-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日のダブル記念日?!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
朝一番で市役所への用事と買出しを済ませてから、マリンを公園へ連れていきました。
車に積んでいたクレートから降ろし彼に抱っこされたマリンにハーネスを付けようとしたとき、なにげなくおまたを見るとおちっこのところに赤っぽいものがΣ(゚ロ゚*)!!
8ヵ月と8日目の大晦日にめでたく初ヒート?!
と思いましたが、おまたに血液らしきものがちょっぴり確認できただけで、床や敷物などに痕跡は見られないんですよね。量が少ない子は自分で舐めてしまうからあまり垂らさないと聞きますが、他の方のブログを見てみたら、初ヒートだと思ったら違っていて数ヵ月後に本格的な出血が、という記事もありました。
なのでしばらくは様子見ですが、これが本当の初ヒートだったとしたら、おめでとうマリン(^^)


マリン@初ヒート?
↑お姉さんになったってことよ。


マリン@初ヒート?
↑そうだね、行動はまだまだ子供っぽいもんねぇ(^^;)


公園の後は、柚子を分けてもらいに(三つ葉も柚子も高すぎ!)実家へ向かいました。おばあちゃんわんこのめい相手に一方的にはしゃいで疲れてしまい、そのうえガスファンヒーターのポカポカにやられてマリンはすっかりねむねむに…。


……。
↑彼に抱っこされてうとうと。


以前は人に抱っこされたまま眠くなる、なんていうことはほとんどありませんでした。これもお姉さんになってきたからなのかしらね?


めい@実家わんこ
↑いつも悪いわね、めい(^^;)


帰りはホームセンターへ立ち寄って、わんこ用生理パンツ(おむつ?)とサークル内に置くベッドを購入。寒くなってからはお古のバスタオルをベッドにしていましたが、初ヒートお祝い☆ということでフカフカベッドをプレゼントしました。バスタオルを器用に丸めて寝床を作っていたので、これならベッドもおもちゃにせず使ってくれるかな、と思ったのですが。


天地無用
↑使い方が違うわね、マリン。


散々ほじくり返し、ひっくり返し、噛みまくっていましたが、しばらくするとその心地よさに気づいたようで、ようやく大人しく乗ってくれました。


正しい使い方
↑そうそう、その方が快適だもんね(^^)


今回のタイトルに『ダブル記念日』と書きましたが、ひとつはマリンの初ヒート(?)記念、そしてもうひとつはというと。


入籍しました☆
↑私事で大変恐縮ですが、入籍しました(^^;)


そんなこんなで、晴れて夫婦になったわたしたち&ちょっぴりお姉さんになったマリンを、来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
皆さま良いお年を☆


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



20 : 11 : 16 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@19回目
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今日は19回目のトレーニングでした。
2週間も空いてしまい、その間あまり自主トレができていなかったのでちょっと心配だったのですが、予想に反してマリンはとっともいい動きでした。トレーナーさんがリードを持つと、なかなかの集中力を発揮してくれます。引き続き「ツケ」の初歩練習を行っていますが、横に並んでしっかりトレーナーさんを見上げ、小走りで2~3mの距離を往復することもできました。
ただそれが毎回できるわけではなく、時には落ち葉の誘惑に負け、時には地面のニオイを嗅ぎたがったりと、気の逸れることもまだまだ多いんですけどね(^^;)
あと一番の課題は、やはりわたしの誘導がイマイチな点です。トレーナーさんとはいい感じでも、わたしではどうもマリンを乗せきれないんですよね。マリンに対して遠慮や気遣いが見られるから、もっと強引にこちらのペースに巻き込むノリで!と毎回指摘をされるのに、わたしの進歩は一進一退なのです(^^;)
それでも「今日は集中力もやる気もあって本当にいい感じですよ!」とマリンは褒めてもらえました(^^)
12月後半は、わたしの体調が悪く満足にお散歩にも行けないうえ、あまり構ってやれない毎日でしたが、トレーナーさんの見解ではその反動でむしろやる気満々なのでは、とのことでした。
そう言ってもらえて、ちょっとホッとしました。わたしの都合でマリンには色々とガマンをしてもらうことが多く、そのせいでせっかく身に付いていたものができなくなったらどうしよう…と思っていたので(^^;)

最近なんとなくマリンに変化が見られることをお話し、先日のしっぽ丸め事件についてもトレーナーさんに聞いてみました。自我が芽生えてきて今まで興味のなかったものに興味を示したり、平気だったものが怖くなったり、ということはよくあるそうですね。突然怖がり出したからといって、人が過剰に心配して抱き上げたりするのはかえってNGで、こちらは平然としていればいいとのこと。怖がっているものを気にせず通り過ぎることができたら褒めてやる、という対処でいいそうです。

今年のトレーニングはこれで終了です。また来年もがんばろうね、マリン。


ねむねむ
↑眠そうです(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 26 : 51 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスなので…
2008 / 12 / 25 ( Thu )
今日はクリスマスなので、マリンにわんこ用クッキーを買ってみました。


ハートとボーン
↑味見をしてみましたが、意外と甘いものなんですね…。


甘いの初体験☆
↑まずはまわりをペロペロです。



↑しばらくまわりを舐めてからようやくカミカミし始めました。お嬢さん、かけらが胸毛についてるわよ(^^;)


初めての食べ物に最初は戸惑い気味でしたが、ペロペロしているうちに気に入ったようでした。ですがけっこう甘いので、あまり量はあげられませんね(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 30 : 16 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自転車、再び☆
2008 / 12 / 21 ( Sun )
お天気も良くぽかぽか陽気だったので、今日はマリンを連れてちょっと離れた公園まで行くことにしました。歩いて行くには遠いため、自転車で向かいます。前回の初自転車はマリンのぽろり事件もあって危険だったので、今回はリードを2本使って落下防止対策を万全(?)にしました。


マリン@自転車
↑しっかり固定し、出発です。



↑おかげで、前回よりもだいぶ安定感がありました。


公園に着くと、ロングリードに付け替えて芝生で自主トレをしました。
その後周囲の舗装道をぐるっとお散歩したのですが、なんだかマリンのノリがイマイチなんですよね。


落ち葉
↑歩くのもそこそこに落ち葉をつかまえてぺったり伏せ、


むしゃむしゃ
↑食べるのに夢中です。


他のお散歩わんこにもすれ違いざまに興味を示しますが遊び相手にはなってもらえず、せっかくの公園は落ち葉を食べてニオイを嗅いだ程度で終わってしまいました。


マリン@自転車
↑1時間ほどで帰ることに。


行きは大人しく自転車に乗っていてくれたので良かったのですが、帰りはじっとしていることに飽き、カゴの底に敷いておいたふかふかクッションをバリバリ掘り始めてしまいました。



↑頭を下げおしりを上げた姿勢で、クッションを堀りまくりです。


リード2本でがっちり固定しているとはいえ、そんなポーズだと後ろ足がカゴの縁から飛び出しかねません。結局ヒヤヒヤしっぱなしの帰路となりました(--;)

うまく説明できないのですが、最近なんとなくマリンの様子に変化が見られます。元気がないわけではないのですが、以前ほど騒がしくなくなった気がして…。ちょっとだけお姉さんになって落ち着きが出てきたのかもしれませんが、あさってでマリンも8ヵ月、そろそろ初ヒートを迎えてもおかしくない時期です。なんとなく感じる変化は、その前兆だったりするのかもしれませんね。
早く大人になって落ち着いて欲しい…と切実に願っていたのに、いざその時期が近づいてくると、でもまだ天真爛漫なお子ちゃまでもいいかな、なんて思ったりもするんですから勝手なものですよね(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



15 : 38 : 19 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のマリン(12月20日)
2008 / 12 / 20 ( Sat )
だいぶ体調も回復したので、いいお天気の中長めのお散歩に行ってきました。行き先はいつもの林間広場です。今日もたくさん遊ぼうと思い、ロングリードとボールも持って向かったのですが。


残念!
↑テントが張られていました。


ここの広場は水場やトイレも完備され、ボーイスカウトなどがキャンプの練習に使ったりするようなのです。なので、残念ながらロングリードで走り回ることはできませんでした。
端っこの方で落ち葉をガサガサ鳴らして遊んでいるだけでもマリンはそれなりに楽しそうだったのですが、小さな子供を連れたパパさんがやって来た途端、なぜか警戒モードに入ってしまいました。ちびっこがイヤなのか、男の人が怖いのか…。脱兎のごとく、広場から飛び出していきました。


しっぽが…
↑今まではそんなことなかったのに、どうしたんでしょうね?


今週もトレーニングはお休みにしました。それでも、1時間半もお散歩に行ってきたので満足そうなマリンはねむねむです。


眠そうです
↑いっぱい歩いたもんね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 10 : 00 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
落ち葉三昧☆
2008 / 12 / 13 ( Sat )
数週間前に風邪をひいて以来咳が治まらず、総合病院の呼吸器科へ行ってみると気管支炎と診断されてしまいました。おかげで今週はマリンのお散歩にあまり行ってやれず…。
薬を飲んで昨日はちょっと調子が良かったので、マリンの好きな落ち葉の林間広場へ行くことに。久しぶりのお散歩にマリンの足取りも軽やかです。



↑お散歩大好き☆


広場に着くと、早速落ち葉の海へダイブです。


落ち葉にずっぽり
↑落ち葉に埋もれ、


落ち葉にずっぽり
↑ニオイを堪能し、


落ち葉にずっぽり
↑落ち葉を味わい、


落ち葉にずっぽり
↑そしてまたニオイを嗅ぎまくります。


落ち葉にずっぽり
↑それは良かった(^-^)


今日のトレーニングはお休みにしました。日が落ちる前にまた、林間広場へ行ってこようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

11 : 43 : 55 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トレーニング@18回目
2008 / 12 / 07 ( Sun )
今日は18回目のトレーニングでした。
引き続き、外で「ツケ」の初歩の初歩を練習中です。マリンはとにかく動きが早くて好奇心旺盛な子のなので、集中を維持させるのがいまひとつ思うようにいきません。とは言ってもマリンのせいではなく、わたしの動きがワンテンポ遅れがちなせいなのです(--;)
おやつ、あるいはおもちゃで誘導しながら、集中が途切れる前に「スワレ」の指示を出し他に興味を向けないようにする、というポイントはわかっていても、これがなかなか難しくて…。
うまくできない自分がもどかしく軽く凹みそうになりますが、トレーナーさんには「確実に良くなってますから!マリンは絶対のびる子ですから!」とまたしても励まされました。
マリンの可能性を引き出せるよう、めげずに精進しようと思います。

話は変わりますが、先日生協の個人宅配でわんこ用歯ブラシを注文してみました。


わんこ用歯ブラシ
↑人間用みたいですね。


反応を見つつマリンに差し出してみると、とても興味津々の様子。毛の部分を前歯で小刻みにカミカミしたり、パクッとくわえて本体の部分をカミカミしたり、「おもちゃ」として気に入ったようです。こんな使い方でいいのかしら、ヘッドが大きくて奥歯を磨くのはちょっと難しそうね、と思い改めてパッケージを確認しました。すると。


中~大型犬向き
↑がーんΣ(゚Д゚;)。デカすぎです…orz


歯ブラシ以外にも、マリンはカミカミが大好きです。他のものを噛んでいても、自然と歯石予防になればいいんですけどねぇ。


彼の靴下
↑芳しいニホヒがたまらない彼の靴下を熱心にカミカミしておりますが、


彼の靴下
↑残念ながら、歯石予防効果はございません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 05 : 05 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
彩の森入間公園
2008 / 12 / 06 ( Sat )
今日は初めての場所、「彩の森入間公園」に行ってきました。
それほど広い公園ではありませんが、池や芝生のスペースがあったりしてなかなか楽しそうです。ちょっと肌寒かったので、マリンにはお洋服を着てもらいました。


そっぽ向き
↑そっぽ向きの上、しかもわたしの影がカブってしまいました…。


池には水鳥(マガモ?)がたくさんいて、家族連れが餌をあげていました。


水鳥
↑餌をまく人たちの足元までやってきます。


初めて見るマリンは鳥たちに興味津々で、すっかりそちらに釘付けです。


興味津々
↑おいしそう…とでも思ったのかしらね。


ぐるっと公園を回っている間、マリンはさほど洋服を気にすることなく歩いてくれます。途中で10ヵ月の柴くんとじゃれ合いっこをし、地面にゴロゴロ転がるものだから思いっきり汚してくれました(^^;)


気にしません
↑お洋服にもちょっと慣れたみたい?


次は芝生へ移動して、ボール遊びです。
前回ものすごい執着ぶりでなかなか渡してくれなかったお下がりのボールですが、今日はそれなりに「モッテコイ」ができました。洋服のフリルの部分がめくれておちり丸出し状態でも、レディの恥じらいなど皆無でハッスルします。


ボール大好き☆
↑ボール大好き☆


寒かったので長居はできませんでしたが、今回は10ヵ月の柴くんの他にも月齢の近いわんこと遊ぶことができました。ノーフォークテリアのミックスちゃん(8ヶ月)ともご挨拶をし、どちらも遊びたい盛りだけあってとっても楽しそうにじゃれ合っていました。いっぱい歩いたりボールで遊んだりすることも十分楽しいと思いますが、やっぱり気の合うわんこ同士で遊んでいる姿がいちばんですね(^^)
そんな様子を見ていると、ますます多頭飼い願望が高まってしまうんですよねぇ…。

公園の後は、今年最後のフィラリアの薬をもらいにかかりつけの動物病院へ行きました。
先月分まではマリン出身のペットショップ付属の病院でまとめ買いしたもので、おやつのようにそのまま食べられるタイプのお薬でした。ぱくぱく食べてくれるのであげやすかったのですが、今日もらったものは普通の錠剤だったのです。実家のわんこもおやつタイプの簡単なものだったので、久々の本格的な飲み薬をマリンにちゃんと与えられるかちょっと不安です…(゚ω゚;A)
ちなみに、体重は2.42kgでした。

そう言えば、公園でこんなものを拾いました。何かの木の実のようですが、こんな形のものは見たことがありません。


何でしょう?
↑謎の球体です。一体なんの実でしょうね?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

20 : 30 : 53 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
たまには女の子らしく(?)
2008 / 12 / 02 ( Tue )
今のマリンにぴったりサイズの洋服は生地が厚手のため、着用時と裸んぼのときとでハーネスの具合を調整しなくてはなりません。それがちょっと(いえ、かなり)面倒だったので、ペットパラダイスで値下がりしていたSSSの洋服を新たに購入しました。夏服(多分)のため、生地は薄手です。


おニュー☆
↑たまには女の子らしく、フリル付きにしてみました☆


早速マリンに着てもらうと、予想通りの嫌がりようで…(^^;)


むきーっ。
↑特にフリルの部分が気に食わないらしく、


むきーっ。
↑とにかく噛んで引っ張ります。


ボールで遊びに誘って気を逸らそうと試みますが…



↑気になって仕方がありません(^^;)


後ろ
↑なんとか撮れたブレてない写真。ちょっとピチピチ??


ハーネスを付けて、夜のお散歩にも行ってみました。たまにフリルを気にしますが、カミカミすることなく歩いてくれました。この調子ならそのうち慣れてくれるかしらね。


夜のお散歩
↑ちょっとおちりが出すぎ?


SS
↑ちなみにSSの服だとこんなです。袖がぶかぶかです。


SSSだとぴったりすぎて、SSだと大き目な気がします。でも今後もっと毛ぶいてきたら、SSがちょうどよくなったりするのかもしれません。体格が確定するまで、しばらくお洋服は買わないほうがよさそうですね(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 47 : 10 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
