スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@19回目
2008 / 12 / 27 ( Sat )
今日は19回目のトレーニングでした。
2週間も空いてしまい、その間あまり自主トレができていなかったのでちょっと心配だったのですが、予想に反してマリンはとっともいい動きでした。トレーナーさんがリードを持つと、なかなかの集中力を発揮してくれます。引き続き「ツケ」の初歩練習を行っていますが、横に並んでしっかりトレーナーさんを見上げ、小走りで2~3mの距離を往復することもできました。
ただそれが毎回できるわけではなく、時には落ち葉の誘惑に負け、時には地面のニオイを嗅ぎたがったりと、気の逸れることもまだまだ多いんですけどね(^^;)
あと一番の課題は、やはりわたしの誘導がイマイチな点です。トレーナーさんとはいい感じでも、わたしではどうもマリンを乗せきれないんですよね。マリンに対して遠慮や気遣いが見られるから、もっと強引にこちらのペースに巻き込むノリで!と毎回指摘をされるのに、わたしの進歩は一進一退なのです(^^;)
それでも「今日は集中力もやる気もあって本当にいい感じですよ!」とマリンは褒めてもらえました(^^)
12月後半は、わたしの体調が悪く満足にお散歩にも行けないうえ、あまり構ってやれない毎日でしたが、トレーナーさんの見解ではその反動でむしろやる気満々なのでは、とのことでした。
そう言ってもらえて、ちょっとホッとしました。わたしの都合でマリンには色々とガマンをしてもらうことが多く、そのせいでせっかく身に付いていたものができなくなったらどうしよう…と思っていたので(^^;)

最近なんとなくマリンに変化が見られることをお話し、先日のしっぽ丸め事件についてもトレーナーさんに聞いてみました。自我が芽生えてきて今まで興味のなかったものに興味を示したり、平気だったものが怖くなったり、ということはよくあるそうですね。突然怖がり出したからといって、人が過剰に心配して抱き上げたりするのはかえってNGで、こちらは平然としていればいいとのこと。怖がっているものを気にせず通り過ぎることができたら褒めてやる、という対処でいいそうです。

今年のトレーニングはこれで終了です。また来年もがんばろうね、マリン。


ねむねむ
↑眠そうです(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
14 : 26 : 51 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大晦日のダブル記念日?! | ホーム | クリスマスなので…>>
コメント
----

読んでいてマリンちゃんのトレーナーさんの指導は本当に的確だなあと
つくづく思います(~o~)
ぱぴまりさんの心配をよそにマリンちゃんが俄然やる気になっているって
凄く良いですね。
元々トレーニングの好きな子なんでしょうね(^。^)

尻尾丸め事件のアドバイスも分かり易いです(^^♪
難しい事だけど飼い主はいつも平常心で堂々としてなきゃいけないんですね~(^・^)



by: kiyoko * 2008/12/27 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

トレーナーさんに合うこと自体が2週間ぶりだったので、
マリンはしっぽをぶんぶん振ってとっても嬉しそうでした(^^)
足元にくっついてトレーナーさんの顔を見上げ、
ずっと構って欲しそうな様子だったんですよ。
マリンがトレーナーさんを大好き、というところが、
トレーニングがうまくいく最大の秘訣かもしれません(^^)

いつも平常心で堂々と…それがきっと、
わんこにとってのリーダーとして不可欠なことなんでしょうね。
確かに、難しいですけどね(^^;)




by: ぱぴまり * 2008/12/28 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリンちゃん、トレーニングお疲れ様~。
久々だからかえってヤル気が出たとは、なるほど、なるほどです。

ぼのにもマリンちゃんと同じような変化が見られます。
飼い主は平然としていればいいんですね。
これからはそうするようにしてみます♪

下のクッキー食べてるマリンちゃんも可愛いですね~♪
美味しそ~に食べてるお顔がとってもキュートです♪
by: ぷくたま * 2008/12/29 04:57 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

この日はマリン、いい動きでした(^^)
寂しい思いをさせてしまった反動…というのは、
ちょっと複雑な心境ですけどね(^^;)

ぼのくんも確実にお兄さんになっていってるんですね。
ほんと、仔犬の成長の早さには驚きます。
わたしもついつい抱き上げてしまいそうになるので、
毅然としてないといけませんね(^^;)
by: ぱぴまり * 2008/12/29 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/113-7d13909a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
