スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@9回目
2008 / 10 / 04 ( Sat )
肌寒い日が続いたためか、うっかり風邪をひいてしまいました。
なので、本日のマリンのトレーニングはお休みしよう…と思い、彼にトレーナーさんの携帯へ連絡を入れてもらいました。留守電に切り替わったようでメッセージを吹き込んでいたので、さて今日はゆっくりしようかなと思っていました。

ところが。約束していた時間に、チャイムがピンポーンと鳴るではありませんか。モニターで確認すると、そこにはトレーナーさんの姿がっΣ(゚ロ゚;)
留守電に入れたつもりがどういうわけか行き違いがあったようで、トレーナーさんには全く伝わっていなかったのです。朝一は最悪だった体調もだいぶ回復していたこともあり、せっかく来てもらったのでトレーニングをしていただくことにしました。

オスワリやフセへの誘導をずっとおやつで行っていましたが、今日のマリンはおやつへの食いつきがイマイチで人間の手を追いかける練習が続かなかったため、先日購入したピンクのおもちゃでやってみることになりました。すると、おやつよりもずっといい動きを見せるではありませんか!
そこで、ノリノリでおもちゃを追いかけ引っ張りっこをしているところに「ダセ」の指示も取り入れていきました。しばらく続けていると「ダセ」はなんとなくできてきましたが、そのタイミングでオスワリもさせるのはまだちょっと難しかったです(^^;)
興奮状態だと、なかなかオスワリやフセが聞けないんですよね~。
ですがトレーナーさんには、おもちゃへ対するマリンの集中力を褒めてもらえました(^-^)
確かに、おやつで集中力を維持するのは難しいのですが、お気に入りのおもちゃだと大興奮で熱中してくれます。その「熱中している」様子を「集中している」と捉えていいんですね~☆
今までひたすらオスワリやフセのトレーニングを繰り返していましたが、それらすべては暴れん坊で自分勝手な動きの多いマリンに、人間に注目することを覚えてもらい動きをコントロールするための練習なのです。そういった意味でも、今日のマリンの動きはトレーナーさんから見ても上々だったようです(^^)

ひとつ注意点としては、マリンがおもちゃをくわえて来て「遊んで~!」と催促する場合は、無視しなくてはいけないそうです。あくまでも人間の誘いで遊び(トレーニング)が始まるようにしないと、要求ばかりが増えていってしまう、とのこと。
おもちゃをくわえてくる様子が可愛くてついつい相手をしがちだったので、今後はそれをぐっとガマンしないといけません(^^;)


お食事中☆
↑お散歩中、ぺったり地面に横たわり秋の味覚(落ち葉)を味わうマリンです。


お散歩を円滑に進めるためにも、早くお外でのトレーニングが始まるといいね、マリン(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
17 : 32 : 01 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<昭和記念公園へGO! | ホーム | 大好きなひも>>
コメント
----

風邪の中でのトレーニングお疲れ様でした☆
ぱぴまりさんの風邪の方は大丈夫ですか?

マリンちゃん、トレーナーさんに誉めてもらえたんですね!
どんどん成長していってますね♪
興奮状態でのオスワリやフセは結構難しいですよね。。でもこのままトレーニング続けていけば、きっと成果が出ますよ(ノ´・∀・)ノ ⌒.。*

マリンちゃん、ぱぴまりさん頑張って!のポチ~♪
by: くんたんのまみー * 2008/10/04 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。調子はいかがでしょうか。お大事にしてください。

マリンちゃんはトレーナーさんとトレーニングしているんですね(^^)
成果上々とはすばらしいです。

犬からの誘いは無視が必要ですか。。。
うーん、つい遊んでしまいそう(汗)
なにか作業しているときは、結果的に無視しちゃってましたが、それでいいんですね。
とても参考になりました(^^)
by: ぷくたま * 2008/10/05 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

連絡の行き違い、焦りますね。
私なんかきっと散らかった部屋とスッピンで
大騒ぎになっちゃいますよ^^;

それにしても今回も充実したトレーニングでしたね(^。^)

うちも「ダセ」を教えなきゃいけないわ~
今日、ショコラからガムを取り上げる時に本気噛みされました(>_<)
怖いのでしばらくはガムを閉まっておこうと思うのですが
ショックでした。

私も「遊んで~」攻撃に弱くてつい付き合っちゃいます。
こちらのペースに合わせてもらわなきゃいけないですよね。
とっても勉強になりました(~o~)
by: kiyoko * 2008/10/05 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--<<くんたんのまみーさんへ--

ご心配ありがとうございます(^^)
風邪はだいぶよくなりました。

マリンは特に興奮しやすい子なので
トレーニング中もバタバタしてしまい
余計な動きが多いんですよね~(^^;)
トレーナーさんは褒め上手なので
それに励まされている感じですね。

トレーニングはまだまだ続くので、
日々精進がんばりまーすp(^^)q
by: ぱぴまり * 2008/10/05 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

ご心配ありがとうございます(^^)
おかげさまでだいぶ回復しました。

マリンはとにかく要求が強く落ち着きのない子だったので、
このままではきっとワガママ犬になってしまう…と思い、
トレーナーさんにお願いすることにしたんです。
我が家に着たばかりの頃は、
とても人間の話を聞けるような状態ではなかったもので(^^;)

わんこからの誘いを無視する、とは言っても、
普段から聞き分けのいいタイプの子の場合は別なのかな、
と思います。
マリンのように要求の強い子だと、
人間の主導で物事を進めていく必要が特にあるみたいですね(^^;)
by: ぱぴまり * 2008/10/05 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

必ず折り返し電話をかけてくれるトレーナーさんなのに、
待てど暮らせど連絡がなかったので、
なんとな~く「まさかね…」とは思っていたんですよね。
そのまさかに備えて念のためカオは整えておいたので、
なんとかトレーナーさんをお迎えすることができました(^^;)

「ダセ」は確かに難しいですね!
おもちゃは強引におやつと取替えっこができるんですけど、
人の目を盗んでティッシュをくわえて逃げた場合なんかは、
おやつを見せてもまず無理です(-_-;)
おちょくるように逃げまくるので…。

「遊ぼ~」なんて可愛い様子で来られると、
無視するのは胸が痛みますよね~(^^;)
心を鬼にして、がんばって無視をしようと思ってます(´∀`;A
by: ぱぴまり * 2008/10/06 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/70-f2b4e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
