スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@18回目
2008 / 12 / 07 ( Sun )
今日は18回目のトレーニングでした。
引き続き、外で「ツケ」の初歩の初歩を練習中です。マリンはとにかく動きが早くて好奇心旺盛な子のなので、集中を維持させるのがいまひとつ思うようにいきません。とは言ってもマリンのせいではなく、わたしの動きがワンテンポ遅れがちなせいなのです(--;)
おやつ、あるいはおもちゃで誘導しながら、集中が途切れる前に「スワレ」の指示を出し他に興味を向けないようにする、というポイントはわかっていても、これがなかなか難しくて…。
うまくできない自分がもどかしく軽く凹みそうになりますが、トレーナーさんには「確実に良くなってますから!マリンは絶対のびる子ですから!」とまたしても励まされました。
マリンの可能性を引き出せるよう、めげずに精進しようと思います。

話は変わりますが、先日生協の個人宅配でわんこ用歯ブラシを注文してみました。


わんこ用歯ブラシ
↑人間用みたいですね。


反応を見つつマリンに差し出してみると、とても興味津々の様子。毛の部分を前歯で小刻みにカミカミしたり、パクッとくわえて本体の部分をカミカミしたり、「おもちゃ」として気に入ったようです。こんな使い方でいいのかしら、ヘッドが大きくて奥歯を磨くのはちょっと難しそうね、と思い改めてパッケージを確認しました。すると。


中~大型犬向き
↑がーんΣ(゚Д゚;)。デカすぎです…orz


歯ブラシ以外にも、マリンはカミカミが大好きです。他のものを噛んでいても、自然と歯石予防になればいいんですけどねぇ。


彼の靴下
↑芳しいニホヒがたまらない彼の靴下を熱心にカミカミしておりますが、


彼の靴下
↑残念ながら、歯石予防効果はございません。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
14 : 05 : 05 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<落ち葉三昧☆ | ホーム | 彩の森入間公園>>
コメント
----

トレーニングお疲れさまです(^^;
飼い主にも根気や忍耐力が要りますよね・・(汗)
わたしのほうがみっちり鍛えられてる気がします(笑)

生協にわんこ用ハブラシがあるんですね。
小型犬用はないのかしら?
最近、ぼのは歯ブラシと併用してガーゼを使うようになりました。
歯磨きペーストをつけてフキフキ・・・したいんですが、
やっぱり簡単にはやらせてはくれないんですよね~(-人-;)
by: ぷくたま * 2008/12/07 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

トレーニングはまさに根気と忍耐ですね(^^;)
その分、ちょっとした変化でさえ
とっても嬉しかったりするんでしょうね♪

生協ブランドではないんですけど、
個人宅配ではペット用品のカタログも定期的に届いて、
安心できそうなおやつなども扱ってるんですよ(^^)
歯ブラシは小型犬用もあったのかもしれません。
わたしがちゃんと確認しなかったもので…(^^;)
うちはマズルコントロールをしていないので、
歯磨きには今後も手を焼きそうです…。
by: ぱぴまり * 2008/12/07 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました!

トレーニングをしてらっしゃるんですね。
「ツケ」はあこがれのコマンドですが、
自己流では何とも身に付かず苦戦しています。
できるようになるのが楽しみですね^^

また遊びに来ます!
by: chika * 2008/12/07 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--<<chikaさんへ--

コメントありがとございます(^^)
マリンは我が家に来た頃から
かなり落ち着きのない子だったので、
トレーナーさんにお願いすることにしたんです(^^;)
「ツケ」は難しいですか、がんばります♪

ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)
by: ぱぴまり * 2008/12/07 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--歯磨き♪--

マリンちゃんママさんトレーニングお疲れ様~(^o^)
お散歩の付けはむつかしいですよね…
我が家で一番困るのは無駄吠えです(>ε<)
トレーニングでそういうのも直るのかしら~
そしたらお願いしたいなぁ(>人<)

歯ブラシってワンコ用って人のとどう違うのかしらね
エルは噛んでブラシの部分を食べてしまうので
食べてもいい歯ブラシあればなぁ~ってまじで思います…
まぁないでしょうね( ̄ー ̄)ムリダワネ
by: パピラヴママ * 2008/12/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--<<パピラヴママさんへ--

「ツケ」は難しいですよね。
気長にがんばろうと思ってます(^^;)
無駄吠えもトレーニングで改善されるのでは??
マリンはキュンキュン鳴いて大騒ぎする子なんですけど、
ほとんど「わん」と吠えたことがないんです。
なので、集中力を伸ばしつつ落ち着きのなさを克服中です。

食べてもいい歯ブラシがあったら確かに便利ですね~。
マリンもブラシの部分を噛みちぎりそうな勢いですよ(^^;)
by: ぱぴまり * 2008/12/07 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様です--

うちは歯磨きガムで予防してるけど
やっぱり歯磨き粉&歯磨きの方が効果ありますよね
今度買って試してみますv-218

ぱぴまりさんの日記勉強になります
いつもありがとうございますv-291
by: ユキ&ヨシ * 2008/12/09 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/10 16:40 * [ 編集] | page top↑
--<<ユキ&ヨシさんへ--

歯磨きはガムのほうが手軽でいいんですけどね(^^;)
マリンは歯ブラシをおもちゃだと思ってるのか、
自分でカミカミするだけで
決してわたしに磨かせてはくれないんですよ(--;)
by: ぱぴまり * 2008/12/10 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりトレーナーさん、とても良い方だと思います(~o~)
チビティは今まで3人のトレーナーさんにお世話になったのですが
飼い主が凹むような言葉を使う方もいました。
本当に色んな人がいますよね~

マリンちゃんの歯ブラシを見て私も大きいなあと
思ったんですよ。
やっぱり中大型犬用でしたか(^。^)
うちの2パピの歯ブラシは左右に大小のブラシが付いてるのですが
大きさが調度2パピに合っているので一本で済んじゃいます(~o~)
先日獣医さんに歯を見ていただいたのですが
チビティは顎が大きいので歳の割りに綺麗と褒められたのですが
ショコラは歯並びが悪いらしく2歳にして要注意と言われてしまいました(>_<)
オモチャも良いのですが奥歯磨きには歯ブラシに勝る物は無いようです。
by: kiyoko * 2008/12/11 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

飼い主が凹むような言葉…そんなことを言われたら、
打たれ弱いわたしは多分続けていけないと思います(^^;)
本当に、いろんな方がいますよね。

歯ブラシは大きすぎて失敗でした(^^;)
1本で大小を兼ねるのは使い分けができて良いですね!
同じパピヨンでも、顎の大きさって違うものなんですね~。
顎が大きいほうが綺麗、というのは納得がいく気がします。
口の中が小さいと歯ブラシで隅々まで磨くのは大変そうですもんね。
マリンはまだ大人しく歯を磨かせてはくれないので、
がんばって練習していかないといけません。
しかも乳歯の犬歯が残ってしまってるんです~(--;)
by: ぱぴまり * 2008/12/13 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/106-3389d462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
