-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り補助リード
2009 / 02 / 22 ( Sun )
今日はパパと久しぶりに一緒のお休みだったので、二人でマリンとステラのお散歩に行ってきました。わたしひとりのときは、川沿いの裏道までステラをキャリーバッグに入れて行きますが、今日は玄関先からステラも歩かせてみました。


マリステお散歩
↑マリンのマネをして、ステラもよく動きよく歩きます。


マリステお散歩
↑なかなかいいコンビです☆


いつもより遅めの時間だったためたくさんのお散歩わんこと会えて、今日は楽しく歩くことができました(^^)

ですが昨日は、この歩き慣れたお散歩ルートでとっても怖い思いをしました。
いつもの裏道でマリンとステラを歩かせていたときのことです。そろそろ車道に近づいてきたので、右手でマリンのリードを持ち、ステラはもうキャリーバッグに入れようかな…と悩みながら左脇に抱っこしていました。すると突然、それまで普通に歩いていたマリンが風でバサバサ鳴ったブルーシートに驚いて暴れ始め、制止する間もなく猛ダッシュで走り出したのです。
ステラのほうに気を取られていたわたしは右手のリードをしっかり握っておらず、いともあっさり手から外れてしまい、マリンはリードを引きずって爆走していきました(゚Д゚|||)

もう、わたしは真っ青です。目の前はすぐ車道、いつ車が来たっておかしくありません。一瞬パニックになりましたが、とにかくマリンの名前を呼びながら全速力で後を追いました。
車道には出ないで!とそれだけを祈りながら、ステラを抱えて死に物狂いに走りました。そんなわたしを尻目に脱兎のごとく逃げていくマリンでしたが、


マリン爆走ルート.jpg
↑ピンクの矢印の通りに左折して橋を渡り、


マリン爆走ルート
↑歩道上を走ってさらに左に曲がり、


マリン爆走ルート
↑100Mほど走ったこの丸のあたりでわたしに無事捕獲されました(´Д`;)=3


いつものお散歩ルートを覚えていたのか車道には全くはみ出さず、運よく自転車などもこなかったためなんとか事なきを得ましたが、心臓がばくばくで生きた心地がしませんでした(_ _lll)
もう弁解の余地もなくわたしの大失態です。反省だけならおサルさんでもできるので、この失態を活かし二度と同じ過ちを繰り返さないために早速対策を考え実行に移しました。


材料
↑カシメ、布テープ、ナスカン、Dカンなどを手芸屋さんで購入し、作業開始です。


カシメ中
↑布テープの端っこにDカン、ナスカンをそれぞれ織り込みカシメで止め、


手作り補助リード
↑あっという間に補助リードの完成です!


手作り補助リード
↑こんな感じに仕上がりました。かなりがっちり止まっています。


リードにはDカンを
↑いつも使っているリードの持ち手にもDカンを取り付けました。


試着
↑ジーンズのベルトループにアルミフックを付け、リードと繋いで使います。


こうすれば、万が一リードが手から離れてもマリンの逃走を防ぐことができます。
リードから手を離さないのが第一なのは言うまでもありませんが、今後もわたしひとりでマリンとステラをお散歩に連れて行く機会は多いので、「万が一」がないとは言い切れません。補助リードはあくまで対処法、どんなときでも「待て」が聞けるようになるまではこれで不測の事態を防ごうと思います。

それにしても、物音に驚いてマリンがあんなに暴走してしまうとは思いもしませんでした。ヒート中だと普段より神経質になったりするのでしょうか…??なんにせよ、もう二度とあんな恐怖は体験したくありませんね~(--;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

20 : 30 : 58 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今度こそ本当に
2009 / 02 / 18 ( Wed )
2月17日の火曜日、9ヵ月と25日目にマリンが初ヒートを迎えました。
前回はわたしの早とちりでしたが、今度こそ本当の初ヒートです(^^;)

ヒートだからと言って、マリンは大人しくなんかしていません。遊びたくて仕方ないので、念のためおむつ着用でリビングに出てもらいました。


マリン@おむつ
↑履かせるときは激しく嫌がりますが、遊び始めれば意外に気にしません。


マリン@おむつ
↑むしろステラが気にして、おむつを噛んで引っ張ります(^^;)


マリン@おむつ
↑それでも、普段と変らず仲良く遊び、


マリン@おむつ
↑ボールを取り合ったりしていました。


マリン@おむつ
↑今のところ出血は少なめですが、遊ぶときはしばらくおむつ着用ですね。


あんなにおちびちゃんだったマリンが無事に初ヒートを迎え、なんだかとても感慨深いものがあり昨日は思わずほろりと泣けてしまいました(^^;)
マリンは本当に、本当に手のかかる大変な仔犬でした。四六時中動き回って落ち着きがなく、声をかけても人には無関心、自分勝手でハイパーなこの子と一体どうやってコミュニケーションを取ったらいいのだろうか…と、あの頃は本気で悩んだものです。そんなマリンが徐々にお姉さんになっていく様子は、様々な苦労を一緒に乗り越えてきただけありよりいっそう嬉しくて感無量なのでした(´ノω・。) ウルウル

まだまだ課題は多いけど、これからも一緒に大人の階段を登って行こうね、マリン(^^)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 18 : 55 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マリンとステラのお散歩風景
2009 / 02 / 14 ( Sat )
最近仕事が忙しくなってしまい、皆さまのブログへ訪れても読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

マリンとステラは変わらず元気です。
ステラはご飯の食べっぷりがかなりよくなり、細いながらもウンをぷりぷりとよく出すようになりました。
マリンはマリンでそんなステラを見守るような素振りが多く、以前は狭いサークルの中で落ち着きなく動き回る子だったのが、最近では大人しくステラの方を見ていることが増えました。ステラのおかげで、マリンもずいぶんお姉さんになったのかもしれません(^^)
が。
ふたりそろってのお散歩は、まだまだかなり大変です(^^;)

今日も初夏のような(?)ぽかぽか陽気の中、週末恒例の長めのお散歩へ行ってきました。
お外の楽しさを知ってしまったステラは地面に降りたそうな様子ですが、車道沿いの歩道は自転車も多く行き交うためまずはキャリーバッグに入ってもらいます。ある程度歩き、人も自転車もめったに来ない抜け道のような場所でのみ、今はステラを降ろすことにしています。



↑ふたりそろうと、こうなります(^^;)



↑好き勝手に歩いてしまい、正しいお散歩にはなっていませんね(^^;)


2番目の動画で、工事の重機の音がおわかりでしょうか。この道のすぐ脇にあった空き地に大型の工事車両が入り、かなり大きな音で作業をしていたのですがステラは全く怖がりませんでした。
外への恐怖心はずいぶん減ったステラですが、カップラーでマリンと並んで歩ける日はもうちょっと先になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

18 : 19 : 34 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トレーニング@22回目
2009 / 02 / 08 ( Sun )
今日は22回目のトレーニングでした。
先々週はトレーナーさんのお風邪で、先週は雨で中止になったため、ちょっと久しぶりになってしまいました。トレーニングの進捗状況はイマイチで、なかなか先へ進めずちょっと凹み気味です。
マリンと月齢の近いパピヨンちゃんはすでにオフリードでのコントロールも可能になっているらしく、その話を聞いてますます落ち込んでしまいました。そのパピヨンちゃんはマリンと似たタイプなので、トレーナーさんは励ましのつもりで「マリンも絶対同じようなことができる子ですから!」と言ってくれたのですが、そうなると問題は飼い主にあるわけで(^^;)
実際なかなか平日には自主トレの時間を作れず、ぶっつけ本番で週一のトレーニングを行っているのが現状です。このままではマリンの可能性を引き出しきれないのではないか…と、本気で悩んでしまう今日この頃なのでした。

と、ちょっと湿っぽい話になってしまったので、マリンとステラの賑やかな動画でお口直しをどうぞ(^^;)



↑なぜかふたりしてボールをくわえ、走り回ります。


にこにこ
↑ステラと遊んで大満足☆なマリンでした(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 25 : 54 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
公園デビュー☆
2009 / 02 / 07 ( Sat )
今日は久しぶりに二人揃ってのお休みだったので、マリンとステラを連れて車で10分ほどの公園に行ってきました。車に慣れているマリンは後部座席のクレートに入ってもらい、まだ不慣れなステラは助手席のわたしが抱っこをします。行きは緊張のためか何度かアクビをしていましたが、車酔いする前に公園に到着することができました。


マリン
↑芝生ではお決まりのもぐもぐです。


ステラ
↑ステラ、芝生初体験。やっぱりもぐもぐ食べました(^^;)


ステラだけではなかなか外で歩いたりしませんが、マリンと一緒だと後を追ってよく走ります。もちろん左脇に付いて歩くなんてことはできないので、縦横無尽に動き回ったり、突然立ち止まったりと、かなり自由な行動なんですけどね(^^;)
マリンとステラの動きが全く違うため、写真を撮るのが一苦労でした。


ステラ
↑頭が切れちゃった…。


ステラ
↑公園が嬉しくて小躍り中??


マリン&ステラ
↑並んで写そうとしても…


マリン&ステラ
↑あらら、おしりだし(^^;)


風が冷たく寒い日でしたが、お散歩わんこにもたくさん会うことができました。ステラもよそのわんこには全く警戒心がなく、友好的にご挨拶してました。帰りの車中ではわたしに抱っこされてすっかり眠くなってしまい、酔う間もなくおうちに着いたので良かったです(^^)
この調子で車にも慣らしていって、マリン&ステラであちこちお出かけしたいね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

17 : 50 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お外にも慣れました
2009 / 02 / 01 ( Sun )
朝からいいお天気の中、今日もマリンとステラで長めのお散歩に行ってきました。


ステラ@いい子でバッグイン
↑スタンバイOK。


先週何度かキャリーバッグに入れて外へ連れ出したので、ステラもずいぶん慣れてきたようです。バッグの中敷をホリホリしたり、ファスナー部分を齧ったりする余裕が出てきました(^^)
緊張を和らげようとしてかたまにアクビをすることもありますが、初めてのときのようにヨダレまみれになることはもうありません。


ステラ@後頭部
↑バッグから顔を出し、外の世界にも興味津々です。


色々な音に聞き耳を立てたり、足元を歩くマリンの動きを見ていたりするので、人がほとんど来ない裏道で試しにステラを降ろしてみました。


くんくん
↑ステラは地面を、マリンはステラのおしりをくんくんです。


怖がって固まっちゃうかなと思いましたが、その心配は無用でした。地面をくんくん、葉っぱをもぐもぐするステラのおしりをマリンが嗅ぐので、ふたりそろって動かなくなりお散歩としては成立しないんですけどね(^^;)
なかなか先へ進まず、このままではいつまで経ってもおうちに帰れません。ステラには再びバッグに入ってもらうと、珍しくちょっとジタバタ暴れました。もっと地面のニオイを嗅ぎたい!自分で歩きたい!と思ったのかもしれません。この調子なら、マリンと歩いてお散歩できるようになる日もそう遠くはないかしら?


ちゅ
↑公園デビューが楽しみです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 17 : 35 | ステラのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
