スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@1回目
2008 / 08 / 23 ( Sat )
今日はトレーニングの初日でした。
相も変わらずマリンは朝からハイテンションなので、まずは出勤する彼を見送りに片道10分の駅まで同行させました。彼が電車に間に合わないと困るので行きは抱っこでしたが、落ち葉を拾い食いしたりあちこちくんくんしたりしながらも帰りは自分の足で跳ねるように歩き、20分ほどかけて戻ってきました。

それでも疲れる様子はなく、トレーナーさんが来てからもサークル内を飛び回ったり、ウロウロしたりと全く落ち着きがありません(o´д`o)=3
そんなマリンにまずなにを教えていくのかしらと思ったら、「誉める」ことでした。
しつけ本の類には「トレイが上手にできたら誉めましょう」「お座りができたら誉めましょう」などなど書いてあったりするものですが、そもそもわんこがそれを「誉められている」と認識しないと意味がない、とのことでした。
うんうん、確かにそうですよね。いくら一生懸命誉めても、「ニンゲンがなんか言ってら~」程度にしか解釈されなければ、効果は薄いですもんね。

というわけで、誉める練習の開始です。
トレーナーさんと向かい合い1mほど距離を開けて座ります。手に持ったおやつのニオイをマリンに嗅がせ、サークルを出てくるところから誘導します。わたしのそばまでやって来たら、トレーナーさんがおやつを使ってマリンを呼びます。ちゃん向こうへ行くことができたら今度はわたしがマリンを呼び、またトレーナーさんが呼んで…と、それを繰り返しました。上手にできたらおやつを少量与え、その都度「いい子」と声をかける。最初はおやつ目当てでも、根気良く続けていくうちにいずれはおやつがなくても「いい子」=「誉められて嬉しい」となるようです。
最初はマリンも勝手がわからずいつものような自由行動をしたそうでしたが、呼ばれて行けばおやつがもらえるんだ!と気づいたら、だんだん往復するようになりました。近い距離でできるようになったら少しずつ距離を伸ばしていき、何度か繰り返すうちにそれなりに行ったり来たりをこなせましたが、わたしが呼ぶよりトレーナーさんが呼んだほうが明らかに反応がいいんですよねえ(^-^;)
トレーナーさんからは他のわんこのニオイもするし、持っているバッグからはおやつのニオイもするし、わたしよりあちらのほうが新鮮で好奇心をそそられたのかしらね。

今日はもう一つ、人の手を追いかける練習もしました。おやつを持った手をマリンの鼻先に近づけ、その手を追いかけさせるようにあちこちへ動かすという、一見簡単そうでいて意外に難しいものでした。マリンの集中力がないと、スリッパへ目移りしたりして脱線してしまいます。
さまざまな指示を出していくうえで人の手に注目することが大事らしいので、もっと上手にできるように練習あるのみです(^-^)
今日教わったことはどれも「よし、トレーニングするぞ!」と気合を入れないとできないものではないので、日常のちょっとした時間を使って気軽におさらいできるところが良いですね☆

ところで、トレーニング初日を終えてマリンには早々と変化がありました。


出してよ!遊んでよ!
↑普段のこの大騒ぎ振りが…


眠たい…
↑この通りです(゚ロ゚*)オオォォ!!!!


とは言ってもたった1回のトレーニングで落ち着きを習得したわけではなく、初めてのことを体験してさすがに疲れてしまっただけなんですけどね(^^ゞ


( _ _ )zzz…
↑なにはともあれ、ぐっすりです。


わあわあ騒がず、こんなによく眠っているマリンは初めて見ました。
次回のトレーニングは来週末です。それまではお散歩と復習とで、うまくマリンを発散させてあげようと思います(*^-^*)



スポンサーサイト
14 : 47 : 57 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のマリン(8月25日) | ホーム | 今日のマリン(8月23日)>>
コメント
----

マリンちゃんの初日のトレーニング
大成功だったんですね~(^^♪

私もショコラの時のトレーニングを思い出したのですが
やっぱりマリンちゃんと同じくトレーナーさんと
私の間を行ったり来たりの練習をしました(~o~)
そのトレーナーさんはクリッカーを取り入れている方だったので
クリッカーを鳴らしてオヤツを上げるやり方でしたよ(^。^)

マリンちゃんはトレーナーさんやママさんの事を
一生懸命集中して頑張ったんでしょうね。
きっと疲れてオネムになったんでしょう(^・^)
次回も楽しみですね(^^♪
by: kiyoko * 2008/08/23 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

マリンはよっぽど疲れたようで、昨日は夜になってもよく眠っていました。
普段ニギヤカな子がああも静かだと、大丈夫かしら???と今度は心配になってしまいます(^^;)
クリッカーは未体験ですが、ネットで調べてみるとなかなか効果的のようですね!

マリンを連れてあちこちお出かけするのが目標なので、トレーニングを楽しく続けていこうと思いまーす(^-^)
by: ぱぴまり * 2008/08/24 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/38-eb126532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
