スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お散歩デビューに向けて
2008 / 07 / 29 ( Tue )
あるパピヨンオーナーさんのブログに載っていたお散歩コースが偶然うちから近いうえとても良さそうだったので、日曜日に下見に行ってきました。徒歩で行ける場所ではありませんが、車に慣れる練習も兼ねて連れていけるし、お散歩コースは硬い道と土の道と2コース、適度なアップダウンもあるのでいい運動(人間にとっても)になりそうです。日影が少ないので真夏の炎天下は避けたほうがよさそうですが、湖畔沿いのため景色がよく季節を選べばかなり楽しめそうでした。

お散歩デビューも楽しみですが、それと併せてプロのトレーナーについてトレーニングも受けてみようかと検討中です。マリンが我が家へやって来て3週間経ちましたが、わかったことは小さな体にかなりのパワーとエネルギーを持ったとても活発な子、ということです。昨日も朝からう○ちまみれのマリンと格闘しましたが、これも有り余るパワー故のようです。きちんとトイレで用を足しているのに、そのあと激しく動き回って踏んづけるため辺り一面を汚してしまう、という状況なのです。
もう、また失敗して!と腹を立てかけて、反省しました。
彼女に非はありません。サークル内の環境がマリンには合っていない、共働きのためお留守番が多く動きたい欲求を満たしてやれていない、そんなことが原因のように思えます。

ペットショップでは、低血糖を起こす可能性があるので仔犬のうちはあまりサークルから出さない方がいい、と言われ最初のうちはそれを忠実に守っていました。ですがいくつか買った本の一冊には、『動きたい子には舌を出してハアハアするくらい遊ばせてやったほうがよい』的なことが書いてあり、マリンの場合はこっちのほうが合っているのでは??と思うようになりました。それ以来、本の注記を守りながらマリンをサークルから出す機会を少しずつ増やしてきました。
昨日も帰宅後はちょっと多めに遊んであげたのですが、そのおかげでしょうか。昨夜はいつも以上に寝付きがよく、相変わらず早起きですが先にリビングのサークルに連れて行っても暴れることもなく、しばらくして様子を見に行くとトイレにきちんとう○ちをし、また眠っていました。

今 一番の悩みは、よく動くため様々なことを教えていくタイミングを掴めないことです。わたしの乏しいノウハウでは、四六時中動き回るマリンを落ち着かせてオスワリやマテを教えることは難しく、このままでは彼女の良いところを伸ばせないのでは、と心配しています。プロのお知恵を拝借することで、マリンの可能性をより引き出し、わたし自身わんこの知識をより深めるきっかけになれば、と思っているのでした(^-^)


マリン
↑今日も後姿しか写せず…。
スポンサーサイト
21 : 35 : 08 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のマリン(8月2日) | ホーム | 今日のマリン(7月26日)>>
コメント
----

ぱぴまりさん、トレーナーさんに付いて
マリンちゃんと一緒にトレーニングを始められるんですね(^。^)
マリンちゃんは活発な子なのでコマンドが理解出来るようになると
ぱぴまりさんの育児も楽になるし
マリンちゃんもトレーニングで疲れて
ぐっすり眠るようになると思いますよ(~o~)
うちのショコラは我が家に迎えてからすぐに
トレーナーさんのお世話になったのですが
とってもやんちゃで落ち着きの無い子だったので
家の中でもリードを着けて練習していました。
伏せ、座れ、来い、待ては基本なんだそうです。
それだけはしっかり教えましたね~
最近は殆ど練習をしていないんですが
1度教えた事は忘れないようですよ。
ワンコって賢いですよね~
ぱぴまりさんも頑張って下さいね(^・^)
by: kiyoko * 2008/07/30 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

ショコラくんもトレーナーさんのお世話になったんですか~。
いつも写真に可愛いお顔がちゃーんと写っているので、
チビティくんもショコラくんもお行儀が良いんだなあと感心していました。
マリンは涙が多く涙焼けも目立つのできちんとお手入れしてあげたいのですが、
暴れてしまうため今はなかなか難しいです。
お座りや待てができるようになれば、日々のお手入れももっとスムーズになるのかな、
と期待しています。
ご飯もすさまじい勢いでがっつくので、一応女の子なんだし
待てを覚えてもうちょっと落ち着いて食べてほしいものです…(^-^;)

なんだかとっても励まされました。ありがとうございます(^^)
しばらくは大変ですが頑張りまーすp(^-^)q
by: ぱぴまり * 2008/08/02 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/22-21598a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
