スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り補助リード
2009 / 02 / 22 ( Sun )
今日はパパと久しぶりに一緒のお休みだったので、二人でマリンとステラのお散歩に行ってきました。わたしひとりのときは、川沿いの裏道までステラをキャリーバッグに入れて行きますが、今日は玄関先からステラも歩かせてみました。


マリステお散歩
↑マリンのマネをして、ステラもよく動きよく歩きます。


マリステお散歩
↑なかなかいいコンビです☆


いつもより遅めの時間だったためたくさんのお散歩わんこと会えて、今日は楽しく歩くことができました(^^)

ですが昨日は、この歩き慣れたお散歩ルートでとっても怖い思いをしました。
いつもの裏道でマリンとステラを歩かせていたときのことです。そろそろ車道に近づいてきたので、右手でマリンのリードを持ち、ステラはもうキャリーバッグに入れようかな…と悩みながら左脇に抱っこしていました。すると突然、それまで普通に歩いていたマリンが風でバサバサ鳴ったブルーシートに驚いて暴れ始め、制止する間もなく猛ダッシュで走り出したのです。
ステラのほうに気を取られていたわたしは右手のリードをしっかり握っておらず、いともあっさり手から外れてしまい、マリンはリードを引きずって爆走していきました(゚Д゚|||)

もう、わたしは真っ青です。目の前はすぐ車道、いつ車が来たっておかしくありません。一瞬パニックになりましたが、とにかくマリンの名前を呼びながら全速力で後を追いました。
車道には出ないで!とそれだけを祈りながら、ステラを抱えて死に物狂いに走りました。そんなわたしを尻目に脱兎のごとく逃げていくマリンでしたが、


マリン爆走ルート.jpg
↑ピンクの矢印の通りに左折して橋を渡り、


マリン爆走ルート
↑歩道上を走ってさらに左に曲がり、


マリン爆走ルート
↑100Mほど走ったこの丸のあたりでわたしに無事捕獲されました(´Д`;)=3


いつものお散歩ルートを覚えていたのか車道には全くはみ出さず、運よく自転車などもこなかったためなんとか事なきを得ましたが、心臓がばくばくで生きた心地がしませんでした(_ _lll)
もう弁解の余地もなくわたしの大失態です。反省だけならおサルさんでもできるので、この失態を活かし二度と同じ過ちを繰り返さないために早速対策を考え実行に移しました。


材料
↑カシメ、布テープ、ナスカン、Dカンなどを手芸屋さんで購入し、作業開始です。


カシメ中
↑布テープの端っこにDカン、ナスカンをそれぞれ織り込みカシメで止め、


手作り補助リード
↑あっという間に補助リードの完成です!


手作り補助リード
↑こんな感じに仕上がりました。かなりがっちり止まっています。


リードにはDカンを
↑いつも使っているリードの持ち手にもDカンを取り付けました。


試着
↑ジーンズのベルトループにアルミフックを付け、リードと繋いで使います。


こうすれば、万が一リードが手から離れてもマリンの逃走を防ぐことができます。
リードから手を離さないのが第一なのは言うまでもありませんが、今後もわたしひとりでマリンとステラをお散歩に連れて行く機会は多いので、「万が一」がないとは言い切れません。補助リードはあくまで対処法、どんなときでも「待て」が聞けるようになるまではこれで不測の事態を防ごうと思います。

それにしても、物音に驚いてマリンがあんなに暴走してしまうとは思いもしませんでした。ヒート中だと普段より神経質になったりするのでしょうか…??なんにせよ、もう二度とあんな恐怖は体験したくありませんね~(--;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

20 : 30 : 58 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<補助リードを使ってのお散歩☆ | ホーム | 今度こそ本当に>>
コメント
----

あぁ、よかった!
無事捕獲の文字に胸をなでおろしました(^^;
事故にもあわず、行方不明にもならず捕獲できて本当に良かった!!
これはかなり怖い出来事です。
読んでるだけでドキドキでしたから、ぱぴまりさんはさぞバクバクだったでしょうね(汗)

補助リードのアイディアは素晴らしいですね!
大事な我が子を守れるのは飼い主だけですものね!

余談ですが、この補助リードを拝見していたら
前から欲しかったロングリードを作れないかなと思いました。
とーちゃんに相談してみようと思います(笑)
by: ぷくたま * 2009/02/22 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

本当にもう、血の気が引きましたぁ(´Д`;)
後々冷静に考えると、車道にハミ出ず
交差点をちゃんと歩道沿いに曲がって行くマリンの姿は、
ちょっとキセキに思えましたね(^^;)

補助リードは市販もされてるようなんですけど、
ネットで見るとちょっと短めだったので希望の長さで作ってみました。
「待て」や呼び戻しが完璧なら、
補助リードなんて要らないんでしょうけどね~(^^;)

ロングリード、作れると思います!
実際あちこちブログを見ていると、
手作りされてる方がけっこういらっしゃいますよ♪
布テープも可愛らしいものがいろいろあるので、
オリジナルのものが作れて楽しいかもです(^^)
by: ぱぴまり * 2009/02/22 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリンちゃん無事で良かったです。
それにしてもかなりの距離を走ったんですね。
私も1度歩道でチビティのウンの始末をしている時に
うっかりショコラのリードを離してしまった事があるんです。
その時はショコラ、全力疾走でよそのワンコの所に走って行きました。
普段は激吠えする相手なんですけどね。
尻尾を振ってました。
それでおじさんが捕獲してくれて一件落着でした。
私もあの時は青くなりましたね~
呼び戻しも聞かないし
やっぱり車道を走らなかったのが不幸中の幸いでした。

補助リード、名案ですね。
もうこれで何があっても安心ですよね(~o~)
by: kiyoko * 2009/02/27 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

本当に無事で良かったです~(--;)
そうなんです、走った距離もかなりのものなんですよ。
同じ距離を準備運動もなしに全力疾走したわたしは、
しばらく足が筋肉痛でした(^^;)

ショコラくんも無事におじさんに捕獲されて良かったですね(´Д`;)=3
それにしても、普段は激吠えする相手なのに
尻尾を振っていたというのはなぜなんでしょうね。
わんこの心理は不思議ですね~。

by: ぱぴまり * 2009/03/01 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/135-28954e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
