スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@13回目
2008 / 11 / 01 ( Sat )
今日は13回目のトレーニングでした。
前々回から始まった『ツケ』の初歩の練習を、今回も引き続き行いました。
トレーナーさんの指示では集中力が途切れずいい感じで動いていましたが、わたしがやるとあっちへフラフラこっちへフラフラ…。名前を呼んでも、トレーナーさんの持ち物をくんくん、ソファの上をくんくん、ちらっとわたしに一瞥をくれるだけで、ちっともこちらへやって来ませんorz
トレーナーさんとは出来ていてマリンの動きは決して悪くないので、やはり今回もわたしの指示の出し方、動き方に問題点があるようです。そこを改善しつつ、今はまだきれいに付いて歩くことは目指さなくていいそうなので、普段の自主トレを増やしていこうと思います。

トレーニング終了後、気になっていたことを聞いてみました。
先日公園へお散歩に行った際、ドッグランを出てさて芝生へ向かおう…と歩き出した直後に、マリンにちょっとした異変が起こったのです。うまく表現できないのですが、鼻を「フゴフゴ」と激しく鳴らす感じで、それが20~30秒ほど続きました。鼻に何か詰まって息苦しいのかと心配になり、抱き上げて確認しましたがよくわからず、また下に降ろすとしばらく「フゴフゴ」が続く…という状況でした。なんとなく呼吸がおかしいように感じたので、何かのアレルギー反応か、あるいは喘息?!と心配しつつ見守っているとやがて治まり、その後は何事もなかったように歩いていました。
そう説明すると、トレーナーさんは笑って一言「興奮しすぎて、息を吸いっぱなしになっちゃったんですね」
ということは…
「まあ、要は過呼吸みたいなものですね」
あらら…(´Д`;)
「そういうときはですね、鼻の穴を指でふさいでください。治まりますから」
とのことで、ホッとしました。

それにしても、ドッグランを出たとたんに興奮して過呼吸…ということは、あまりドッグランは楽しめていないのかもしれません。今日の夕方も公園へ行ってきたのですが、ドッグランがなくてもマリンは十分に楽しんでいました(その様子はまた明日…)。オフリードになれる場所が、必ずしもわんこにとっていい場所とは限らないのかもしれませんね。


ボール
↑追いかけるばかりだったこのボール、ようやくくわえるようになりました。


ぶんぶん振り回し
↑この調子で慣れてくれたら、外でも持って来いの練習ができるかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
23 : 54 : 02 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<公園へのお散歩と『逆くしゃみ』 | ホーム | 写真が届きました☆>>
コメント
----

息を吸いっぱなし・・・よっぽど興奮しちゃったんですね(^^;
まだ仔犬ですしデリケートなのかもしれませんね。
アレルギーや喘息じゃなくてよかった。

ぼのは公園デビューはしたけど、ドッグランは知りません。
それが気になっていましたが公園でもほかのワンコとご挨拶できるし、
あまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね(^-^;
by: ぷくたま * 2008/11/02 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

ほんと、突然の「フゴフゴ」にはびっくりしました(^^;)
興奮して過呼吸だなんてある意味マリンらしい気もしますが、
病気などではないようなのでひとまず安心です。

ドッグランは向き不向きもあるのかな、と思いました。
ランの中に相性のいいわんこばかりがいるわけではないですし、
ネットで調べると咬傷事故なども少なくないようで…。
今後は、もうちょっと大人になってから
様子を見つつ連れて行こうと思ってます。

公園でも十分、楽しめますもんね(^^)



by: ぱぴまり * 2008/11/02 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/84-a43408af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
