-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ふたりは仲良し?
2009 / 01 / 31 ( Sat )
ステラが我が家へやって来て10日ほど経ちました。最初はかなりビビリちゃんな様子だったので、新しい環境に馴染むまで時間がかかるかなと思っていましたが、いい意味で予想を裏切ってくれました。早々にマリンと打ち解けてくれたおかげで、自然と我が家にもわたしたちにも慣れてくれたようです。



↑遊びたそうです。


マリンだけサークルから出してボールを投げてやると、わざわざステラの近くへ持って行くんですよね。マリン同様ボール好きなステラに見せびらかしているのか、それとも遊びに誘っているのか??
ステラも遊びたくてしかたない様子なので、ふたり一緒にリビングに放すと…。


ボール!
↑ボールをめぐっての攻防が始まり、



↑そしてこの追いかけっこです。


マリンの4ヵ月後に生まれ体もまだ小さいステラのほうが、ボールを取るのが上手です。マリンがくわえていてもすぐに取られてしまいますがそれはそれで楽しいようで、追いかけたり追いかけられたり、飽きずに繰り返します。しばらくするとようやく落ち着き、ふたりでボールをカミカミしたりします。


仲良し?
↑ステラは青いボールだったのに、


仲良し?
↑マリンの赤いボールが奪い取られ、


仲良し?
↑入れ替わってます(^^;)


散々走り回って遊んだ後は、


給水中
↑並んでお水を飲み、


まねっこ
↑そろってテーブルの下に頭を突っ込み、


くつろぎ
↑一緒にくつろぎ、


ご就寝
↑同じ格好でおやすみです。


ボールを取られてもお互い怒ったりしないので、今のところは仲良く楽しそうに遊んでいるように見えます。成長につれて力関係が変化する場合もあるそうですが、このまま仲良しでいてくれたら嬉しいですね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 33 : 27 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ステラのお薬
2009 / 01 / 29 ( Thu )
咳のような嘔吐のような症状が続いていたので、3回目のワクチンのタイミングを伺いがてら先週の日曜日にステラを動物病院へ連れて行きました。顎のあたりのリンパが腫れているらしく、お薬をもらいました。緊張しいのステラには、長距離の移動と慣れない環境がちょっとストレスだったのかもしれません。


お薬
↑ステラのお薬。


マリンに目薬をさすのはとってもてこずりましたが、ステラはお薬を飲ませるのも楽チンです。最初は軽く抵抗したものの、好みの味だったようで慣れてしまえば自らスポイトをペロペロします。


うまうま
↑一心不乱にペロペロし、


もっともっと
↑あっという間になくなります。


我が家へ来て数日ご飯をあまり食べない日があったのですが、薬の効果か食欲もだいぶ出てきたようです。のんびり食べるので30分以上かかりますが、朝晩のドライフードを完食してくれるようになりました。
ちなみに体重は1月25日の時点で2.06kg。見た目も抱っこした感じももっと軽いと思っていたので、ちょっとびっくりです。

華奢で小柄に見えるステラですが、運動量はマリン並み(あるいはそれ以上)です。サークルから出せば、ちょこまかとよく走りとても機敏です。サークル内でも、たまにピョンピョン飛んで何かをアピールしたりします。



↑飛んでます。


この行動、初めて見たときはマリンと遊びたくてピョンピョン飛んでるのかと思いました。それをしっぽを振り振り見守るマリンの様子に、ずいぶんお姉ちゃんね~♪なんて親バカに解釈していたのですが、違いました(^^;)
ステラったらあの場所(トイレの上)でピョンピョンした後、たいていウンをするんですよね。ウンをするための準備運動でしょうか?不思議に思いながらもあのピョンピョンが始まると、サークル脇でティッシュを片手に待機するわたしなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 25 : 38 | ステラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ステラの弱点
2009 / 01 / 25 ( Sun )
昨日はトレーナーさんがお風邪を引いてマリンのトレーニングは中止になり、ステラの様子だけ見ていってくれました。確かにちょっとシャイな面もありますが、マリンとの組み合わせとしてはちょうどいいと思いますよ、と言ってもらえて一安心。いろいろな物や音に慣れてもらうためにも、歩かせなくてもいいのでなるべく外に連れ出してください、とのことでした。

土日は長めにマリンのお散歩に行くので、昨日早速ステラも連れて行くことにしました。
8月生まれのステラはちょうど今がハゲ期真っ只中なので、寒いこの時期マリン以上にお洋服は必需品です。セール中なのをいいことに、ペットパラダイスで暖かそうなお洋服をまた買ってしまいました(^^;)


ステラお洋服
↑抱っこはちょっと緊張しちゃいます。


脱ぎ着せのたびに暴れていたマリンと違い、ステラはお洋服もハーネスも付けるのを手こずらせません。


ステラ in the bag
↑キャリーバッグにも大人しく入ってくれます。


ステラが大人しいことに安心して(マリンはキャリーバッグでも大暴れでした…)、普段のペースでマリンと共にずんずん歩いていつも通り1時間近いお散歩になったのですが、帰宅後バッグから出したステラを見てびっくりΣ(゚ロ゚;)!! 口のまわりとバッグの中がヨダレだらけだったのです!
我が家へやって来るとき車でもかなり吐いてしまったそうですが、どうやらちょっとした揺れにも弱いようでキャリーバッグでも気分が悪くなってしまうのです(;´艸`)アララ…


オエ…
↑お散歩の中間地点にて。すでにこの時点で気分が悪かったみたいです。


ときどきこの窓から覗いてステラの様子を確認していたんですけど、まさかそこまで酔いやすいとは思わず気づきませんでした。ごめんね、ステラ~(≧Д≦)

そんなステラとは対照的に、昨日は雪がちらほら降り始めるほど寒くて風の強い日でしたがマリンは変わらず元気満点でした。


突風
↑雪も風もへっちゃら♪


今朝もとっても寒かったのですが、出勤するパパのお見送りがてら懲りずにステラもマリンのお散歩に付き合ってもらいました。ちょっとずつキャリーバッグに慣れてもらうのが目的なので、ステラの様子次第で早めに戻る予定です。


今日もバッグで
↑バッグの持ち手を短くして右脇に固定。これで少しは揺れが軽減されるといいんですけど。


不安げ
↑うん、気をつけるよ(^^;)


昨日よりはだいぶゆっくりと歩いたおかげか、いくらかステラもマシだったようです。それでも若干ヨダレ気味だったので、無理はせずいつもの3分の1くらいの道のりで引き返してきました。


マリンは元気です
↑冷たいアスファルトをものともせず、マリンはいつだってお散歩大好き☆


キャリーバッグはマリンとのお散歩で、車は動物病院やわたしの実家など短い距離で、気長に練習していこうと思います。マリンと車でお出かけできる日が来るといいね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

10 : 35 : 50 | ステラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ステラのこと
2009 / 01 / 24 ( Sat )
ステラが我が家へやって来て4日が経ち、少しずつ性格がわかってきました。
人に対して若干シャイで、抱き上げると足を突っ張って固まってしまうほど抱っこが苦手です。サークル内では基本的に大人しく、オスワリしてこちらをじっと見ていたりします。サークルから出せばぺたりと腹ばいにへたり込んで固まり、膝に乗せても暴れないためお顔のお手入れやおしりにくっ付いたウンをキレイキレイするのもマリンと違って簡単です。


お洋服
↑洋服を着せるのも楽チンです。


と書くと、ちょっとビビリな大人しい子、という印象を持たれるかもしれません。
初日には全く夜鳴きもせず、あらなんていい子♪と安心していたのもつかの間、翌日から始まりましたよ、激しい夜鳴きが。しかも遠吠えです(゚Д゚;)!!!!
1時間ごとに数回、お里が恋しいのか切なげにアオーンアオーンと明け方まで鳴くこと2日間。すっかり寝不足になってしまいました(--;)
さすがにこのままでは身が持ちません。対策を練り、それを実行したおかげで、昨日はなんとか朝までいい子ちゃんでいてくれました。さてさて、今夜はどうでしょうか…。

一番心配していたマリンとの相性ですが、


隣同士
↑隣同士のサークルで、


見つめ合うふたり
↑お互いにしっぽを振りながら見つめ合ったり、


じー
↑マリンがじっと見ていたり、


サークル越しに
↑ステラがマリンのサークルに手を突っ込んでみたり、


マネっこ?
↑同じ格好でおもちゃをかじったり、同じタイミングでねむねむになったり。


マリンはもともとわんこ大好き!な性格のうえ、「犬慣れはしてます」とブリーダーさんが言っていたとおりステラもマリンに対して積極的なため、今のところ両者の相性はなかなか良好のように思えます。「ビビリで大人しい」印象だったステラも、マリンと遊ぶときはかなりの激しさです。ヘタしたらマリンの方が押され気味なのでは?!と思うほどなのですが、その様子はまた次回に…。
寝不足&明日はトレーニングで朝が早いため、今日はもう寝まーす(^^;)


ダブルフラーリ
↑夜は個室でお休みです。今夜も夜鳴きしませんように(-人-)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

01 : 28 : 32 | ステラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
家族が増えました(^^)
2009 / 01 / 19 ( Mon )
この度、マリンに可愛い妹ができました。
はるばる三重県からやってきた白黒パピヨンで、名前はステラと言います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

憧れだった多頭飼いですが、次の子を迎えるにあたりとってもとーっても悩みました。新たな命を引き受けるのですから、自己満足であってはなりません。妹ができることがマリンにとって幸せか、また妹としてやってくる子にとっても果たして我が家は幸せになれる環境なのかどうか…。
毎日のようにステラの出身犬舎であるクレストウッドさんのHPを訪れて写真を眺め、散々悩み、考え抜いた結果、個人的に運命を感じる経緯もあったもので、お迎えする決意をしたのでした。

ネットで多頭飼いのことを調べていると「先住犬を優先する」とあちらこちらで書かれていましたが、後から来た子は(月齢が幼ければなおさら)何かと手がかかりがち、先住犬を常に優先するというのが難しい場面も少なくないのでは…と感じていました。
そこでトレーナーさんに相談すると、「マリンを優先する、というより、『新しい子が来てもマリンの生活は何ら変らない』という感覚でいいですよ」と回答が。
なるほど、と思いました。優先しなくちゃ!と躍起になるより、マリンに今までと変らない生活を送ってもらおう、と考えるほうが不必要に気負わずに済みます。
他にも、最初のうちはサークルで過ごさせて新しい環境に馴染ませる、慣れるまではマリンとはサークル越のみ対面させる、などアドバイスをもらったので、今週いっぱいはそんな感じで様子を見ようと思っています。


ステラです☆
↑ご飯も完食し、お水も飲めました。


我が家のニューフェイスをよろしくお願いします(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 59 : 17 | ステラのこと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
トレーニング@21回目
2009 / 01 / 17 ( Sat )
今日は21回目のトレーニングでした。
おやつよりおもちゃに興味を持つ日だったので、ボールを使って誘導しました。ボールを追いかける→気が逸れる前に所々でオスワリをさせる、という動きをテンポ良く行うと集中が持続します。上出来とまではいきませんが、集中振りは悪くありませんでした。
もうちょっとなんです、とトレーナーさん。もうちょっとで「トレーニングって楽しい♪」とマリンが思えるところへたどり着きそうなんですけどね、とのこと。そんなあたりで一進一退を繰り返しているので、今後も根気良くがんばります(^^)

話は変りますが。
実家の近所のおうちで、捨てられたらしいパピヨンが一時的に保護されているそうです。そのお宅にはすでに2頭のわんこがいるため、さすがにこれ以上は増やせないし…とママさんはお悩み中らしく。
母は引き取り手として名乗りをあげようかと思ったみたいですが、マリンを見ながら言いました。
「でもパピヨンってこんなでしょ~」
と。


こんな
↑こんな。


そしてこんな
↑そしてこんな。


タフでパワフルなマリンのおかげで、母はパピヨンという犬種はみんなマリンのようにハイパーなわんこだと思っているのです(^^;)
弾丸娘もたまに連れて行く分にはいいのですが、24時間常にいるとなると、のんびり過ごしたい実家のおばあちゃんわんこは確かにたまりません。そのため「パピヨンを引き取ったら、めい(おばあちゃんわんこ)が可哀想」と母は思っているようなのです。
マリンの疲れ知らずなおてんば振りが間違ったイメージを与えてしまい、大多数の品行方正なパピヨン紳士淑女のみなさまに大変申し訳ない思いです(^^;)
きちんと否定しておきましたよ。パピヨンのみんながみんな、「こんな」ではないと。


マリンからも一言
↑と、当の本人も申しております。


名誉挽回、面目躍如のためにも、もっともっとトレーニングがんばらなくちゃね(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 04 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふかふかベッドのその後
2009 / 01 / 11 ( Sun )
快適なふかふかベッドを、マリンはすっかり気に入ったようです。
大好きなボールを持ち込んで、この日も熱心にカミカミに興じていました。


ボールをカミカミ
↑ボールの表面を細かく噛んで、オレンジ色の混じったウンを出すのがマイブーム☆


ベッドでくつろぎ中
↑でも、なにかヘンですね。


サークル内用のベッドだったはずが、よく見るとサークルの外に出されています。
オレンジ色のウンを出すだけならまだしも、先日帰宅してサークル内を見ると、ポリエステル100%のウンらしきかたまりを発見したのです(゚ロ゚;ノ)ノ!!!!


コレ
↑原因はコレです。


ふかふかベッドの裏側から、中の綿を引っ張り出して食べていたのです。おまけにすっかりそれがクセになっていて、サークルにベッドを戻すと即ひっくり返して綿をモグモグする始末(--;)
お留守番中に食べた綿を詰まらせたらキケンなので、ベッドを取り上げられてまたバスタオル生活に逆戻りしたマリンなのでした。留守中もエアコンを点けていくので寒さの心配はありません。


バスタオル生活に逆戻り
↑コレはコレで気に入っているようです。


話は変りますが、年明け早々&新婚早々、パパ(元“彼”)はちょっと長めの出張へ行ってしまいました。そのためしばらくわたしとマリンの二人暮らしなのですが、昨夜は母の好意に甘えて実家へ夕飯を食べに行ってきました。
「うるさいから海は連れてこなくていい」なんて、父はいじわるを言います。本当は可愛くて仕方ないくせに、照れくさいのかなんなのか「マリン」と呼ばずにわざと「海」と呼んだりするのです。
でもしっかりマリンも連れて、実家へお邪魔してきましたよ。


マリン@父に抱っこ
↑生活感たっぷりの実家にて、父に抱っこされるマリン。


「連れてこなくていい」と言いながら、遊び疲れて大人しくなったところを見計らってマリンを抱っこしたがるズルイ父です。
年末年始にマリンを連れて行ったときもそうだったのですが、子供らしい無邪気なマリンの一挙手一投足を見て、面白がったり笑ったり、とにかく居合わせる人たちに笑顔が増えるんですよね。周囲の人たちを笑顔にする…これって何気にマリンの特技かも、と思ったぱぴまりなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 45 : 37 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@20回目
2009 / 01 / 10 ( Sat )
今日は20回目のトレーニングでした。
年明け初のトレーニングも、引き続き「ツケ」の練習です。おもちゃやおやつを使ってマリンを誘導しますが、前半はぺったり伏せて落ち葉を食べたり、植え込みのニオイをくんくんして頑固に動かなくなったりと、どうも気が逸れやすくて…。わたしの誘導では、ママならちょっとくらいワガママ言っても大丈夫♪とでも思われているようですね(^^;)
そして相変わらず、トレーナーさんがリードを持つと動きがガラリと変るんですよね。キビキビ動く様子にトレーナーさんも、「難しいですね~」と一言。何が難しいんですか?と聞くと、「動きが良くて早いので、人がうまく導くのが難しいんです」とのことでした。要するに、毎度のことですが、わたしの動きがよくないのでマリンの気が逸れてしまう、というわけなのです(^^;)
後半はちょっとだけいい動きも見せてくれたので、今日はこれでヨシとしましょう(^^)

そして。
お正月休み中のマリンの様子をお話し、そろそろヒートが来そうですか??と、トレーナーさんに聞いてみました。マリンを抱き上げおまたの様子を確認すると、「まだですね」とあっさり。
えぇっΣ(゚ロ゚;)!!!!
「10ヵ月や1歳頃に来るのも普通ですから」
そうですかぁ…(´Д`;)=3
一気に脱力しましたorz

そうなると、お正月休み中のあのねむねむ振りは一体なんだったのでしょう。わたしの実家へ行って単にはしゃぎ過ぎただけ、とか??だとしたら、とってもマリンらしいです…。最近続いたトイレの失敗も、きっとある意味マリンらしいのでしょうね。
今週からわたしは仕事が始まりマリンはお留守番の毎日でしたが、帰宅するわたしを待っているのはあのねむねむ振りがウソのように元気満タン大暴れなマリンだったのです…。
そんな様子からしても、お赤飯はお預け確定です。大変お騒がせいたしました(^^;)



↑最後に、すっかり元気が回復したマリンの一人遊びをご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 43 : 02 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これも前兆?
2009 / 01 / 06 ( Tue )
年末にサークル用のふかふかベッドを購入したので、お正月休み中にマリンが慣れてくれたらいいなあと思っていました。が、ふかふかベッドの快適さは理解していながらも、突然模様替えがしたくなる衝動は抑えきれないようで、すぐこんな状態になってしまうのです。


模様替え後
↑ベッド on the トイレ。


模様替え後
↑臭いものにフタをし、満足そうにねむねむ顔です。


これではどう考えてもトイレが使えません。お休み中はその都度直していましたが、今週からわたしも仕事が始まります。マリンはまたお留守番の日々が続くので、模様替えをせずにいてくれるかどうかちょっと心配でした。お休み中の短時間のお留守番は、ベッドを動かすこともなくちゃんと定位置でくつろいでいる様子だったので、期待と不安半々で帰宅すると…。
ベッドはまた、トイレの上にあったのです。
しかも。


ベッド on the トイレ
↑トイレではない場所におちっこの跡が…(´Д`;)あぁ


まあ、でも仕方ないよね、うん。まだまだ、お子ちゃまだものね。
と納得し、マリンを抱っこして普段のように着替え部屋へ向かいました。するとそこでも、マリンは粗相をしてくれたのです。部屋着に着替えているわたしの足元で、なんのためらいもなくカーペットの上におちっこをするではありませんか(゚Д゚;)!!!!
正直、ちょっと驚きました。実は先日も、ダイニングに敷いてあるラグの上でおちっこをしてしまったのです。ここ数日続いている粗相に驚きつつ、そう言えば、と思い出しました。
ネットで調べて知ったのですが、ヒートの前兆に「トイレの失敗」があるそうなんですよね。だとしたら、これも成長過程の生理現象なのかもしれません。


ごめーんね。
↑それならしょうがないね。マリンもきっと不安定なんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

00 : 49 : 09 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マリンの三が日
2009 / 01 / 03 ( Sat )
元旦はマリンを連れてわたしの実家へ行ってきました。父と母には何度も会っていますが、弟×2&それぞれの彼女たちとは初対面でした。5時間近い滞在でしたが、我が家ではそんなに長い間サークル外でフリーになったことはありません。そのためマリンは嬉々としてやりたい放題でした(^^;)


きゃべつに夢中
↑ベジタリアンに目覚めたのかキャベツに熱中し、


めいのご飯
↑おばあちゃんわんこのフードも横取りです。


ゴミ箱をあさってティッシュをくわえて逃げたり、おばあちゃんわんこをしつこく遊びに誘いガウされたりしましたが、みんなにも散々構ってもらい帰宅後はぐっすりでした。

2日目は、拝島大師のだるま市へ。境内でのペットの散歩は禁止なので、マリンには久しぶりにキャリーバッグに入ってもらいました。以前はなかなか大人しくしてくれなかったのですが、この日は予想外にいい子でした。昨日の疲れが残っていたのかしら?


マリン@リサガスバッグ
↑具合でも悪いの?と心配になるほど、


マリン@リサガスバッグ
↑大人しくいい子ちゃんです。


今年のだるま
↑おかげでじっくりだるまを選ぶことができました。無病息災、大願成就などなど。


マリンはほとんど抱っこかキャリーバッグでしたが、それでもだいぶ疲れてしまったようで、帰りの車ではわたしの膝の上で眠ってしまうほどでした。めったにない様子だったのに写真が撮れなくて残念!

3日目の今日は、お出かけが続いたのでおうちでまったり…過ごす予定でしたが。


模様替え中?
↑ふかふかベッドの配置が気に入らないのか、


模様替え中?
↑くわえて散々振り回し、


模様替え中?
↑模様替えに精を出しておりました。


ガムタイム
↑ようやく落ち着いたようで、ガムをカミカミです。


大晦日の記事で、マリンついに初ヒート?!と書きましたが、実はあのとき以降血液らしいものを見ていないんですよね。改めてネットであれこれ検索し、マリンをひっくり返しておまたをじっくり観察し、前兆や症状を確認してみましたが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもありなんとも言えず…。もしかしたらわたしの早とちりかもしれません(^^;)
それでも確実に、以前とは様子が違っています。常に元気で動き回りたい子だったのに、最近はやたらと眠たげなのです。


ねむねむ
↑ボーっとしてみたり、


ねむねむ
↑近づいても、いつものように飛び起きなかったり。


明らかに今までと違います。
サークルから出せばおもちゃで遊んだり走り回ったりしますが、サークルに戻すといつの間にか丸まって眠っていることが多くなりました。食欲はありウンも立派なものが出ているので、病気などではないと思われますが、もうしばらくは様子見です。


知らーん。
↑初ヒート確定はもうちょっと先かしらね?


そのときは改めてご報告させていただきます(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

20 : 43 : 01 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
明けましておめでとうございます
2009 / 01 / 01 ( Thu )
あけおめ


マリンの抱負はわんこらしさに欠けますが、本年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

06 : 41 : 59 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
