-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
多摩川へ行ってきました☆
2008 / 11 / 15 ( Sat )
今日もマリンを連れてあちこちへお出かけしてきました。
まずはマリンのトリミング屋さんへ。このあと出かける(=汚れる)予定だったので今回はシャンプーはせず、爪切りや耳掃除などのお手入れだけしてもらいました。


尻尾が下がってます
↑バリカンで足の裏をキレイキレイ。


爪切りなどの足回りは、観念したのか尻尾を下げながらも比較的大人しくしていました。ですが耳掃除は大の苦手のようです。普段からマリンの体をあちこち触るようにしていて、そのときは耳を触っても嫌がらないんですけどねぇ。脱脂綿に染み込ませた液体(アルコール?)がひんやりするらしく、耳掃除にはまだ慣れないようでした。

お手入れをささっと済ませて、次は多摩川へ向かいました。多摩川の河川敷にはマリンのトレーナーさん行きつけの遊び場があり、わんこもたくさん来ると聞いていたので一度行ってみたかった場所なのです。
今日は朝から曇り気味のお天気で、駐車場に着いたあたりから雨が強めに降り出してしまいました。とりあえず様子を見に河川敷へ降りてみると、雨の中でもたくさんのわんこたちが遊んでいます。でも濡れるしちょっと肌寒いしどうしようか…としばらく悩んでいると、駐車場に見慣れたワゴンが停車しました。大きいわんこ×3、小さいわんこ×4の計7頭を連れてやって来たのは、マリンのトレーナーさんでした。
徐々に雨も上がりそうな気配だったので、だったら一緒に遊ばせてもらおうとわんこたちの輪へ参加することにしました。足元はぐしゃぐしゃでしたが、昨日に引き続き今日もまためいっぱい走ってめいっぱい遊んだので、マリンは大満足だったのではないでしょうか(^^)

トレーナーさんが連れてきた7頭のわんこのうち、2頭はお客さんの預かりわんこでした。そのうちの1頭がかなりビビリなチワワの男の子だったのですが、とってもキュートな子でした☆


チワワくん
↑可愛いお顔のチワワくん。わたしの膝に緊急避難中。


チワワくんは他の子といっさい遊ぼうとせず、結局ずーっとわたしに抱っこされていました。マリンとは真逆なタイプでしたが、ビビリな子も可愛いものですねぇ。助けを求めて逃げてきて、わたしの膝にぴょんと飛び乗ってくる様子にかなりきゅんとしてしまいました(*≧∀≦*)
チワワも可愛いかも…なんて、うっかり浮気心が芽生えてしまいましたよ(^^;)

帰宅後、雨上がりの芝生でだいぶ汚れてしまったマリンを彼がシャンプーしてくれました。水は嫌いではないようで、自ら進んで浴室に入ってきます。


……。
↑シャワーの間は、


……。
↑静かなのですが、


いやーっ!
↑タオルでの拭き拭きは、


やめれーっ!
↑嫌がります。


わたしより、彼の方がよっぽどシャンプーが上手でした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 44 : 11 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浦安市運動公園と『夢の国』
2008 / 11 / 14 ( Fri )
今日もわたしはお休みを頂いたので、マリンを連れて遠出をしてきました。


浦安市運動公園
↑行き先は浦安市運動公園です。


イチョウ並木
↑平日のためか、ほとんど人がいません。


芝生を独り占めして、思いっきり遊びました。


ボール
↑ボールを追いかけ、


走る
↑走って、


走る
↑走って、


走る.jpg
↑走って、


走る
↑めいっぱい走りました。


広くてきれいでとてもいい公園でしたが、そもそもの目的は全く別な場所だったのです。


TDR
↑実は、こちら(今回はディズニーシー)が本来の目的地でした。


ここ数年、平日のTDR行きは年に一度の恒例行事になっていました。今年はマリンがいるしどうしよう…と思っていたのですが、TDR内に『ペットクラブ』というペットの預かり場所があることを知り、だったら連れて行ってみようということになったのです。来年にはマリンの避妊手術を考えているので、おうち以外のケージに入ることを体験しておいてもいいのかな、という考えもあったんですよね。

平日のTDRは比較的空いていてアトラクションに乗り放題、毎回ラストまで遊び尽くして深夜に帰宅、というのがパターンだったのですが、今日は快晴だったせいか今までにない混雑ぶりでした。人気のアトラクションは120分待ち(ありえません…)という土日並みの大行列で、わたしたちのテンションはすっかり急降下してしまいました。
イマイチ盛り上がれなかった理由は他にもありました。マリンをTDR内で預かってもらえれば、いつでも会いに行けるしお散歩にも自由に連れ出せるし、長時間のお留守番をさせるよりずっといいかと思ったのですが、実際は心配で心配でたまらなかったのです(^^;)
そんなわけで、午前中はシーの散策もそこそこに、すぐ近くにあった冒頭の公園へマリンとお散歩に行ってきたのでした。


プルート
↑二足歩行のわんこと遭遇したり、


夜景
↑イルミネーションがきれいだったりしましたが、


正直、混み混みのディズニーシーよりマリンと行った公園のほうがずっと楽しめました(^^;)
わたしたちの生活はすっかりマリン中心になっているようで、来年からの恒例行事はマリンも楽しめる場所にしようねと話しながら、ディズニーシーを後にしたのでした。



↑25周年だそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

23 : 58 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
公園へのお散歩と『逆くしゃみ』
2008 / 11 / 02 ( Sun )
昨日の夕方、マリンと公園に行ってきました。
昼間は二人で出かけてしまったため、出発は午後4時近くとちょっと遅めになってしまいました。今回の場所は先日自転車でも行った公園で3度目でしたが、ちょうどお散歩ラッシュの時間帯だったらしく今までにないくらいたくさんのわんこたちと出会うことができました。

芝生へ向かい呼び戻しの練習を始めたところへ、ジャックラッセルの女の子、しばらくしてウェスティのような白いわんこがやって来ました。どちらもほぼ1歳と若くて元気満点、大人しかったのは最初だけで乗ってくるとかなり勢い良く遊び始めました。
そこへ一回り大きなジャックラッセルのようなわんこが加わり、遊びはどんどん激しさを増していきます。向こうではがっぷり四つのお相撲が始まり、こちらでは追いかけっこが始まり、マリンも走り回ったりウェスティとくんずほぐれつ転がり合ったりと、終始やる気満々で参加していました。


公園にて
↑わんこが続々とやってきます。


途中、わんこが集まり始めたあたりでマリンに過呼吸の症状が出ていました。トレーナーさんに過呼吸だと聞く前だったのでまたしてもわたしは慌ててしまい、抱っこしてなだめたり様子を見たり…している間に自然と治まりました。症状が治まったマリンは、心配するわたしをよそにノリノリで遊びの輪に加わっていました。

しばらくすると、シェルティやMIXらしき大きめのわんこ、以前も見かけたことのあるフリスビーが上手なアメコカもやってきました。遠巻きに様子を窺っただけで参加せず立ち去ったシーズーもいましたが、マリンを含め7~8頭ものわんこで芝生の一部は大賑わいでした。


公園にて
↑通常のお散歩リードに、3mのロングリードを繋げています。


入り乱れて走り回ったりプロレスごっこが始まったりするので、動いているときはリードが絡まらないようにするのに一生懸命でした。おかげでちっともいい写真が撮れず…。

みなさん公園の常連さんのようで、人もわんこも誰かしらと顔見知りのようでした。唯一新参者のわたしたちでしたが、体も年齢もいちばんちびだったからかよそのママさんたちにも可愛がって頂き、やんちゃなウェスティにも激しく遊んでもらい、とにかくマリンは楽しそうでした(^^)
中には小学校高学年くらいのお兄ちゃんもいたのですが、小さい子と違いやはりわんこの扱いにとても慣れていました。構って欲しくてちょいちょいと手を出すマリンに、とてもいい手加減で付き合ってくれます。あのくらいのお兄ちゃんだと、こちらも安心して見ていられました。

昨日のトレーニングは夜だったので、トレーナーさんに過呼吸だと聞いた後、夜中に改めてネットで調べてみました。初めて聞く言葉ですが、『逆くしゃみ症候群R.S.S(リバーススニーズシンドローム)』というのがあるそうです。動画もあったので、実際に逆くしゃみ中のパピヨンの様子を見ることができました。
昨日の記事では「フゴフゴ」と表現しましたが、改めて動画を見てみると「フゴフゴ」どころではありませんでした。驚くような大音量で「ガァーガァー」と呼吸をしています。まさしくマリンもそうでした。
説明には、『鼻から空気を急速に吸い込み、音(ズーズーやガーガーという音)をたてながら連続的におこる発作です。小型犬に多い症状で10秒から2分くらいの間おこります。病気では無く治療の必要もないと言われていますが、原因や改善方法は解明されていません。過度の心配はワンコを不安にさせますので、飼い主は落ち着いて冷静に対処してください』とありました。
そういうものだと理解していれば、今後マリンに起こっても慌てることなく対応ができそうです。
一応リンクを貼っておくので、気になる方はぜひ見てみてください。

逆くしゃみ症候群R.S.S(リバーススニーズシンドローム)の様子。トップページから『おやくだち情報』→『逆くしゃみの見分け方ビデオ集』と辿って行ってください。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

13 : 29 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
平日のお休み☆
2008 / 10 / 29 ( Wed )
今日は彼に合せて有休を頂いたので、平日に二人揃ってのお休みとなりました。


いいお天気です
↑ピーカンです!


こんなにいいお天気!絶好の、マリンを連れてのお出かけ日和です。
と言うわけで、まずは航空記念公園へ向かいました。先日の昭和記念公園では行かなかったので、ドッグランへ行ってみることに。平日だし空いているかな、と思ったのですが、けっこうわんこがたくさん来ていました。ランに入る前から、ご挨拶に近づいてきてくれます。








輪になってくんくん
↑中に入ると、早速三つ巴でおしりの嗅ぎ合いです。



↑マリンはこちらのわんこさんをお気に召したようで、



↑積極的にアピールしていました。


友好的なわんこばかりだったのでマリンも一緒になって走り回るかなと思ったのですが、一通り挨拶を済ませるとなぜか単独行動が目立ちました。みんなと遊ぶよりも、地面をくんくんすることに一生懸命です。
そのため動きがいつもよりゆっくりだったので、若いママさんに連れられてやってきた4、5歳の男の子にナデナデされまくっていました(他のわんこは動き回っているので触れないため)。優しくいい子いい子してくれるのはいいのですが、一緒にいた妹ちゃんの動きが非常に危なっかしく、マリンは軽く前足を踏まれたようでした。ひやひやしながら見守っていたわたしも、「ひゃん!」と小さく鳴き声が聞こえるとさすがに放っておけず…。ママさんが付いているとはいえちょっと不安になり、ひとまずドッグランから退散することにしました。

芝生へ移動し、ロングリードに付け替えて自主トレ開始です。
前回同様ボールにはイマイチ興味を示さなかったので、スワレやフセを軽くおさらいしつつ、呼び戻しを重点的に行いました。



↑『スワレ』→『フセ』→『タテ』→『フセ』


その後は広い園内をぐるっと回り、しばらくしてから再びドッグランへ行ってみました。さきほどよりも、人もわんこも増えていました。








それでもマリンは走り回ることもなく、おしりを嗅いだり地面を嗅いだりがメインになっていました。せっかくだし、みんなと遊べばいいのにね。

そんなこんなであっという間に2時間が経ったので(2時間までは駐車場無料)、次の目的地入間のアウトレットへと向かいました。
南大沢、小淵沢、御殿場、ふじみ野…とアウトレットはいくつか行っていますが今まではあまり購買意欲に火が点かず、なにも買わずに帰ることもありました。入間のアウトレットは予想以上に見たいお店が多く(ディーゼルの品揃えは確実に御殿場より豊富!)、わたしのジーンズ&彼の誕生日プレゼントも気に入ったものを買うことができました♪
買い物は大満足でしたが、わんこ連れで行けるアウトレットであっても飲食店には入れないのが残念ですね。


腹ごしらえ
↑ハンバーガーをテイクアウトし、外のテーブルで頂きました。


わたしたちが食事をしている間、マリンは退屈で仕方ないようです。バギーのカバー部分を噛んで激しく引っ張り、底の敷物を激しくほじくり返し、ちっとも大人しく待っていてくれません(´Д`;)


破壊王
↑狭いバギー内で大暴れです(^^;)


こんな調子だと、マリンを連れてのドッグカフェはまだまだ無理ですね~(^^;)


ちゃんとオスワリ?
↑お膝の上なら、ちょっとだけいい子に出来たんですけどね。


最後に、公園で目にした微笑ましい光景を。


じいじ&ヨーキー
↑おじいさんが子供の遊具に…


じいじ&ヨーキー
↑しかもヨーキーと…


とっても大人しくて、いい子ちゃんなヨーキーでした(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

22 : 12 : 39 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
昭和記念公園へGO!その2
2008 / 10 / 26 ( Sun )
今月初めにも行った昭和記念公園ですが、今日も無料開園の日だったので再び行ってきました。
朝から小雨が降り、昼間も曇り空で肌寒い一日でしたが、前回同様多くの人で賑わっていました。


みんなの原っぱ
↑芝生にはすでにたくさんの人がいました。


公園へ来る前にペットショップへ立ち寄って、外でも使えるもっとくわえやすそうなボールを購入しました。早速それを試してみようと、ボールを投げてみたのですが。雨上がりのせいか芝生のニオイを気にしてしまい、どうにも反応はイマイチで…。


興味なし
↑マリン、後ろにボールが…。


もぐもぐ
↑「ふ~ん」


無関心
↑ほらほら、ボールはこっちだって…。


むしゃむしゃ
↑「へえ~」


いやーん(>ω<)
↑挙句にはリードに絡まり、ますますやる気喪失…。


ささみ好き好き☆
↑今日のモヒカン娘、気分はどうやら『食欲の秋』のようでした。


ネットで注文したロングリードが届いていたので、実はそれも使ってみたかったのです。


ロングリード
flat*flatさんで購入。長さは3m。


気を取り直し試してみたものの、こちらも動きはイマイチでした。ちょっと走り回り、何度か呼び戻しも成功しましたが、後はほとんど草を食む放牧の牛さん状態でした。


おーい…
↑ロングリードの意味がありません。


知らーん
↑今日のあなたはやる気なし子さんね(^^;)


マリンが食に走るならわたしたちも腹ごしらえをしようと、場所を移動しました。前回気になっていたハム焼きの屋台が今日も出ていたので、並んでみることに。


屋台
↑たまらなくいい匂いです♪


ハム焼き
↑『五浦ハム』と言うそうです。肉厚で美味でした☆


おなかを満たした後は目の保養を…と思って見に行ったコスモスは、すでに花の時期が終わりかけでした。


コスモス
↑残り少ないコスモスを愛でました。


ボールにもあまり興味を示さず、今回はなんだかマリンの動きも大人しめでした。いつも元気満々なだけに、ちょっとでも普段より大人しいと、具合が悪いのかしら?と心配になってしまいます(^^;)
それでも帰り際、そこらじゅう銀杏のニオイが漂うイチョウの木の下を走りました。


走ります
↑彼に呼ばれて走り、


走ります
↑さらにマンガのような足の動きで走りました。


自主トレもちょっとしか出来ず、今日はほとんどささみを食べて歩き回って終わってしまいました。なんとなく不完全燃焼なお出かけだったけど、マリンは楽しかった??


まあね
↑「それなりにね」


今度は天気のいい日にお出かけしたいね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




22 : 58 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
