スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「叱る」ということ
2008 / 11 / 09 ( Sun )
今日も出勤する彼の見送りがてら、ちょっと長めのお散歩に行ってきました。
駅の裏手の公園まで行き、さらに用水路脇の道を往復して帰ってくると、1時間以上経っていました。
それでもマリンは、サークルに戻すとぴょんぴょん飛びながらキュンキュン鳴いて騒ぎます。

「メリハリをつけるために叱るときは叱ってください」とトレーナーさんに言われたので、最近ちょっとずつ「叱る」ということを始めていました。以前だったら叱られても意味がわからず、さらにエスカレートしてテンションが上がってしまうので「叱る」ことがあまり効果的ではなかったんですよね。
ですがこの頃は、サークル内で騒がしいときに手をパンと打ち鳴らし「いけない!」と強めの声で言うと、それに反応して動きが止まるようになりました。


はっ!
↑ぴたっと止まります。


そのあとなんとも言えない表情でじっとこちらを見てくるので、強く言い過ぎたかな…なんてちょっと反省したりもするのですが、トレーナーさんにはそこをたしなめられました(^^;)
「今は『駆け引き』の時期ですから、こちらが犬の顔色を窺っているようではいけません」
はい、確かに(^^;)
わんこは人を見る、と言いますが、パピヨンは「賢い」のでよりその傾向が強いようです。

つぶらな瞳で見つめられると決意が揺らぎがちですが、「ちょっと叱られたくらいで凹むようなタイプじゃないですから」とトレーナーさんにも言われたマリンなので、よりメリハリある毅然とした態度で接するよう心がけ…ないといけませんね(^^;)


むむ…。


まあね。伊達にマリンより脳みそが多いわけではありませんから。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
13 : 24 : 38 | マリンのこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<一足早く、クリスマス気分?? | ホーム | トレーニング@14回目>>
コメント
----

叱られるとピタッと止まるマリンちゃん可愛い(~o~)
本当につぶらな瞳で見つめられるとこちらは折れそうになりますよね。

うちのショコラは叱ると尻尾を丸めてくるっと回るんですよ。
案外びびりなのでちょっときついかなと最初は思っていたのですが
いつもこんな調子なので実はあまり堪えてないみたい^_^;

確かにマリンちゃんも凹むような子じゃないと思います(勿論、良い意味で、ですよ(^。^)
by: kiyoko * 2008/11/09 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--<<kiyokoさんへ--

尻尾を丸めてくるっと回るなんて、ショコラくんかわいらし~(*^^*)
反省のポーズなのでしょうか?それだけで許してしまいそうです(^^)

マリンはシュンとする様子はないので、ぴたっと動きが止まっても
叱られたことを理解しているのかどうかは不明です(^^;)
確かにあまり堪えてないんでしょうね~。

by: ぱぴまり * 2008/11/09 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ん…!?」って止まったのかしら。
くりくりおめめで見られたら…、たまらな~い♪
マリンちゃんはホントかわいいなぁ。

ぼのはマジで「叱られた」と感じると、
遊びながらもチラチラと横目で人の顔色をうかがいます。
その様子がおかしいったら・・・(笑)!
でも、そこまでさせちゃうのは叱り過ぎかなと反省してみたり。
…難しいですね(^-^;
by: ぷくたま * 2008/11/10 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

追記
トップの写真が変わりましたね(^^)
すてきです~。
いろんなマリンちゃんが見られてウレシイわ♪

別コメントになってしまって失礼しました(^^;;
by: ぷくたま * 2008/11/10 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

犬との駆け引きって大事ですね

あの瞳で見られると許してしまいそうになるのはとっても分かります

トレーナーさんの言葉

『ちょっと叱られたくらいで凹むようなタイプじゃないですから』

に思わず納得です
by: るーく * 2008/11/10 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--<<ぷくたまさんへ--

叱るって難しいですね。
褒めるよりテクニックが要りますよね。
ちらちらとぷくたまさんを見るぼのくん、
悪いことしたなあと反省してるんでしょうね。
素直で可愛らしいです(*^^*)

トップの画像は夜なべしてがんばりました(笑)
by: ぱぴまり * 2008/11/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--<<るーくさんへ--

甘やかさないから!と決めているのに、
ついつい根負けしてしまうことがあるので、
今のところ駆け引きはわたしが不利な状況です(--;)
まだまだですね~(^^;)
by: ぱぴまり * 2008/11/10 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://papillonmarine.blog7.fc2.com/tb.php/90-3d9e1731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
