スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@6回目
2008 / 09 / 15 ( Mon )
今日は6回目のトレーニングだったのですが、トレーナーさんちのわんこさん、フレンチブルドッグの女の子もやって来ました!
まずは我が家の玄関先で、今室内で行っているトレーニングを続けていくことによって、いずれはこういう形へと持っていきたい、というお手本をフレブルちゃんで見せてもらいました。
さすがトレーナーさんのわんこさん、オスワリやフセなんて朝飯前、並んで左側を歩くのも当然のようにこなします。もちろんアイコンタクトもばっちり!
わたしもフレブルちゃんでやらせてもらいましたが、先に歩き出しても名前を呼ぶだけでやって来てきちんと左側に並んで歩き、無言で方向転換しても即反応してくれます。なんて素晴らしいの(≧∀≦)!!

わんこ大好きなマリンは、トレーニングだというのにフレブルちゃんと一緒に遊びたくてもーう興奮のるつぼですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー!!!!
フレブルちゃんはけっこう相手を選り好みするらしく「でも仔犬となら遊ぶかもしれません」と言うので、しばらく様子を見てみました。最初はその気がなさそうでしたが、マリンのしつこいちょっかいをさほど嫌がるでもなく、そのうち自らゴロリと仰向けになっておなかを出しました。
「これは“○○○○シグナル(失念…)”と言って、自分より体の小さい相手などに対して遊びへ誘うポーズなんですよ」とトレーナーさん。6歳のフレブルちゃんはさすがにお姉さんで、年下のマリンに対し手加減しながら悠然と遊びに付き合ってくれます。
その合間にも、スワレやフセなどを取り入れてトレーニングです。すぐそばを車や人が通り気が散りやすい状況でしたが、マリンはちょっとの間ならトレーナーさんの指示に集中することができました。
ですがやはり、わたしではイマイチうまくいきません。成功率はヒイキ目に見ても2割弱ほどでしょうか…orz
でもでも、トレーナーさんとの動きを見ていると確実に進歩を感じます。指示を待つように、オスワリしてトレーナーさんを見上げる仕草も時折見受けられます。
問題は引き続きわたしの指示の出し方で、マリンの素早い動きに対してどうもわたしがワンテンポ遅れがちになってしまうんですよね~(-_-;)
そう、マリンはちゃんとできているんです。やればできる子なんです!
なんて、そんな次元で満足していてはダメなんですけど、牛歩であっても確実に成果が現れている様子はとても嬉しいものですね(*´艸`*)

外でひとしきりトレーニングを行った後は、室内でフレブルちゃんとたくさん遊ばせてもらいました。すばしっこくしつこいマリンに飽きることなく、お姉さんらしい余裕の動きで相手をしてくれます。一人っ子だとあんなに遊んでもらえる機会がなかなかないので、とてもいい経験になりました。
興奮度マックスでお得意のウサギ走りも炸裂し、朝からマリンは大満足だったのではないでしょうか。

これだけ激しく動けばきっとすぐにバタンキュー…と思っていたのに、なぜかまだ起きています(^^;)


眠たくないの??
↑あなたタフねぇ…。


早起きだったわたしのほうが、お昼寝したいくらいです…。


三歩進んで二歩下がる。
そんな進捗状況のマリンに、ご声援を(^-^)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
14 : 53 : 42 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<乳歯発見&初お洋服☆ | ホーム | 今日のマリン(9月14日)>>
コメント
----

フレブルちゃん、犬種の違いもあるでしょうが
さすがトレーナーさんが育てた子ですよね(~o~)
それにしても本当にマリンちゃんの事を考えた
トレーニングをされますよね~
良いトレーナーさんを見つけましたね(^^♪

マリンちゃんまだ4ヶ月ですもん。
まだまだお子ちゃまですよ(*^_^*)
このまま辛抱強くトレーニングを続けたら
きっと素敵なdeki犬さんになるんでしょうね~(^^♪
by: kiyoko * 2008/09/15 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

フレブルちゃんはやっぱり貫禄がありました!
1歳半くらいから落ち着いてきたそうなので、
マリンにも期待したいです(^^;)

遊ぶ相手がいてイキイキとしているマリンを見ると、
本気で多頭飼いを実現したくなりますね~(^-^)
でも妹分より、おおらかなお姉さんタイプの方が
マリンと相性がいいのかしら、と思いました。
元気なショコラくんとお兄さんなチビティくんって、
とってもバランスが良いように感じます(*^-^*)
by: ぱぴまり * 2008/09/15 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/55-7300dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
