スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@11回目
2008 / 10 / 20 ( Mon )
今日は11回目のトレーニングでした。わたしは仕事だったため、今回はお休みの彼にお任せです。トレーニング終了後、メールで報告が来ました。
それによると今日の内容は、
1.呼び戻しを兼ねたボール遊び。投げたボールを持ってきたら「ダセ」、出したらオスワリをさせて、またボールを投げる。
2.あちこち歩き回って、後を追って着いてきたり、呼んで足元へやって来たらオスワリをさせておやつをあげる。
3.歩いているうちに、横に着いて歩くようだったらおやつをあげる。

1の出来栄えは上々、2は呼ぶと半分はできるけど少々気が散りやすい、3はまだちょっと難しい。
とのことでした。
ボール遊びで大事なことは、マリンが飽きてしまう前にやめること、だそうです。飽きてしまう前にやめることで「もっとやりたい!」と思わせ、次のときのやる気につながるんだそうです。上手にできているとこちらも嬉しくてついつい飽きるまで続けてしまいがちなので、気をつけないといけません(^^;)

ボール遊びは集中が持続していい感じと褒められたので、今度外でもできるか試してみようと思います。
早速、仕事帰りに汚れても洗えそうなボールを買ってきました。


ニューボール
↑押すとピーピー鳴ってかなりうるさいです(^^;)


トリートトート
↑ついでに携帯おやつ入れも購入。口が巾着状になっているので、使い勝手が良さそうです。


今後は外での自主トレが増えそうなので、ネットでロングリードも注文しました。届くのが楽しみです(^^)
ボールは今までの柔らかい布製のものと比べるとちょっと固めなので、まだうまくくわえることができませんでした。もうちょっと小さいサイズのほうが良かったかしら?



↑転がすばかりでくわえません。フットワークは軽快なんですけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト
22 : 54 : 24 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<トレーニング@12回目 | ホーム | 自転車でお出かけ☆>>
コメント
--はじめまして--

訪問者リストをたどってやってきました

マリンちゃんお耳がおっきくてかわいいですね~

うちのルークよりも妹サンなのですね

うちにもピーピー鳴るバスケットボールのようなおもちゃありますよ~

これからもちょいちょい遊びにきますね

PS

リンクに追加させてください。お願いします
by: るーく * 2008/10/21 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

可愛いですねw
ボール追いかける姿って癒されますよねw
うちにも音がなるクマのボールあるのですが
音がなるから遊んでくれませんv-406

私もリンク追加しました(*^▽^*)
by: ユキ&ヨシ * 2008/10/21 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--<<るーくさんへ--

コメントありがとうございます(^^)
リンク大歓迎です♪
相互リンクさせていただきました☆

わたしもルークくんの様子をのぞきにお邪魔しますね(^^)
by: ぱぴまり * 2008/10/21 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ユキ&ヨシさんへ--

音が鳴るおもちゃって好き嫌いがあるみたいですね~。
無頓着なマリンは全く気にせず遊んでます(^^;)

リンクありがとうございまーす(^^)
相互リンクさせていただきました♪
by: ぱぴまり * 2008/10/21 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・マリンちゃん、動き早(笑)!
フットワーク軽快ですね~(^^)
ぼのはもっとドスドスしてます(汗)

トレーニング頑張ってるんですね~。
わたしもしつけ本を頼りに自主トレしようと思ってます。ちょうど今日、ロングリードを使ってみたところなんですよ(^-^)
by: ぷくたま * 2008/10/22 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

マリンは動きが早いので、
トレーニング中も指示を出すタイミングが
難しいんですよね。
どうしてもわたしがワンテンポ遅れがちで(^^;)

ぼのくん、ロングリードはどうでしたか?
わたしも外で試すのが楽しみです(^^)
by: ぱぴまり * 2008/10/22 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ロングリード--

伸縮するタイプのロングリード(10m)を買ったのですが、ぼのよりもわたしがリードの扱いに慣れなくてオタオタしてしまいました(-人-;)←不器用
リードを伸ばしてみたけど、ぼのはあまり遠くへ行きませんでした(^^; 初回だからかな(汗)?
by: ぷくたま * 2008/10/23 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

ぼのくんのロングリードは伸縮するタイプなんですね~。
うちもそれにしようか悩んだんですけど、
お値段が高かったのと扱いが難しそうだったので、
やめてふつうの長いリードにしました(^^;)

ぼのくんも慣れたらきっと大喜びで走り回るんじゃないかな~♪
by: ぱぴまり * 2008/10/23 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/79-68690833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
