スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@8回目
2008 / 09 / 28 ( Sun )
今日は8回目のトレーニングでした。
「オスワリ」と「フセ」に「タテ」が加わって指示が複雑になりましたが、なかなかいい調子でした。

実は今週、マリンの大きな変化に気づいたのです。
トレーニングが進むに連れてトレーナーさんの指示はだいぶ聞くようになってきていましたが、わたしとはイマイチ成功率が低くく、そこが課題になっていました。サークルから出すとわたしよりトレーナーさんのほうへ真っ先に飛んで行ってしまい、わたしの近くに来たと思ったらすぐに離れていってしまうパターンが多く、オスワリやフセの指示を出しにくかったのです。
それでもまあ、トレーナーさんとはだいぶできるようになっているしひとまずはヨシとするかな、と思っていたところでした。

まず小さな変化としては大暴れで遊んで満足すると、以前は自分勝手に走り回るだけだったマリンがわたしの近くへやってきて、オスワリやフセの体勢でこちらの顔をじっと見上げることが増えたのです。
こういうときこそトレーニングのおさらいをするチャンス!と思い、早速おやつを持って始めてみました。前回教わった要領で、おやつを使いマリンをわたしのそばにキープします。あちこち動き回ることなく、いいカンジで注目してくれています。
そこで、まだ早いかな、と思いつつも試しに「スワレ」と言ってみました。すると、一発でオスワリをするではありませんか!
おぉ(゚∀゚*)ミラクル!!!!
続いて「フセ」と言ってみると、こちらもスムーズにこなします。
おおぉ~(゚ロ゚*)アンビリバボー!!!!
1回出来たくらいでは偶然かもしれませんが、その後も何度も言葉に従ってマリンはオスワリとフセを成功させました。今までの、おやつを持った手の動きでちょっと強引に座らせていたのとは一味違います。
「スワレ」と「フセ」を確実に理解しコミュニケーションが取れるようになったマリンの大きな変化に、わたしは感激&ちょっぴり嬉し泣きしてしまいました(´Д`。)
オスワリができたくらいで大袈裟だと思われるかもしれませんが、マリンがやって来たばかりの頃は見たことないくらいの暴れん坊ぶりとパワフルさに驚き、わたしの手には負えないかも…と本当に悩んでいたのです。念願叶って迎えたパピヨンの仔犬なのに、仕事を終えて家に帰るのが憂鬱になるくらい、一時期は思い悩んでいました。週末の出張トレーニングだけでは足りないのではないか、訓練所に預託でお願いしないと無理なのではないか…と本気で考えていました。
落ち着きがなくリビングを延々と走り回っているだけだったマリンが、わたしの言葉に耳を傾け理解してくれるようになった。これは本当にめざましい進歩、成長であり、うれしくて仕方ないことなのです(*≧∇≦*)

前置きが長くなりましたが、マリンのそんな変化をトレーナーさんに伝え実際にやって見せたところ、「じゃあそこに新たに『タテ』をプラスしていきましょう」となりました。オスワリとフセを覚えてしまうと、指示を出さなくても先読みしてオスワリの後にフセまでしてしまうようになるので、それを避けるためにコマンドを増やすそうです。
今後はその3つをおさらいしながら、「お散歩のときにもオスワリをさせてみてください」とのことなので、それも取り入れていこうと思います。
毎日一緒にいると小さな変化を見落としがちですが、いつの間にかひどかった甘噛みも減り、トイレシーツへのイタズラも激減していました。久しぶりにやって来た母にも「ずいぶん落ち着いていられるようになったじゃない」と言われ、嬉しい限りですね(*^-^*)



ねむ…
↑いつも以上のハイテンションでがんばって、すっかりおねむなマリンです。


そうそう、マリンの体を触ったトレーナーさんに、「だいぶ胸の筋肉が張ってきましたね。胸の張ってる子はスタミナがあるんですよ」と言われました。うーん、スタミナがある…ねぇ(´∀`;A
ハイテンションでスタミナ満点。おてんば娘は大人になっても手がかかりそうです(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
19 : 11 : 23 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日のマリン(10月2日) | ホーム | パピヨンの必要運動量>>
コメント
----

マリンちゃん凄い成長ぶりですね(~o~)

ブログではちっとも分からなかったけど
ぱぴまりさん、思い悩んでいた時期があったんですね~

でも本当に良い時期にトレーナーさんに出会えたと思いますよ(*^_^*)
マリンちゃんは動きが機敏だし
これからどんどん色んな事を覚えて行くんじゃないかしら(^・^)

ところでマリンちゃん、もう「タテ」が出来るようになったんですか?
「タテ」は難しいですよね。
マリンちゃん本当にお利口です(^^♪

胸の張ってる子はスタミナがあるんですね。
ショコラも疲れ知らずだから
きっと張ってると思うわ~(^。^)
by: kiyoko * 2008/09/29 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

くら~い内容のブログになるのはイヤだったので
あまり書かずにいたんですけど、
以前は本気で、この子とうまくやっていけるかしら…と
悩んでいたんですよね~(^^;)
それだけに、マリンの成長は嬉しさひとしおなんです(*^-^*)

まだまだ「タテ」は不完全なので、
おやつで強引に誘導してる感じです。
タテからオスワリは比較的できるんですけど、
タテから一気にフセへと導くのが、特に難しいですね。
「マテ」なんてまだ全然できないし、お利口さんには程遠いです~(^^;)
by: ぱぴまり * 2008/09/29 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
何回か拝見させていただいてました(^-^;
ウチには同じ年頃のパピヨンの男の子(08年5月12日生)がいるので、マリンちゃんの成長ぶりはとても参考になります。

それにマリンちゃん、とってもかわいい!
女の子らしいお顔で可愛いです(^^)
どんな美人さんに育つのか楽しみにしています。

よろしければウチの小僧もみてくださいね。
またきます~。
by: ぷくたま * 2008/09/30 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

コメントありがとうございます(^^)
少しでも参考になればなによりですm(_ _)m

マリンは一応女の子ですが、タフで動きが激しいので
行動はちっとも女の子らしくないんですよね~(^^;)

ぷくたまさんのところへもお邪魔させていただきまーす(^^)
by: ぱぴまり * 2008/09/30 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ☆
実は何度かお邪魔したことがあるのですが、
初めてコメントさせていただきます♪

すっごくパワフル☆元気な女の子なんですね!今回の記事を読ませて頂いて、ぱぴまりさんが悩んでいた事を知り、すごくその気持ち分かりました。
私も今年4歳になるパピヨンの男の子がいるのですが、赤ちゃんだった頃、すごく悩んでました。ぱぴまりさんと悩んでいる理由は異なるのですが、共通して言えるのは、大事な存在だからこそ、時に「嫌になる」ということです。
ぱぴまりさんも、マリンちゃんが愛おしくてとっても大事な我が子だからこそ、パワフルすぎる性格に自分では手に負えないと帰宅するのが嫌になるほど、マリンちゃんのことを想っているんだと思います。
だからすごく気持ちが分かります。
・・・ってなんかすみません、初対面で偉そうなこと言って(/ω\*)

でも、マリンちゃん、トレーニングによって
色々変化が見られ本当に良かったですね!
まだ赤ちゃんだし、遊ぶこととか食べることに目がいっちゃうお年頃なんですよね、きっと☆
これからどんどん色々なコマンドを覚えて
素敵なレディになっていくことを心から願ってます♪

また、ちょこちょこブログ覗かせていただきまぁす(ヾ(。・ω・)ノ
by: くんたんのまみー * 2008/09/30 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--<<くんたんのまみーさんへ--

コメントありがとうございます(^^)
とても励まされましたm(_ _)m

実家の頃からずっとわんこと生活していたので慣れているつもりだったんですけど、
マリンは歴代のどのわんことも異なるタイプだったんですよね(^_^;)
我が家へやって来た頃から怖いもの知らずで動きたい欲求の強いその様子に、
驚いたり呆れたり、ときには「嫌になる」ことも確かにありましたね~。
その度に、自分はなんて冷血漢なんだ、と落ち込んだものでした(^_^;)

「わたしの手には負えない」→「それならプロ(トレーナーさん)に頼ろう」と
思えたことで、気持ち的にだいぶ楽になれたうえに、徐々にですがマリンにも
変化が見え始めたことがとても嬉しいんです(*^-^*)
by: ぱぴまり * 2008/10/01 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/65-e299ba02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
