんこ連れで行けるアウトレットであっても飲食店には入れないのが残念ですね。


腹ごしらえ
↑ハンバーガーをテイクアウトし、外のテーブルで頂きました。


わたしたちが食事をしている間、マリンは退屈で仕方ないようです。バギーのカバー部分を噛んで激しく引っ張り、底の敷物を激しくほじくり返し、ちっとも大人しく待っていてくれません(´Д`;)


破壊王
↑狭いバギー内で大暴れです(^^;)


こんな調子だと、マリンを連れてのドッグカフェはまだまだ無理ですね~(^^;)


ちゃんとオスワリ?
↑お膝の上なら、ちょっとだけいい子に出来たんですけどね。


最後に、公園で目にした微笑ましい光景を。


じいじ&ヨーキー
↑おじいさんが子供の遊具に…


じいじ&ヨーキー
↑しかもヨーキーと…


とっても大人しくて、いい子ちゃんなヨーキーでした(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

22 : 12 : 39 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
昭和記念公園へGO!その2
2008 / 10 / 26 ( Sun )
今月初めにも行った昭和記念公園ですが、今日も無料開園の日だったので再び行ってきました。
朝から小雨が降り、昼間も曇り空で肌寒い一日でしたが、前回同様多くの人で賑わっていました。


みんなの原っぱ
↑芝生にはすでにたくさんの人がいました。


公園へ来る前にペットショップへ立ち寄って、外でも使えるもっとくわえやすそうなボールを購入しました。早速それを試してみようと、ボールを投げてみたのですが。雨上がりのせいか芝生のニオイを気にしてしまい、どうにも反応はイマイチで…。


興味なし
↑マリン、後ろにボールが…。


もぐもぐ
↑「ふ~ん」


無関心
↑ほらほら、ボールはこっちだって…。


むしゃむしゃ
↑「へえ~」


いやーん(>ω<)
↑挙句にはリードに絡まり、ますますやる気喪失…。


ささみ好き好き☆
↑今日のモヒカン娘、気分はどうやら『食欲の秋』のようでした。


ネットで注文したロングリードが届いていたので、実はそれも使ってみたかったのです。


ロングリード
flat*flatさんで購入。長さは3m。


気を取り直し試してみたものの、こちらも動きはイマイチでした。ちょっと走り回り、何度か呼び戻しも成功しましたが、後はほとんど草を食む放牧の牛さん状態でした。


おーい…
↑ロングリードの意味がありません。


知らーん
↑今日のあなたはやる気なし子さんね(^^;)


マリンが食に走るならわたしたちも腹ごしらえをしようと、場所を移動しました。前回気になっていたハム焼きの屋台が今日も出ていたので、並んでみることに。


屋台
↑たまらなくいい匂いです♪


ハム焼き
↑『五浦ハム』と言うそうです。肉厚で美味でした☆


おなかを満たした後は目の保養を…と思って見に行ったコスモスは、すでに花の時期が終わりかけでした。


コスモス
↑残り少ないコスモスを愛でました。


ボールにもあまり興味を示さず、今回はなんだかマリンの動きも大人しめでした。いつも元気満々なだけに、ちょっとでも普段より大人しいと、具合が悪いのかしら?と心配になってしまいます(^^;)
それでも帰り際、そこらじゅう銀杏のニオイが漂うイチョウの木の下を走りました。


走ります
↑彼に呼ばれて走り、


走ります
↑さらにマンガのような足の動きで走りました。


自主トレもちょっとしか出来ず、今日はほとんどささみを食べて歩き回って終わってしまいました。なんとなく不完全燃焼なお出かけだったけど、マリンは楽しかった??


まあね
↑「それなりにね」


今度は天気のいい日にお出かけしたいね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




22 : 58 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トレーニング@12回目
2008 / 10 / 25 ( Sat )
今日は12回目のトレーニングでした。
最近「ダセ」がスムーズなので、まずはボールを使って行いました。普段の自主トレでも「ダセ」&「スワレ」は上々の出来栄えで、指示を出す前に自ら座りボールを待つ様子も見受けられます。
今日も動きが良かったので、その点はトレーナーさんにも褒めてもらいました。
ですが好調だった前半に反し、後半はどうもイマイチでした。自由に歩きながらおやつ(あるいは食いつきのいいおもちゃ)を持った手を体の左側で見せながらマリンに追いかけさせる、というものでいずれは「ツケ」につながる初歩のトレーニングです。これがなかなか難しくて(--;)
わたしが立ってあっちへこっちへ動くとマリンもそれなりについては来るのですが、他に気になるものが目に入ればすぐにそっちへ行ってしまいます。ソファの上を気にしてくんくん、キッチンへ行っては床をくんくん…もーう、ムラ気なんだから(--;)
「ツケ」の初歩がもうちょっと出来るようになって、早くお外でのトレーニングに移れたらいいんですけどね~。

近頃マリンのお気に入りは、ボールよりも脱ぎたてほやほやのわたしの靴下です。
洗いたてのものよりも、一日めいっぱい働き靴の中でほどよくムレてニオイを放つものが特に好きなようです。靴下に対する集中力はボールに対する集中力を軽く上回るので、この頃は結んだ靴下をボール代わりに自主トレを積んでいます(^^;)
コレさえあれば、一人遊びにも熱が入ります。



↑靴下大好き☆


前回聞きそびれてしまったので、先日の遠吠えの件を聞いてみました。状況を説明するとやはり、「いるのがバレてたんでしょうね~」とのこと。今日も彼を見送った後に二度寝をしましたが、前回の失敗を踏まえてマリンは寝室のクレートに入ってもらいました。おかげでいくらか寝不足を補うことができました(^^)


ねむ…
↑トレーニングを終えて、マリンもすっかりおねむです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


14 : 53 : 31 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トレーニング@11回目
2008 / 10 / 20 ( Mon )
今日は11回目のトレーニングでした。わたしは仕事だったため、今回はお休みの彼にお任せです。トレーニング終了後、メールで報告が来ました。
それによると今日の内容は、
1.呼び戻しを兼ねたボール遊び。投げたボールを持ってきたら「ダセ」、出したらオスワリをさせて、またボールを投げる。
2.あちこち歩き回って、後を追って着いてきたり、呼んで足元へやって来たらオスワリをさせておやつをあげる。
3.歩いているうちに、横に着いて歩くようだったらおやつをあげる。

1の出来栄えは上々、2は呼ぶと半分はできるけど少々気が散りやすい、3はまだちょっと難しい。
とのことでした。
ボール遊びで大事なことは、マリンが飽きてしまう前にやめること、だそうです。飽きてしまう前にやめることで「もっとやりたい!」と思わせ、次のときのやる気につながるんだそうです。上手にできているとこちらも嬉しくてついつい飽きるまで続けてしまいがちなので、気をつけないといけません(^^;)

ボール遊びは集中が持続していい感じと褒められたので、今度外でもできるか試してみようと思います。
早速、仕事帰りに汚れても洗えそうなボールを買ってきました。


ニューボール
↑押すとピーピー鳴ってかなりうるさいです(^^;)


トリートトート
↑ついでに携帯おやつ入れも購入。口が巾着状になっているので、使い勝手が良さそうです。


今後は外での自主トレが増えそうなので、ネットでロングリードも注文しました。届くのが楽しみです(^^)
ボールは今までの柔らかい布製のものと比べるとちょっと固めなので、まだうまくくわえることができませんでした。もうちょっと小さいサイズのほうが良かったかしら?



↑転がすばかりでくわえません。フットワークは軽快なんですけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


22 : 54 : 24 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
自転車でお出かけ☆
2008 / 10 / 19 ( Sun )
予定のない週末。ゴロゴロして過ごすつもりだったわたしに、マリンが言いました。


ねえねえ
↑「どっか行こうよ」


かわいいおててで誘います。
そうだね。いいお天気だしね(^-^)
そんなわけで、近くの公園へお散歩に行くことにしました。
近く、とは言っても歩いては行けません。今日は彼が仕事でいないため、自転車でのお出かけ初チャレンジです。ですが、乗せてはみたものの…。


このカゴ狭ーい!
↑不安だなぁ…。お願いだからじっとしててよぉ(´Д`;)


公園までは自転車で10分ほどです。予想通りマリンはじっとしておらず、人とすれ違うたびに身を乗り出すので危なっかしくてたまりません。なるべくゆっくり、段差に気をつけながら自転車を走らせました。

午前中だったからか公園は意外にわんこが少なく、レジャーシートを広げた子供連れの家族やジョギングをする人たちが多くいました。
鳩を発見して固まったり、風に飛ばされる落ち葉を追いかけたり、ジョギングのおじさんに伴走したりしながら、舗装された外周の道をぐるっと一回りしてから中央の芝生へ向かいました。
芝生では、まず落ちていた木の枝を味わいます。


お!
↑「いいもの発見!」


でも…
↑「枝…にしては太いわね」


とりあえず…
↑「端っこをカジってみようかしら…」


えへへ♪
↑「楽しーい♪」


おやつも持参したので、ちょっぴりトレーニングのおさらいもしました。リードが短いため呼び戻しはできませんでしたが、周囲で子供の声がしたりしてもオスワリ&フセはほぼ完璧です。上手に出来たご褒美に、ささみを進呈しました。


花より団子娘
↑紅葉(?)をバッグに、ささみをいただきます。


やっぱり室内よりも、お外のほうがいろいろな表情を撮れますね。


大きなお口!
↑惜しい!鼻が切れちゃった!


失礼ね!
↑誰コレ?ヘンなカオです(笑)


もっとちょうだい!
↑「ぎぶみーささみ!」


公園に一人で行ってもつまらないかな…と思いましたが、意外に楽しむことができました♪
まだわんこがやってくる時間帯ではなかったのか、あまりわんこたちとご挨拶できなかったのがちょっぴり残念でしたけどね。

帰りも行きと同様にマリンを自転車のカゴに乗せ、オスワリができる範囲内で短くしたリードをハンドル部分にぐるぐる巻きつけました。走り出すと、なぜか進行方向に背を向けてわたしの方を見てしまいます。前足をハンドル部分に乗せてきて危なかったので、途中で停まってリードをカゴのフチに結び直しました。そのほうが安全かと思ったのですが、逆効果でした。
もうちょっとでおうちに到着。というところまで来たときに、風で煽られたお店の旗をマリンが気にして身を乗り出した…と思ったら、カゴからぽろりとこぼれ落っこちてしまったのですΣヾ(゚Д゚;)ノ
慌ててキャッチしてカゴに戻しましたが、本人は何事もなかったように至ってケロリとした様子でした。
バギーからのぽろりに続き、再びのぽろり。今度のぽろりは大怪我に繋がるのでシャレになりません(ll゚д゚ll)
怖いもの知らずなマリン対策に、なにかDIY的なものでカゴにフタを付けるなどをしないと、自転車でのお出かけはまだ難しいかもしれませんねぇ…。
それでもマリンは楽しんだようで、今はぐっすり眠ってくれているのがなによりです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



14 : 26 : 37 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
分離不安?!
2008 / 10 / 18 ( Sat )
ここ数週間仕事が忙しかったうえ、週末も何かと予定があってなかなかゆっくりできずにいました。
今週末は予約が取れなかったのでマリンのトレーニングはなく、彼も出勤のため久しぶりにな~んにも予定のない休日となりました。家事だけ済ませたら、あとは録画しておいた映画を観たりお昼寝したり、日頃の寝不足&疲れを癒そう♪と楽しみにしていました。

今朝も早くに出勤する彼を見送ったあと、たまには二度寝を…と思い、マリンをリビングのサークルに残してわたしは寝室へ向かいました。
平日の通勤時も当然マリンを置いていくわけですが、そのときは「いつものことだしね」と理解しているのかリビングのドアを閉めてしまえば騒ぐことなくいい子でお見送りしてくれます。
なので、寝室に向かうときもさほど気にせずにいたのですが…。
布団に入り寝ようとしてもバタバタ騒ぐ音がずっと聞こえてきて、しばらくすれば落ち着くだろう、と放っておいても一向に静かになる気配がありません。
しかも、落ち着くどころか寂しげな遠吠えまで聞こえてくるではありませんかΣ(゚Д゚;)エェ!!!!
一瞬耳を疑いました。我が家は交通量の多い幹線道路沿いのため車の音がかなりうるさく、最初は外から聞こえる別な物音かと思ったのです。そうっと寝室を出て聞き耳を立ててみると、確かにマリンの遠吠えのようでした。
クンクン鳴くことはあっても、普段は吠えたり唸ったりほとんどしない子なので、初めて聞く物悲しい遠吠えにとても驚きました。鳴かれてわんこのもとに戻るのは本来よくないことなのでしょうが、さすがに心配になって二度寝を諦め様子を見にリビングへ戻ってしまいました。


でへ
↑だって寂しかったんだもーん。


そっか。ごめんね、置いてきぼりにして。
二人とも仕事に出かけるときは諦めて大人しくお見送りできるけど、今朝は玄関からわたしが出て行く気配がなかったので、まだ家の中にいる、と気づかれて鳴かれてしまったのでしょうか。
それとも、いい子でお留守番できていると思っていたけど実はそうではなかったりするのかしら。毎日あんなふうに、悲しそうに遠吠えしているのかしら…。なんだか心配になってきました(-_-;)
次のトレーニングはあさって月曜日、お休みの彼に対応してもらうので、遠吠えの件を聞いてもらおうと思います。

リビングへ戻りマリンをサークルから出すと、寂しい思いをさせたお返し、とばかりに(?)わたしの靴下に反撃を開始しました。


返さないんだから!
↑取り上げられないよう、わざわざリビングのテーブルの下へ持って行きます。


むぎゅ~っ
↑こんなもの、こうしてやる!


ガブガブ
↑完膚なきまでにカミカミし倒してやる!


あ?
↑返してほしい?


ヤダ!
↑返さないもーん。


むむむ…
↑それにしても、くちゃい靴下だわね…。


ひとしきり靴下をイジメて満足したのか、今はだいぶ落ち着いています。


今度はガムをカミカミ
↑マイブームのガムに夢中です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

11 : 13 : 16 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パピーパーティ
2008 / 10 / 13 ( Mon )
絶好の行楽日和の今日、パピーパーティに参加してきました。
マリンがお世話になっているトレーナーさん、先日お邪魔したドッグマッサージ店さん、ペットショップさんの合同開催だったので、参加わんこは約20頭+その家族とかなりの賑わいでした。
場所は芝生の広がる私有地のため、安心してわんこを放せる環境です。


トレーナーのW氏&フレブルちゃん
↑中央の男性がマリンのトレーナーさんです。


トレーナーさんちのフレブルちゃんでお手本を見せてもらいつつ、まずはオスワリの練習です。他のわんこに気を取られて集中できないかも…と思いましたが、意外や意外、マリンはちゃんと指示を聞くことができました!


オスワリ
↑お外でもオスワリできました☆


フセ
↑フセだってこの通り☆


続いては呼び戻しです。先週行ったドッグランでもリードは付けたままだったので、マリンを完全フリーにさせるのは初めてでした。興奮してどこかへすっ飛んで行くのでは…というわたしたちの不安をよそに、ちゃーんと戻ってくるではありませんか(゚ロ゚*)!!!!


呼び戻し
↑彼目がけて猛ダッシュで飛んで行きます。


タッチングやドッグマッサージなども教わりました。


W氏
↑タッチングのお手本。モデルわんこはトレーナーさんちのゴールデン。


ドッグマッサージ店のオーナーさん
↑ドッグマッサージ講習。


写真は撮れなかったのですが、一昨日遊んでもらったマッサージ店のパピヨンちゃんもまだ9ヵ月なので参加していました。そのパピヨンちゃんにまた遊んでもらい、他のわんこたちともたくさん交流できました。


黒シバちゃん
↑黒シバちゃん。仲良く遊べました(^-^)


ビーグルくん
↑ビーグルくん。


Mダックス
↑やんちゃなMダックスくんや、


ラブラドール
↑大きなラブちゃんに追いかけられたりもしました。


フレブルちゃん
↑こちらはトレーナーさんちのフレブルちゃん。


その他にも、賞品の出る呼び戻しゲームをしたり、広い場所を死ぬほど走り回ったりと、あっという間の3時間でした。わたしたちも十二分に楽しかったのですが、それ以上にマリンは大満足だったのではないでしょうか。


ささみのニオイがするのです
↑ポケットの中のささみを嗅ぎ当てて、


うまうま☆
↑いつもよりたくさんおやつをもらえたしね☆


今日は楽しかったのです☆
↑はしゃぎすぎてしばしタソガレ中。


オフリードでもちゃんと戻ってくること、気が散りやすい屋外でもきちんと指示が聞けることなど、普段なかなか見られないマリンの一面を知ることができ、とても有意義なパピーパーティでした。
ひとつ残念だったのは、呼び戻しゲームで惨敗だったことですね…。名前を呼ばれると脇目も振らずにパパやママに向かって走って行くわんこ、寄り道しながらもちゃんと向かって行くわんこ、まったく別の方向へ行ってしまうわんこなど様々でしたが、彼に呼ばれたマリンが一目散に駆け寄った相手はなんと、すぐ近くでゲームの進行をしていたトレーナーさんのもとでした…orz


わーいε=ε=(ノ≧∇≦)
↑トレーナーさん好きなのはいいんだけどねぇ…(^^;)


服従~☆
↑ごめんなさーい(*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

22 : 55 : 06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トレーニング@10回目
2008 / 10 / 12 ( Sun )
今日は10回目のトレーニングでした。
前回に引き続き、最近お気に入りのピンクのおもちゃをメインに使い「ダセ」を取り入れつつ行いました。が、今日はどうも自分勝手な動きが多く、集中力も長持ちせずイマイチ精彩を欠きました。
朝もお散歩に行っただけで眠たそうに大人しくしていたので、元気なパピヨンちゃんに遊んでもらい、シャンプー&お手入れを初体験した昨日のお出かけでさすがのマリンもお疲れ気味なのかもしれません。トレーナーさんが帰ったとたん、また丸まってしまいました。
おまけに昨日は、わたしの実家にも立ち寄ってしまったんですよね。ちょっとはしゃがせ過ぎてしまったかもしれません。ごめんね、マリン(^^;)
今日はもう予定もないし、このままゆっくり眠ってもらおうと思います。ついでにわたしもお昼寝を…(_ _)zzz


めい&マリン@実家
↑実家の「めい」と。マリンの騒がしいテンションに、おばあちゃん犬はだいぶ引き気味でした。


先週行ったペットショップで、ちょうど欲しいと思っていた迷子札の実演販売をしていました。10分ほどで名前を彫ってくれるというので早速オーダー♪
以前散歩中に前脚がハーネスから抜けそうになったことがあり、洋服を着せるにもハーネスだと難しいので、カラーにも慣れてもらおうと試してみたことがあるのですが…。リードでちょっと引っ張られただけでも首が苦しかったのか大袈裟に「キャン!」と鳴いて嫌がり、以来カラーは単なるアクセサリーと化していました。せっかくなので、迷子札はそのカラーに付けることに。真鍮製でカミカミにも強そうです。


迷子札
↑表に名前と犬種名とイラスト、裏には連絡先を入れました。


明日は待ちに待ったパピーパーティの日です。お天気もいいようなので楽しみです(^-^)
興奮して万が一どこかへすっ飛んでいっても、この迷子札があれば安心…かしらね(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 09 : 13 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お手入れ初体験☆
2008 / 10 / 11 ( Sat )
今日はマリンを連れてドッグマッサージのお店に行ってきました。
とは言ってもマッサージは6ヵ月以上からなので、シャンプーとお手入れ(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り)をしてもらったのですが、いちばんの目的はマリンのトレーナーさんから「元気すぎて対等に遊べる相手がなかなかいない」と聞いていたオーナーさんのパピヨンちゃんとご対面することでした。
お店の1階がトリミング、2階がマッサージのスペースになっているので、まずは2階へ上がって遊ばせてもらうことになりました。さて、その様子はどんなだったのかと言うと…。














アウェイだったこともあってか、マリンはだいぶ劣勢でした(^^;)
逃げ回り、かなり押され気味でしたが、生来の負けん気を発揮して果敢に向かって行ったりもします。それでも終始相手のパピちゃんペースだったので、まだまだ対等に遊べる感じではありませんでしたね(^^;)











最後の方でようやく、お互いちょっと落ち着いてご挨拶もできました(^^)
続いては、いよいよ初体験のお手入れです。


なになに?!
↑なにが始まるのか、ちょっぴり不安そう?


ひょえ~(´д`;)
↑肛門腺を絞ってもらい、ジタバタしながらもシャンプーを済ませます。


濡れネズミ…
↑そしてグレムリン登場です。


いやーん(*≧д≦)
↑ちくちくするのか、このブラシ(?)はお気に召さないようでした。


どよーん(-_-||)
↑散々トリマーさんを手こずらせ、ようやくここまで仕上がりました。


がんばりました(*´Д`*)
↑出来上がり☆可愛い飾りも付けてもらいました。頭頂部の毛が立ってソフトモヒカンになっています。


爪切りを嫌がり耳掃除は大暴れ、ドライヤーもトリマーさんになだめられたりおやつをもらったりしながらなんとか済ますことができました(´Д`;)
トリマーさんはマリンのトレーナーさんの奥様なのですが、 よじ登ったり、メガネや耳をなめまくったりと、大変お手数をおかけしましたm(_ _)m

せっかく可愛くキレイにしてもらったのに帰りにクレート内で早速う○ちをしたため、車内にはシャンプーのいい香りと相まってミョーなニオイが漂っておりました…orz


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 59 : 10 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昭和記念公園へGO!
2008 / 10 / 05 ( Sun )
ぐっすり眠ってわたしの体調もだいぶ回復したので、今日はマリンを連れて昭和記念公園へ行ってきました。
出かける前に、リアガラスが黒っぽいから目立たないかも…と彼に言われた、スーパードッグカーニバルで購入した吸盤タイプのプレートを試しにくっ付けてみました。
すると。


パピヨンが乗ってます☆
↑無問題!ちゃーんと見えました(*^-^*)


パピヨンが乗っていることを後続車にアピールしながら、車を15分ほど走らせました。
昭和記念公園は駐車場代がちょっと高めのうえ入園料もかかるのですが、今日は無料入園の日だということを現地で知り、ちょっと得した気分でした♪
おかげで、朝から曇り空で夕方には雨の予報にもかかわらず園内はかなり混みあっていました。

園内はとにかく広大なので、まずはマリン初体験のドッグランへ行ってみました。
あまり広くはありませんが、大型犬エリアと小型犬エリアに別れています。どんな子たちが来ているのかしばらく様子を見てから、結局大型犬エリアへ入りました。小型犬エリアはみなさん和やかに遊んでいたので、だれかれ構わず猛烈な勢いで「遊んで攻撃」を仕掛けるマリンが行ってしまったら、てんやわんやになってしまう気がして…(^^;)
マリンのドッグラン初体験は、シュナウザーの男の子集団に取り囲まれて人生最大のモテ期を味わい、ラブラドールとご挨拶をし、ベルジアンタービュレン(多分)におしりをくんくん&軽くガウッとされて、とてもいい経験になりました。大きなわんこたちに最初はちょっぴり腰の引け気味なマリンも、いったん挨拶をしてしまえばとたんに無鉄砲になります。ベルジアンタービュレン(多分)に軽くガウッとされたのも、マリンの礼を欠いたボディアタックに対する教育的指導だったのです(^^;)
ちっちゃな闖入者にどわ~と集まってくる大型犬に圧倒され、写真がちっとも撮れなかったのが残念でした(>_<)

その後は、園内を散策しました。


くんくん
↑大地に腹ばい、


おいおい…
↑軽くひっぱっても動じず、


カミカミ
↑小枝の噛み心地を堪能し、


走ります
↑若さに任せて疾走しました。



↑極めつけは、このぐるんぐるんぶりです。2週目、彼の後ろでなんだか動きがヘンです(笑)


途中で雨が降り始めてしまいましたが、2時間近く歩き回った結果、先にバテたのは彼とわたしの方でした(^^;)
抱っこをすると降りたくてジタバタするので、マリンはほぼずっと自分で歩き続けていました。本当に驚くほどの体力自慢です…。さすがに帰りの車ではクレートでぐっすりでしたけどね(^^)

そうそう、他の方のパピヨンブログで「チワワに間違えられた」という話をよく目にし「全然似てないのにねぇ」と思っていましたが、マリンもちびっこに言われてしまいました。「あ、チワワ!」と。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

21 : 51 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トレーニング@9回目
2008 / 10 / 04 ( Sat )
肌寒い日が続いたためか、うっかり風邪をひいてしまいました。
なので、本日のマリンのトレーニングはお休みしよう…と思い、彼にトレーナーさんの携帯へ連絡を入れてもらいました。留守電に切り替わったようでメッセージを吹き込んでいたので、さて今日はゆっくりしようかなと思っていました。

ところが。約束していた時間に、チャイムがピンポーンと鳴るではありませんか。モニターで確認すると、そこにはトレーナーさんの姿がっΣ(゚ロ゚;)
留守電に入れたつもりがどういうわけか行き違いがあったようで、トレーナーさんには全く伝わっていなかったのです。朝一は最悪だった体調もだいぶ回復していたこともあり、せっかく来てもらったのでトレーニングをしていただくことにしました。

オスワリやフセへの誘導をずっとおやつで行っていましたが、今日のマリンはおやつへの食いつきがイマイチで人間の手を追いかける練習が続かなかったため、先日購入したピンクのおもちゃでやってみることになりました。すると、おやつよりもずっといい動きを見せるではありませんか!
そこで、ノリノリでおもちゃを追いかけ引っ張りっこをしているところに「ダセ」の指示も取り入れていきました。しばらく続けていると「ダセ」はなんとなくできてきましたが、そのタイミングでオスワリもさせるのはまだちょっと難しかったです(^^;)
興奮状態だと、なかなかオスワリやフセが聞けないんですよね~。
ですがトレーナーさんには、おもちゃへ対するマリンの集中力を褒めてもらえました(^-^)
確かに、おやつで集中力を維持するのは難しいのですが、お気に入りのおもちゃだと大興奮で熱中してくれます。その「熱中している」様子を「集中している」と捉えていいんですね~☆
今までひたすらオスワリやフセのトレーニングを繰り返していましたが、それらすべては暴れん坊で自分勝手な動きの多いマリンに、人間に注目することを覚えてもらい動きをコントロールするための練習なのです。そういった意味でも、今日のマリンの動きはトレーナーさんから見ても上々だったようです(^^)

ひとつ注意点としては、マリンがおもちゃをくわえて来て「遊んで~!」と催促する場合は、無視しなくてはいけないそうです。あくまでも人間の誘いで遊び(トレーニング)が始まるようにしないと、要求ばかりが増えていってしまう、とのこと。
おもちゃをくわえてくる様子が可愛くてついつい相手をしがちだったので、今後はそれをぐっとガマンしないといけません(^^;)


お食事中☆
↑お散歩中、ぺったり地面に横たわり秋の味覚(落ち葉)を味わうマリンです。


お散歩を円滑に進めるためにも、早くお外でのトレーニングが始まるといいね、マリン(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

17 : 32 : 01 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大好きなひも
2008 / 10 / 04 ( Sat )
昨夜もまたお散歩&室内で散々遊んでも物足りない様子のマリンだったので、夕食のあと再びサークルから出してみました。
一体なにがしたいのかしら?と思って見ていると、ボールやおもちゃには目もくれず、わたしのもとへまっしぐらにやってきます。そして、足の間にすっぽりと納まって大好きなひもをカミカミし始めました。以前からマリンは、わたしの部屋着のウエスト部分に付いているひもをカミカミするのが大好きなのです。


ひも大好き☆
↑足の間でひもに夢中です。


左のお耳がぺろんとひっくり返っていますがそれも気にならないようで、ひたすら無心に噛み続けます。


かみかみ続行中
↑時には場所を変え、


まだまだ続行中
↑よそ見をしながらも、


大好きなひもをそれはもう熱心にカミカミし続けるのです。
たまにあまりにもいっぱい口に入れすぎて、軽くおえっとなったりもしていますが、それでもカミカミはやめられない、止まらないようです。



↑満足そうです。


サークルから出すと基本は忙しなくバタバタと動き回っていますが、こうして大人しく(?)ひもに熱中することもあります。そんな様子を見ていると、サークル内から出せ出せとアピールするのは、単に動きたい欲求を満たしたいだけではないのかも、と思ったりもしました。マリンのようなタイプでも人間のそばにいたい時もあり、これは彼女なりの甘えん坊行動だったりするのでは…??
だとしたら、なかなかカワイイところもあるじゃなーい(*´艸`*)

ですが散々カミカミし倒されたひもは、当然ヨダレでデロデロになり、ちょっぴりくちゃいニオイを放つのでした(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

02 : 02 : 49 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のマリン(10月2日)
2008 / 10 / 02 ( Thu )
今日のマリンは、なぜだかとてつもなくハイテンションです。
帰宅後お散歩へ行き、それでも騒がしいので買ってきたばかりのおもちゃで遊びました。


ma08100201.jpg
↑これです。


噛んで引っ張ってくわえて走って、散々遊びました。
ですがまだ足りないらしく、夕飯の支度をしている間も騒ぐので一段落つけてからまた遊びを再開しました。
再び、噛んで引っ張ってくわえて走って、散々遊びました。
それなのに、まだ、物足りないようです…。



↑このテンションです。


さすが、スタミナ満点娘です(´Д`;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 43 : 21 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
