スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@12回目
2008 / 10 / 25 ( Sat )
今日は12回目のトレーニングでした。
最近「ダセ」がスムーズなので、まずはボールを使って行いました。普段の自主トレでも「ダセ」&「スワレ」は上々の出来栄えで、指示を出す前に自ら座りボールを待つ様子も見受けられます。
今日も動きが良かったので、その点はトレーナーさんにも褒めてもらいました。
ですが好調だった前半に反し、後半はどうもイマイチでした。自由に歩きながらおやつ(あるいは食いつきのいいおもちゃ)を持った手を体の左側で見せながらマリンに追いかけさせる、というものでいずれは「ツケ」につながる初歩のトレーニングです。これがなかなか難しくて(--;)
わたしが立ってあっちへこっちへ動くとマリンもそれなりについては来るのですが、他に気になるものが目に入ればすぐにそっちへ行ってしまいます。ソファの上を気にしてくんくん、キッチンへ行っては床をくんくん…もーう、ムラ気なんだから(--;)
「ツケ」の初歩がもうちょっと出来るようになって、早くお外でのトレーニングに移れたらいいんですけどね~。

近頃マリンのお気に入りは、ボールよりも脱ぎたてほやほやのわたしの靴下です。
洗いたてのものよりも、一日めいっぱい働き靴の中でほどよくムレてニオイを放つものが特に好きなようです。靴下に対する集中力はボールに対する集中力を軽く上回るので、この頃は結んだ靴下をボール代わりに自主トレを積んでいます(^^;)
コレさえあれば、一人遊びにも熱が入ります。



↑靴下大好き☆


前回聞きそびれてしまったので、先日の遠吠えの件を聞いてみました。状況を説明するとやはり、「いるのがバレてたんでしょうね~」とのこと。今日も彼を見送った後に二度寝をしましたが、前回の失敗を踏まえてマリンは寝室のクレートに入ってもらいました。おかげでいくらか寝不足を補うことができました(^^)


ねむ…
↑トレーニングを終えて、マリンもすっかりおねむです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


スポンサーサイト
14 : 53 : 31 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<昭和記念公園へGO!その2 | ホーム | トレーニング@11回目>>
コメント
----

マリンちゃん、毛が伸びましたね~(^^)

「ツケ」はぼのにもぜひともマスターさせたいしつけのひとつなんです。
少しずつやってみてはいますが、マリンちゃんと同じようにすぐあちこち行っちゃっいます。

くつした、大好きですよね(笑)
おなじように大好きですけど、あげません(^-^;
by: ぷくたま * 2008/10/25 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

「ツケ」は難しいですよね~。
人間が一生懸命呼べば知らんぷりし、逆に素っ気なくすれば
構ってほしくて追いかけてくるマリンの性格を利用して、
練習中はほぼ無言で歩き回っているのでちょっと妙な光景です(^^;)

だいぶふさふさしてきたマリンのわき腹あたりに、
先日初毛玉を発見しました~(^^;)
いずれは、おしりのあたりも絡みそうな予感たっぷりです。
by: ぱぴまり * 2008/10/25 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリンちゃんの「ツケ」の練習、とっても良いアイデアですよね~
うちの2パピは食い意地がはってるので
何処までも付いて行きそうですよ(~o~)

動画のマリンちゃん相変わらず暴れてますね(^^♪
うちもチビティが子犬の頃凄かったです。
本当に靴下大好きでした(^。^)
でもマリンちゃんは破いたりしないのかな?
ひとりで上手に遊んでるようですけど(^・^)

それから今さらになってしまうのですが
私もリンク貼らせてもらって良いでしょうか?<(_ _)>
by: kiyoko * 2008/10/26 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

マリンも食い意地が張ってるので
おやつ欲しさに練習に参加してくれるんですけど、
今は遠ざかったわたしをバタバタと追いかけてくる状況なので、
横について歩くのには程遠いですねぇ(^^;)

チビティくんも靴下大好きっ子だったんですね(^^)
マリンは靴下を破いたりはしないんですけど、
ヨダレべたべたにされちゃいます~(´Д`;)

リンクとっても嬉しいです(*^-^*)
こちらこそぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
by: ぱぴまり * 2008/10/26 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぱぴまりさん有り難うございます。
さっそくリンク貼らせてもらいました(~o~)
by: kiyoko * 2008/10/26 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

いえいえ、こちらこそm(_ _)m
by: ぱぴまり * 2008/10/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/80-4666b568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
