スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの成長
2009 / 03 / 07 ( Sat )
春は名のみの風の寒さや
と口ずさみたくなるようなお天気が続いた東京ですが、今日は久しぶりに晴れて気温も上がりました。
待ってました、とばかりにお散歩へ出かけ、いつもの川の横の未舗装の道で、マリンとステラを一緒に歩かせました。


小川
↑日差しがキラキラときれいです♪


マリステ@おしり
↑一人で2パピの写真を撮るのは難し~(^^;)


今週は、マリンとステラの成長を実感する出来事がありました。
まず、ステラの乳歯が抜けました!月曜日に2本、そして昨夜、いつ抜けたのか不明な乳歯をカーペットの上に2本発見しました。


乳歯@ステラ
↑マリンのものと比べ、だいぶ小さめです。


ステラは甘噛みもほとんどしない子だったので、いきなりポロッと乳歯が抜けた感じでした。おもちゃに付いた血の量が多くてちょっと心配しましたが、フードの食べっぷりも今のところ悪くはありません。
初ヒートを迎えたマリンと乳歯が抜けたステラ。それぞれの成長を実感する出来事が重なり、なんとも言えない気分ですね(´∀`*)♪

それから、今まで毎週のように頑張ってきたマリンのトレーニングですが、しばらくお休みすることにしました。平日に外での自主トレを行うのがなかなか難しく、今のままトレーナーさんに来て頂いても無駄に回数を消化するだけになってしまいます。
ヒート中ということもあってマリンも疲れやすいので、今は負担がかからないように室内でもできることを中心にやっていこう、と決めました。まだ『マテ』を教えていなかったので、早速今週から練習を始めています。
今まではオスワリすればすぐにもらえていたおやつをなかなかもらえず、最初は戸惑っている様子でしたが…。


マリン@マテ
↑マテだよ~。


マリン@マテ
↑おやつをガン見したり、見ないふりをしたりしながら、じりじりと待ちます。


何度も繰り返すうちにこちらの意図を理解したようで、驚くほどすんなり待てるようになりました!まだ腰が浮いたり鼻先を突き出しておやつをくんくんしたりもしますが、1秒たりともじっとできない弾丸娘だった仔犬時代を思えば、驚くほどの進歩です!
最近のマリンに見受けられる「聞き分けの良さ」が、ヒート中限定のものなのか、今後も変らず持続するものなのか…そこはなんとも不明なんですけどね(^^;)

早いもので来月末にマリンは1歳の誕生日を迎えます。誕生日にはぜひここのケーキを!と以前からの夢だったLOVINAさんにバースデーケーキを注文したので、当日はぜひとも『ケーキ越しにオスワリするマリン』の写真を撮り、LOVINAさんのHPに載せて頂きた~い♪と目論んでおります☆

ステラも最近、オスワリの練習を始めました。ある程度月齢の経った仔犬を迎えたメリットなのか、ステラはとにかく物覚えが早いのです。教えたことだけでなく、特に教えたわけではない我が家の生活リズムなどにもすんなり順応してくれて、本当に手がかからず助かっています(^^)
座らないとおやつがもらえないと言うことをあっという間に理解し(マリンとは大違いですね(^^;))、ステラは見事なオスワリを披露してくれます。


ステラ@オスワリ
↑オスワリしてます。向きがヘンですが(^^;)


ステラ@オスワリ
↑マリンに邪魔されたって、気にせずオスワリです。


思うように進まないマリンのトレーニングにモチベーションが急降下したわたしでしたが、マリンにもステラにも、今の彼女たちができることを教えていけばいいんだ、と思うようになりずいぶん気持ちが楽になりました。
おかげで、自主トレ楽し~と思える今日この頃です(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

14 : 23 : 11 | マリンとステラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おニューのおもちゃとハーネス☆ | ホーム | 補助リードを使ってのお散歩☆>>
コメント
----

ステラちゃんて本当に手の掛からない子なんですね~(~o~)
私もブログを読んでいてつい次の子を、なんて思ってしまいます。
小さいながらもマリンちゃんの様子をじっくり観察しているのかしら(^。^)
トレーニングはしばらくお休みなんですね~
特別な心配事が無ければ無理する必要はないですもんね。
週一のトレーニングと言ってもその練習に費やす時間を作るのは大変です。
2パピの関係もとっても良いようだし
順調にわんこ育てされていて羨ましいです(^・^)
by: kiyoko * 2009/03/07 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

仔犬は生後90日間は親きょうだいと一緒にいるのがベストだといいますが、ステラちゃんをみてると本当にそうなんだなぁと納得します。
ステラちゃんって、ぱぴまりさん家族にとってものすごくプラスになってますよね(^^)

そんなステラちゃん、歯の抜け変わりの時期なんですね~。初々しいわ~。
トレーニングは休止とのこと。
できることからやればいいやって、わたしも思います。
マニュアル通りに進まなくてあたりまえですよね。
マリンちゃんはじゅうぶん素敵なコに育ってくれてると思います♪・・・ぼのもネ(笑)
by: ぷくたま * 2009/03/07 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

ステラはON/OFFの切り替えができる子なので、
その辺が手のかからない理由かもしれません(^^)

kiyokoさん、3頭目のご計画ですか?!
うわぁ、実現したら良いですね~(*^-^*)
マリンを2ヵ月半で迎え、ステラを5ヵ月半で迎えてみて、
ちびちびパピーよりもある程度成長した仔犬の方が
ラクで良いなと痛感しましたね(^^;)

トレーニングはお休みですが、
ステラがまだお散歩でまっすぐ歩けないので、
自主トレすることは盛りだくさんなんですよぉ(^^;)
by: ぱぴまり * 2009/03/08 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

生後90日は親兄弟と…となると、
2ヵ月半ですでに店頭にいたマリンは
ずいぶん早めに親元から離されたことになりますね。
なんだかちょっと不憫です(TT)
そんなマリンも、ステラが来てからずいぶん
お姉さんになったように感じます。
相乗効果でお互いが成長してくれたら、
こちらも嬉しいですね(^^)

ぼのくんはもともとが素直でいい子なので、
成長につれてますます良い
家族の一員になっていくでしょうね(^^)
by: ぱぴまり * 2009/03/08 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/137-ee157314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
