-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トレーニング@17回目
2008 / 11 / 29 ( Sat )
今日は17回目のトレーニングでした。前回で1クールが終了し、今回から2クール目に突入です。
最初はおやつを使って引き続き「ツケ」の練習をしましたがあまり乗ってくれず、おもちゃに切り替えるとそれなりにいい動きを見せました。
カリカリフードをものすごい勢いでがっつくマリンですが、意外に食いしん坊ではないようで、おやつよりもおもちゃ!だったりするんですよね。
しばらくは根気よく「ツケ」の練習が続く予定です。

今朝も、ちょっと長めのお散歩に行ってきました。まずは先日発見した落ち葉の林間広場へ。


落ち葉大好き☆
↑偶然にも前回とまったく同じポーズですね(^^;)


足でわざと落ち葉をガサガサ鳴らすと、マリンは大興奮です。スイッチが入ったように走り出し、わたしの周りをぐるんぐるん回ります。



↑きゃ~、目が回る~(@Д@;)


今日は珍しく、たくさんのお散歩わんこを見かけました。実際にご挨拶をしたのはスリムな柴わんこのみですが、マリンを見たママさんに「室内で飼ってるんですか?あらぁ、じゃあシャンプーが大変ね」と言われました。
昨日の雨のせいか地面はちょっと湿り気味で、林間広場の落ち葉も塗れていたためマリンのあんよは泥だらけだったのです。タオルで拭いたくらいではきれいにしきれず、結局朝から足回りだけシャンプーするはめになりました。
せっかくきれいにしたそのあんよも、ほんの2、3分目を離した隙にサークルのトイレでう○ちをし、豪快に踏みつけてまたしてもバッチくなってしまいました…orz
先日のトリミング屋さんで、汚れがちなマリンを見て「汚れてるのはよく遊んでる証拠ですよ(^^)」とちょっと嬉しいことを言ってもらったのですが、ウンを踏んづけて汚れているのはまったく別なお話ですよねぇ(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

20 : 53 : 20 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング@16回目
2008 / 11 / 24 ( Mon )
今日は16回目のトレーニングでした。
今までほぼ室内で行っていたトレーニングは、これから徐々に外へ出て行く予定です。
外でもおもちゃやおやつに注目できるかがポイントでしたが、そこは問題なくクリア。トレーナーさん持参のボールに食いつきが良かったので、それを使って追いかけっこの練習をしました。
追いかけっことは言ってもゆくゆくは「ツケ」につなげていく動きなので、自分の左側にマリンが来るよう習慣付けないといけません。右手でボールを持ち、上半身を左にひねり、マリンの低い目線にボールを合わせながら、マリンに追いつかれないように小走りで移動する。これがとにかく動きにくいのなんの(^^;)
ボールを持つ手が体の正面すぎるとマリンがわたしの前に出てきてしまうし、わたしの動きが遅いとボールに飛びついてしまい追いかけっこが成立しません。自分の左脇にマリンをキープするのがとっても難しいのです。
それでも時折、マリンがいい感じでボールを見上げて追いかける様子が見受けられ、その動きと集中ぶりはトレーナーさんに褒められました。相も変わらず、問題点はわたしの動き方なんですよねぇ…orz
がんばらねば。

話は変わりますが、最近めっきり肌寒くなりました。マリンには何着かお洋服があるのでぜひとも着ていただきたいところなのですが、すぐにカミカミしてしまいます。これからもっと寒くなるし慣れてもらいたいので、まずは着せる機会を増やすことに。


洋服
↑マリンのワードローブ。


セール時を狙いどれもペットパラダイスで購入したものですが、ペットパラダイスのサイズ分けでいくとパピヨンは「SS」サイズになります。リサガス以外はどれもSSなのですがまだマリンには大きくて、今のところSSSのリサガスがジャストサイズです。

今朝は社用車で出勤する彼をちょっと離れた駐車場までお見送りに行ったので、マリンにリサガスの洋服を着せて連れ出してみました。最初は嫌がって袖口をカミカミしますが、外へ出ると他に興味が向くのか一時的にカミカミが止まります。


ハイ☆チーズ
↑とでも言わんばかりに、なんだか不本意そうな表情です(^^;)


見返りビジン
↑モデル犬さながらの見返り美人風バックショット。でもちょっと胴がキツそう…??


モデル犬を目指すならなおのこと、ダイエットに励まねばなりません。ダイエットしつつ、お洋服にも慣れていこうね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 38 : 25 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トレーニング@15回目
2008 / 11 / 16 ( Sun )
今日は15回目のトレーニングだったのですが…前回から、どうもマリンの動きがイマイチなんですよね。集中力に欠け、自分勝手な行動が目立ちます。トレーナーさんの指示にも反応が悪いので、今日はトレーニングにならないかな…と心配しましたが、後半になんとか少しやる気を見せてくれました。なかなか新たなことに進めず停滞気味な状況につい焦りを感じがちですが、「マリンはやればぜーったい出来る子ですから」とトレーナーさんには毎度励まされていますm(_ _)m
確かに、やる気を発揮すればマリンはキビキビと動いてくれるのです。普段のボール遊びなども、実にいい表情でこちらを見上げ、ボールに集中します。なのになぜ、最近のトレーニングはイマイチなのかしらね~。
以前はまだトレーナーさん自体が「珍しいお客さん」で興味津々だったのが、最近はすっかり慣れてしまったのでしょうね。トレーナーさん好きに変わりはないようですが、「最近マンネリだわね。他に新しい遊びはないの?」なーんて、マリンは思っているのかもしれません(^^;)
もうすぐトレーニングは1クールが終了し、2クール目もお願いすることになっています。まだまだ課題は山積みですが、今後もマリン共々マイペースにがんばっていこうと思います。

今日も彼は出勤日。出かける前に抱っこしてもらっています。
あら、マリン。珍しくいい子にしてるじゃなーい(゚∀゚*)


抱っこ
↑ちょっと変な顔だけどね。


抱っこ
↑そうなのよ。だからお出かけはナシね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

14 : 45 : 07 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トレーニング@14回目
2008 / 11 / 08 ( Sat )
今日は14回目のトレーニングでした。
マリンは集中力、精度ともにまるでダメダメで、ほとんどトレーニングになりませんでした。
ボールをくわえて好き勝手に走り回り、おやつにもさほど興味を示さず…。挙句には途中で眠くなってうつらうつらと舟をこぎ出す始末ですorz
おかげで、大半の時間がトレーナーさんとの犬談義でした(^^;)
わたし自身、体調や天候で気分が良かったりなんとなく盛り下がったりと毎日違いがあるのだから、生まれてまだ半年しか経っていない仔犬のマリンにだってやる気のない日もあって当然ですね。

トレーナーさんがいる間に、ピンポーンとチャイムが鳴ってダスキンの集金がやって来ました。いつもチャイムの音に反応して最初はキュンキュン鳴いたりしますが、お金を払って戻ってみるとリビングでずっとマリンの様子を見ていたトレーナーさんに「吠えたりしないんですね。いい子で待ってましたよ」と褒めてもらえました。今日はそれでヨシとしましょう(^^)


ねむ…
↑朝からわたしの二度寝に付き合ったマリンですが、今日はずいぶんおねむのようです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

15 : 05 : 30 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トレーニング@13回目
2008 / 11 / 01 ( Sat )
今日は13回目のトレーニングでした。
前々回から始まった『ツケ』の初歩の練習を、今回も引き続き行いました。
トレーナーさんの指示では集中力が途切れずいい感じで動いていましたが、わたしがやるとあっちへフラフラこっちへフラフラ…。名前を呼んでも、トレーナーさんの持ち物をくんくん、ソファの上をくんくん、ちらっとわたしに一瞥をくれるだけで、ちっともこちらへやって来ませんorz
トレーナーさんとは出来ていてマリンの動きは決して悪くないので、やはり今回もわたしの指示の出し方、動き方に問題点があるようです。そこを改善しつつ、今はまだきれいに付いて歩くことは目指さなくていいそうなので、普段の自主トレを増やしていこうと思います。

トレーニング終了後、気になっていたことを聞いてみました。
先日公園へお散歩に行った際、ドッグランを出てさて芝生へ向かおう…と歩き出した直後に、マリンにちょっとした異変が起こったのです。うまく表現できないのですが、鼻を「フゴフゴ」と激しく鳴らす感じで、それが20~30秒ほど続きました。鼻に何か詰まって息苦しいのかと心配になり、抱き上げて確認しましたがよくわからず、また下に降ろすとしばらく「フゴフゴ」が続く…という状況でした。なんとなく呼吸がおかしいように感じたので、何かのアレルギー反応か、あるいは喘息?!と心配しつつ見守っているとやがて治まり、その後は何事もなかったように歩いていました。
そう説明すると、トレーナーさんは笑って一言「興奮しすぎて、息を吸いっぱなしになっちゃったんですね」
ということは…
「まあ、要は過呼吸みたいなものですね」
あらら…(´Д`;)
「そういうときはですね、鼻の穴を指でふさいでください。治まりますから」
とのことで、ホッとしました。

それにしても、ドッグランを出たとたんに興奮して過呼吸…ということは、あまりドッグランは楽しめていないのかもしれません。今日の夕方も公園へ行ってきたのですが、ドッグランがなくてもマリンは十分に楽しんでいました(その様子はまた明日…)。オフリードになれる場所が、必ずしもわんこにとっていい場所とは限らないのかもしれませんね。


ボール
↑追いかけるばかりだったこのボール、ようやくくわえるようになりました。


ぶんぶん振り回し
↑この調子で慣れてくれたら、外でも持って来いの練習ができるかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 54 : 02 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
